• 締切済み

プロセスには表示されているのにexeファイルが実行されない

exeファイルをダブルクリックするとしばらく砂時計のマークが つくのですが、すぐに作業をやめてしまいファイルが起動しません。 タスクマネージャのプロセスを見てみるとCPU50%前後を 使用しており、しばらくすると0%になります。 過去の質問も見てみたのですが、有効な解決手段が見つかりませんでした。 このパソコンはWinXPで3年間ほど使用しています。 起動できないソフトはGlobalMapleStoryV62というオンラインゲームです。 PCを再起動すれば直ることがあるのですが・・具体的な理由や再起動以外の解決策があれば教えてもらいたいです。 解答よろしくおねがいします。

• tyapo
  • お礼率37% (6/16)

みんなの回答

noname#80936
noname#80936
回答No.3

> 3年間ほど使用しています。 症状がいつから出たのか、ゲームソフト導入直後からなのかどうかの補足をおすすめします。 スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。 ディスクが複数ある場合は 「chkdsk d:」 などとドライブ名を指定することで、ディスクすべてを検査してください。 ウイルス定義ファイルを更新してウイルス検査してください。 コントロール パネル、プログラムの追加と削除などから問題のゲームソフトを削除してください。 インターネット オプションからインターネット一時ファイルを削除してください。 インターネット一時ファイルの保存領域として 1.5 GB 程度以上を確保してください。 C:/WINDOWS/Temp/ C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/Local Settings/Temp/ それぞれを開いて、中にあるファイルすべてを削除してください。 削除できないものがある場合は、ファイルを一つずつ削除して、削除できないもののみ放置で、再起動させてください。 『メープルストーリーの動作環境』 http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp を満たしていることを再確認してください。 マイ コンピュータを開いて、表示設定を 「詳細」 にして、ディスクに、じゅうぶんな空き容量があることを確認してください。 インターネット一時ファイルと保存先に、それぞれ 1.5 GB 程度以上の空きが必要です。 一時展開用と導入先のドライブに、それぞれ 3 GB 程度以上の空きが必要です。 ドライブが同一の場合は合計で 7 GB 程度以上の空きがあることを確認してください。 保存先の場所として C:\mplins\ のような単純な名前のディレクトリを用意してください。 導入用のソフトを 「通常ダウンロード」 で用意した場所へ受信しなおして、導入しなおしてみてください。

• violet430
回答No.2

メモリ不足でないのならゲームのサポートへ聞いてみるのが良いと思いますよ。

• henoya
回答No.1

メモリ(リソース)不足ではないでしょうか。 メモリは十分にあっても、同時に立ち上がっているアプリの数とかで立ち上げられなくなってしまうことがあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070809/1002010/ レジストリを書き換えることによりアプリケーション用に割り当てられるヒープメモリの量を増やすことができます。ただしリスク覚悟でどうぞ。