• ベストアンサー

アロマが香りません

こんにちは。アロマ初心者の者です。アロマディフューザ(無印良品)、オレンジ・スィート(10ml 1000円)の組み合わせで、部屋は8畳です。ディフューザを作動させて一瞬香りますがその後はほとんど香りがしません。なぜでしょうか。オレンジは香りが弱いそうですが、全く香らないのです。オイルの品質が悪いのでしょうか。オイルを5滴いれても同じです。オーガニックではないのでオーガニックのほうが香りが強いでしょうか。リラックス・ストレス系で部屋に香りがやや強めにいっぱい広がる値段の安いアロマオイルは何でしょうか。良きアドバイスお願いいたします。

• cvgh87
  • お礼率97% (189/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feel-rise
回答No.1

cvgh87さん、初めまして^^ 私の友人もディフューザーであまり香りが広がらなかったと話を聞いたことがあります! 機械のせいなのか、拡散されるにはお部屋が広すぎたのかもしれません! 色々な原因があると思います。 同じ部屋の中にいると、香りになれてしまいあまり感じなくなったりもします。 それから、柑橘系のオイルは芳香分子が小さいので揮発性が早く香りがあまり長続きしません(TT) リラックス系でスタンダードなラベンダーはいかがでしょうか? 値段は色々ありますが、お手頃だと思います! またcvgh87さんが実際に嗅いでみて、「良い匂いだなぁ」と感じるものを使えば、リラックス効果ありだと思います♪ 例えば雑誌や本に載っていたからって嫌な匂いを無理に嗅いだら逆にストレスになってしまいますからね^^; 今はアロマオイルも多種出ていると思います、ハンズや雑貨屋さんにも沢山置いてありますし、色々嗅いでみてcvgh87さんの気分にあうものを見つけられると良いですね♪ 柑橘系も色々ありますよ♪ レモンやグレープフルーツ、マンダリン、ベルガモット、オレンジも色々あります♪

cvgh87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。次は強い香りのティートリーあたりを試そうと思います。

その他の回答 (1)

• cocoopit
回答No.2

香りが香らないのは、芳香器具の問題や、部屋の密閉度の場合も ありますが、「香り嗅覚が慣れてしまって、感じなくなっている」 というのが原因になっている場合もあります。 人間の嗅覚は、同じ香りにある程度の時間接していると慣れて しまって、「必ず」その香りを感じなくなります。 その部屋に居る人には全く感じなくても、外から入ってきた人はすごく強い香りを感じるというのはよくあることです。 オイルがオーガニックであるかどうかは香りの強さには全く無関係です。(オーガニックはアロマオイルの品質を表すものでは必ずしもありません。) また、天然の精油(エッセンシャルオイル)は、おおむね化学香料 (いわゆる合成アロマオイル)に比べて、香りが少し弱いといえます。 特にオレンジなどのかんきつ系は弱いといえます。 天然ものでは、個人的にはこちら↓のものが比較的強く香りを感じるよゆに思います。 http://www.t-tree.net/prodlist2.htm

参考URL:
http://www.t-tree.net/index.htm
cvgh87
質問者

お礼

お礼おくれました。ご回答ありがとうございます。参考になりました。