• 締切済み

歯茎に口内炎?

歯茎に口内炎はできるのでしょうか? 以前歯茎に白い口内炎のようなものができました。 周りは赤く腫れてしまい、すごくいたかったのですが… 治ったと思ったらまた歯茎の下の方に白い口内炎のようなものができたんですが、歯茎に口内炎はできるのでしょうか? ものすごく痛くて赤く腫れてる部分があり、悪い病気かどうか心配で仕方がありません…

noname#84624
noname#84624

みんなの回答

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.2

こんばんは。 まず貴方に確かめたいのですが、白い口内炎と言っている 歯茎の真上(真下)の歯は虫歯(不健全)ではありませんか? 脅かすつもりはありませんが、同じカテで まだ受付中の質問があり、私も回答していますので「心して」よめば 少しは参考になると思いますよ? 多分、同じ症状(私も経験者)だと思いますね? 菌が侵入して歯茎が腫れて非常に痛く、腫れる事が クセ(繰り返す)になってしまいます。 それを痛みが引いたからといって放置してると 鼻の横(目の下)が腫れあがってしまいますよ? (私は2回経験) 押し付けになりますが、先の質問での私の回答を1度読んでみてください。(QNO.4741302) そして、速やかに歯医者へ行って 歯の治療をすべきです。 早ければ早い程 痛みも治療代も抑える事が出来るはずです。 面倒臭いなんて 考えてはイケませんよ? 貴方自身の為であり、貴方が今 1番やらなければイケナイ事ですよ。

noname#105838
noname#105838
回答No.1

はじめまして。 私も全く同じ症状で病院へ行ったことがあります。 私の場合、その口内炎のようなものの近くの歯に 膿(のう)を持っていることが分かり、歯の治療をしました。 早めの受診が良いですよ。 お大事に。

関連するQ&A

  • 歯茎がうずく。口内炎のせいでしょうか?

    30代前半の者です。 上の歯茎にくらべ下の歯茎が若干腫れています。 色もやや白みがかったピンク色です。 1年前、歯医者にかかったときにはごくごく初期の歯周病(ほとんどの人がその状態というレベルです)とは言われました。その時、歯茎の腫れも指摘されました。歯磨きの仕方の指導を受けただけでした。 最近、その部分がうずくというか、妙な違和感を感じる時があります。 痛いわけではなく、鈍くうずく感じといいましょうか。 そういった感じになるときは必ず歯茎の近くに口内炎が出来ていたります。 これは口内炎が原因なのでしょうか? それとも歯周病が進んでいるのでしょうか? 医者へ行った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 歯茎の口内炎とあごの痛み

    こんにちは。 数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。 今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。 また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 歯茎の口内炎?

    何度もすみません。何か歯茎が痛いと思って、鏡でみたところ、歯茎が赤く腫れ、そこに口内炎のようなものが出来ていました。試験期間中で不規則な生活をしているためだと思うのですが、これは病院とかに行ったほうがいいですか?行かなくていいとしたら、改善する方法など、あれば教えてください。お願いします

  • 歯茎に口内炎…歯が痛い

    現在、歯茎に口内炎が出来て5日目です。 1~3日目 数日前に歯ブラシで歯茎を傷つけてしまい、口内炎が歯茎に出来てしまいました。 口内炎は今まで出来やすかったのでいつも通りの痛みです。 4~5日目 歯茎の上の歯2本位、奥が疼く様に痛いです…。 現在質問している今でも疼いてる感じで嫌です…バファリンで痛みを抑えています。 チョコラBBを飲んだりもしています。 やっぱりこの歯の痛みは口内炎からきているものなのでしょうか? これは明日辺りにでも歯医者に行った方がいいですか?

  • 口内炎

    舌の付け根あたりに口内炎ができました。 舌の口内炎は舌がんの恐れがあると聞いたので、口腔外科に行きました。レーザー治療を行い、痛みもなくなったのはいいのですが、どうも口内炎の跡が取れないんです。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わりはないんですが、手を離すとまた、跡が残っているんです。再度受診すると先生には時期良くなるとの事で大丈夫です。と言われました。違う口腔外科にも行きました。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わらないし、その先生にはもう治ってますと言われました。これはただの心配しすぎなのでしょうか?

  • 口内が痛いのですが、何かの病気でしょうか?

    先日から、口内が痛いと感じるようになりました。 痛いと感じる部分は主に歯茎です。外側の歯茎ではなく、 内側(舌のある側)が痛いと感じます。特に前歯のある側です。 そして、親知らず辺りの歯茎も痛いです。 思い切り力を入れたら歯が折れそうに感じます。 これだけしかお伝えできないのですが、考えられる病気として 何が挙げられるのでしょうか??

  • 子供にも口内炎はできるものですか?

    最近子供が口の中が痛いというので調べたら 下の前歯の歯茎に小さな口内炎ができていました (噛んで出来たものとは違います。そして下唇の内側にはぷつぷつとしたものができています) うちではできるだけ野菜と摂るように、と(心がけて)いますが ・・・まあ確かにビタミンB2やカロチン類は少ないかもしれません 私自身、口内炎ができやすく、私の父も口内炎がよくできる人だったので遺伝かな?とも思うのですが こんな小さな子供に出来るなんてあるんでしょうか? 夜は大体10辞くらいか11時までには寝るようにはしていますが 睡眠は十分足りているようです お菓子も添加物の混在しているものはなるだけ避けていますし・・・ 重大な病気かと心配です 週明けには病院へ行く予定ですがその際は小児科よりも内科のほうが いいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 口内炎とは違う気がします。

    つい最近 夫の口内に“口内炎”とは違ったものが出来ていました。 それは、下の歯の内側=舌の下に小さな丸いものがプクッと 出来ていて口内炎のような痛みはないそうです。 先端も白くなく、歯茎と同じピンク色をしています。 話す事にも食べる事にも支障はないようですが、大きさが 真珠ほどあるので心配です。 上手く症状を表現出来ないのですが、回答をお願い致します。

  • 歯茎が白く腫れています(+_+)

    最近、友人から歯肉炎の話を聞き私も口の中を見てみたのですが、 歯茎が腫れているような?気がします。 社会人ですが、普段歯磨きは家でしかせず、甘いものもよく食べています(あめやアイスなど)。 虫歯は現在ありません。(最近では今年の5月に治療完了) ただそのとき歯垢(?)がたまりやすいので 時々来院してください、といわれたのですが、それ以来行っていません。 状態は、 ・歯のすぐ下の歯茎部分(特に奥歯)が白く盛り上がって 腫れている ・血は出ません。 ・歯と歯のスキマの部分(時々フロスで傷つけてしまう部分)が ところどころ赤い ・フロスの糸が結構深くまで入る(上の前歯など) 痛みや血などないのですが、 友人の歯に関して怖い話を聞いて心配になりました。 かかりつけの歯医者にはなかなか時間の都合がつかず 行くことができないのですが すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか? 特に、下の奥歯が歯の下の歯茎が白く、その下の口内との 色の差が激しく「なんだこれ!!」とびっくりしてしまいました。 あと、付き合っている彼が虫歯の治療中なのですが、 直接唾液などで感染することはあるのでしょうか・・・(>_<) よろしくお願いします。