Access 2003のデータベースとプロジェクトの違い

このQ&Aのポイント
  • Access 2003のウィンドウに表示される「空のデータベース」、「空のデータアクセスページ」、「プロジェクト(既存のデータ)」、「プロジェクト(新しいデータ)」の違いについて説明します。
  • 「データベース」と「アクセスページ」は異なる機能を持ちます。データベースはデータを保存する場所であり、アクセスページはデータベースを表示するためのページです。
  • 「プロジェクト」は特定のデータベースを管理するための機能であり、データベースとは異なる機能や操作方法を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス(データベースとプロジェクトの違い)

お早う御座います、Win XP  Office 2003 Access 2003 を勉強しているものです。 宜しくお願いします。 Access 2003を立上げ、WINDOWの右側に作業WINDOWを表示させると、新規という項目で「空のデータベース」、「空のデータアクセスページ」、「プロジェクト(既存のデータ)」、「プロジェクト(新しいデータ)」が縦に並んで表示されます。 ・この4つの項目はどのように使い分けるのでしょうか。 ・「データベース」と「アクセスページ」とは、どのように違うのでしょうか。 ・「プロジェクト」とはどういうもので、「データベース」とはどのように違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

Accessのデータベース(mdb)は、格納するデータと画面とレポートとプログラムを全て包含したものですが、MicrosoftにはSQL Serverと言う、高機能のデータベースエンジンがあります。 Accessプロジェクトは、このSQL Serverへ接続するためのクライアント/サーバーアプリケーションを実現するものです。 データアクセスページは、データベース(Excelなども可能)に接続するためのWebページを生成します。 Access プロジェクトについて (ADP) http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP052731031041.aspx データ アクセス ページを使った作業 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd313950.aspx

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
eiji_0035
質問者

お礼

有り難う御座いました。