• ベストアンサー

昔の子供の性教育

たとえば、大正時代の大多数の日本人は農民で(都会人以外)、家は木で出来ておんぼろなせまいイメージ(おしんのような)だと思うのですが、親は子だくさんで、子供がたくさん同じ部屋で寝ていても性生活を営んで子供を作っていたとすれば、子どもたちはどのように考えてそれを見ていたのでしょうか?あまり性教育も何もないとすれば話は別ですが、今のように「性」に潔癖でなかったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

20年くらい前の日本語版NewsWeekに掲載されていた記事。 上海では、性行為の時に脱衣で行う人間が50%を超えた。 個人的には非常に記憶にある記事です。 村祭りは「歌垣」の伝統を継ぐものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%9E%A3 農村は基本的にOPEN SPASEでやっていたんじゃないかなと。 あと、若衆組とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E7%B5%84

natsuamana
質問者

お礼

再度お答えありがとうございました。結構こういうことって気になって調べてしまう自分がいたりします(笑)はずかしいです汗 でもきになってました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

家の中でなんかしてません。 農作業の手を休めて、ちょっくら草むらに隠れてやっています。

natsuamana
質問者

お礼

そうなんですか!!こんなこと考えるのはちょっと視点が変わったことかもしれませんが、長年の疑問でした!!ありがとうございました。歴史が変わるにつれて性への考え方も驚くほど変わってきたのがこれまでですし、江戸時代の日本なんかいまでは考えられないような感じなのだと大学で習いましたがその当時はそれが普通なのだからしょうがないですよね汗 なので大正時代、もしくは非文明社会(木の上で暮らす民族みたいな)の子どもたちはどの程度そういうことを知っているのか、生命に対してどのようにかんがえているのか、を現代と比較して知りたいと思い質問させて頂きました。