• ベストアンサー

アウトロックで、複数のアカウントを設定したとき、送受信ボタンでメインアカウントのみ受信するには

こんばんは。 WindowsXPのアウトロック6で、会社のアカウントと、 個人のアカウントを設定しました。 パソコンはプライベートで買ったやつです。 日頃は個人アカウントのメールだけすばやくチェック したいんですが、送受信ボタンを一発押すと個人と会社の両方が 受信されちゃいますよね。 ボタン長押しだとリストが出てきて選べますが、 間違えやすいため、なんとかしたいです。 会社のメールは会社のパソコンで受信したいケースが ほとんどで、仕事のファイルとかを受けちゃったら、 また転送したりとか面倒なので。でもノートなので 仕事で使う場合もあります。 ログインユーザーの切り替えができるということは わかったんですが、それも微妙に煩わしいです。 やり方をおしえてください。 また不可能な場合、まだアウトルック使い始めたばっかりなので、 便利なメーラーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
nisshy3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りでした!

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

アカウントフォルダが個別にないようなメールソフトはそうなりますね。 Outlook Expressの後継と言われるWindows Liveメールは設定アカウント毎にトレイが使えますが、 受信手続き時は、プルダウンメニューで受信したいアカウントを選択しないといけないので、Outlook Expressと同じような動作が必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/09/wlmail2009.html 私のメインメーラーのThunderbirdは、共通トレイの利用も可能ですが、個別のアカウントフォルダのトレイの利用も可能で、受信したいアカウントの受信トレイを選択して、受信ボタンクリックで、当該アカウント宛のメールしか受信しません。 他にも、迷惑メールフィルターやメッセージルールの設定なども優れていますし、しかもフリーです。 http://mozilla.jp/thunderbird/ Outlook Expressからのデータ移行も簡単ですから、試されてみてください。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

nisshy3293
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問の対処法は、後からの方が答えてくれたので 解決しましたが、 紹介してもらったメーラーは便利そうなので 試してみたいと思います。