• ベストアンサー

昔の子供の性教育

 たとえば、大正時代の大多数の日本人は農民で(都会人以外)、家は木で出来ておんぼろなせまいイメージ(おしんのような)だと思うのですが、親は子だくさんで、子供がたくさん同じ部屋で寝ていても性生活を営んで子供を作っていたとすれば、子どもたちはどのように考えてそれを見ていたのでしょうか?あまり性教育も何もないとすれば話は別ですが、今のように「性」に潔癖でなかったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

20年くらい前の日本語版NewsWeekに掲載されていた記事。 上海では、性行為の時に脱衣で行う人間が50%を超えた。 個人的には非常に記憶にある記事です。 村祭りは「歌垣」の伝統を継ぐものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%9E%A3 農村は基本的にOPEN SPASEでやっていたんじゃないかなと。 あと、若衆組とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E7%B5%84

natsuamana
質問者

お礼

 再度お答えありがとうございました。結構こういうことって気になって調べてしまう自分がいたりします(笑)はずかしいです汗 でもきになってました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

家の中でなんかしてません。 農作業の手を休めて、ちょっくら草むらに隠れてやっています。

natsuamana
質問者

お礼

 そうなんですか!!こんなこと考えるのはちょっと視点が変わったことかもしれませんが、長年の疑問でした!!ありがとうございました。歴史が変わるにつれて性への考え方も驚くほど変わってきたのがこれまでですし、江戸時代の日本なんかいまでは考えられないような感じなのだと大学で習いましたがその当時はそれが普通なのだからしょうがないですよね汗 なので大正時代、もしくは非文明社会(木の上で暮らす民族みたいな)の子どもたちはどの程度そういうことを知っているのか、生命に対してどのようにかんがえているのか、を現代と比較して知りたいと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 子供の性教育

    子供の性教育についてお聞きします。 思春期に差し掛かった子どもが、親に内緒で卑猥な本や雑誌を隠し持っていた場合、親としてはどのように対応するのが正解だと思いますか? 見て見ぬふりをした方がいいのか、何か言うべきなのか、悩みます。この場合、怒ったり叱ったりするのは違う気がしますが、内心は怒りの気持ちも沸いてきます。 子供の性別によっても対応は異なると思いますが、どう対応するのが良いのでしょうか? 親としては、性に対する正しい知識を持ち、最終的には親から性的に自立するのが好ましいと思います。子供の性への興味関心、その後の性的自立への段階を拗らせたくありません。そのためには、今回のような件をどうすべきか悩みます。 以前、知人からもこのような相談を受けたのですが、何と言っていいのか分かりませんでした。 皆様は、子供の性への興味関心、その後の性的自立への段階をどう乗り越えこられましたか? 何卒、ご回答宜しくお願いします。

  • 性教育について

    現在、学校は性教育を過激なものとし、子供達に正確な性の知識を与えていない。 日本では、エイズ感染者が85年に国内で患者が初確認されたのをはじめとし、99年に5000人を突破。04年は新たな感染者、患者とも過去最多で、年間合計が1000人を初めて突破し1165人に達するなど最悪ペースで増加している。(from日刊スポーツ) そして、性の知識を知らない事が原因で、エイズに関する間違った偏見も生まれている。 あなたは、学生時代しっかりとした性教育を受けましたか?これからの時代性教育が必要されると思いますか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 家庭での性教育について

    家庭での性教育が放棄されているように感じるのですがどう思いますか?(SNSを見てそのように感じました) 具体的には、学校で性について(特に性行為や避妊について)教えることが強く望まれていることや青少年に有害だとされているメディアを規制する条例が施行されてきたことからそのように感じます。 親が性教育をすることへの抵抗が(親にとっても子供にとっても)あるのではないかとも感じています。 これについて意見を聞かせてください。

  • 日本人の性教育について

    日本はインターネットなどの普及で性的な情報がいくらでも探せば出てくるのに、日本人の親は子供に対してスマホは与えるのに性教育については全くしませんよね。 親として子供の躾をするならある程度の年齢になれば性教育についてしっかり夫婦で話し合ってちゃんと教えるべきものだと考えるのですが皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。

  • 性教育について

    高2男です。 保健の授業で 1、親になったときに子供にどのような性教育をするか 2、自分の娘が知らない男に遊びでSEXされたらどうするか 3、最近の若者の性の価値観についてどう思うか ということについて語らなくてはいけないのですが、なかなか難しい話題で困っています。 まだ子供なのに分かるわけないって感じです。 そこでこの話題に関して皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子供の教育 

    子供の教育について考えることがあります。 私の子供の頃は親、先生、近所のおじさんなど悪いことをすれば叩かれることは当たり前でした。 現在の教育では叩かずに理由を説明し納得させるということはわかります。それはそれでいいです。納得できます。 では、昔の教育は間違っていたのでしょうか? 昔は叩くことに否定をする人はいませんでした。 時代が違うから、という簡単な問題なのでしょうか?

  • 性教育に関して御意見御指導を御願い致します。

    性に関して子供達が相談窓口.ネット等で異性や自分の心.体の事.性行為への恐怖.知識.不安…教えて欲しい事は多角的.個々様々で沢山…。比して現在日本の大人の子供への性に関する偏見.性教育.性の正しい知識.指導方法の乏しさは金儲け.欲求.形…だけで中身が伴わずハッキリ言って正しい性教育する責任から逃げてると言っても間違いで無い状態…是で性犯罪.売春…無く成る訳無いと思う。子供は在る意味で思春期の本能だから仕方無い。なら専門教育.個人指導等を除き一般学校は性教育一切不介入!.学校.塾含め学ぶ場に恋愛問題等々含め一切禁止…、どうせ形だけの性教育…。性教育含めプライバシーは一切を親.保護者の責任!…、然し現実は大人が偏見.欲望抜きで性教育きちんと出来る保護者何人居るか?…子供の無知.誤解.不安…取り除き正しい性教育出来るとは?…、何でも最初が肝心!、性教育も子供達が童貞.バージン…思春期の初めに何が?…、カウンセリング等々も当然だが要は異性への対応等も含め性行為はこうするんだ!…を善悪含めきちんと包み隠さず全て教える事が絶対大切では?…。私達普通の大人が思春期にそうだった様に18禁…言っても自分で学ぼうとします。変に隠すから誤解.曲解.恐怖.不安が…。最初から親兄弟地域で性教育…子供達との余程強い信頼関係が無ければ必ず問題が…絶対無理!…。今迄の考え方.偏見を完全に捨て去り望む子には保護者責任で男子は父親.女子は母親が同伴しプライバシー配慮した上で恋愛感情完全抜きのソーブで性行為.SEX…体験させたらと思う。同伴した保護者はロビーに居て警察や補導員に説明すれば問題無いし要は親兄弟.地域.保護者の意識を変える事が必要と思います。ソーブも当然、問題点も有りますが何もしない今の性教育よりズッと積極的な考え方で何より子供が安心.納得出来る性教育を考える事が大切…。賛否両論は当然!…思春期の望む子供には保護者責任でソーブ案は如何ですか?…。

  • 小学校低学年での性教育は早くないですか?

    小学校2年生の甥の話です。 先日、学校で性教育を受けたあとに、インターネットの動画サイトでポルノ動画などを見ていた様です。 以前の質問に書きましたが、甥は私の妹の子で、妹は離婚し実家に居ます。 ですので、甥には現在男親がいない状況で、妹もこのことについてどうしたら良いか分からず、そんなもの見てはいけない、と叱るしかできなかったみたいです。 私は、いまはそんなに早く性教育をするのか!と衝撃を受けました。 そして、早期から性教育を受ける事についてインターネットでざっと検索して調べてみましたが、色々とメリットも出ているものの、早期からの性教育には肯定的になれませんでした。 書かれているメリットが、本当に早期からの性教育の効果となるのか疑問に感じたからです。 教育者の意図通りに、性行為を尊い命の誕生に繋がる大事なこととしてきちんと捉えられる子が、7、8歳程度でどれぐらいいるのでしょうか? 面白おかしく、好奇心に火が点いてあれやこれやと自分で情報を入手し、大人の知らないところで過激な情報も手に入れる、という子もいる事まで考えているのでしょうか? (甥がインターネットでポルノ動画を見つけるには、大人も人前では大声で言えない様な単語などを教えてもらっている可能性が高いと思っています。) 小学校2年生程度の子供の判断力を過信しているのでは、と思っています。 もっと言えば、学年で区切って学校側が勝手に作成した教材で性教育を受けさせる事自体も、少しどうかなぁと思っています。 子供によって発達具合はまちまちな様に、性格も想像力も判断力も様々です。 性教育の授業を受けてもポカーンとしている子もいれば、そうではない子も。 学校での性教育後の個別のアフターケアが各家庭の親に委ねられていると言うのならば、それこそ親が適正だと踏んだ時期に産婦人科だとかそういう場に連れて行き指導してもらう、という形式にしてもらいたい。 (妊娠してからのマタニティ教室みたいな感じ) 色々と脱線してしまいましたが、いまの学校現場の性教育について、どう思われますか? 同じ仲間を見つけて安心したい!という心理からですが、特に「時期尚早過ぎる」など否定的な意見をお持ちの方のお話が聞きたいと思います。

  • 子供の教育と将来について

    今の時代は、本人の努力も勿論必要ですが、子供に教育をつけようとすると塾だとか教材など、勉強のできる環境つくりにある程度はお金もかけないと、レベルの高い進学はできないような気がします。(最終的にお金をかけて努力してきた人にはかなわないのかな?とか)レベルの高いところを親として望むわけではないですが、お金をかけてあげられないのもかわいそうな時代のような気がしてなりません。親として子供の将来を考えた時、しっかり教育をつけてあげ、職業につけるよう導いてあげたいのですが、なんだかお金のなさに不安を感じてしまいます。お金をかけることが、大切ではないのも解ってはおりますが、子供をお持ちの方のご意見をお願いします。

  • 教育制度について

    始めまして 中学生の子供を持つ親ですが 今の教育制度についてどうも疑問がありお伺いしたいのですが? 子供の少子化から高校がなくなり、地域外へ行くことに今年からなります。 都会と違い田舎なので、少子化は特に進み私の時代と違い教室が空いている状態です。 高校も30キロ離れたところに行かなくてはいけません。このまま進んでいくと(少子化)中学校も小学校もなくなります。この地域に住む子供は中学校まで何10キロも離れたところに通うことになるのでは?親の立場から話をするとこの状況で通勤・学校生活と通わすことができるか悩んでいます(金額についても)このような状況で教育の平等性と言えるのでしょうか?現在の義務教育を最低高校まで伸ばさなくてはいけないのではと思います。もしよろしければ回答いただけたら幸いです。