• 締切済み

海外旅行の保険というものは入るもの??

kensakuの回答

• kensaku
回答No.13

ご自身ですでに加入している保険がありますか? 生命保険や傷害保険がありますが、海外での事故や病気でも適用されますか? この際ですから、そのあたりを、まずご確認ください。 その上で、海外旅行保険には、普通の保険ではカバーされないさまざまな補償があります。 「携行品損害」持ち物が盗難、破損などにあった場合の修理代などを補償 「旅程変更費用」何らかの事情で予定を切り上げて早めに帰国しなければならないような場合、ツアーの航空券では予定変更ができません。新たに正規運賃の航空券を買いなおすと、びっくりするくらいの金額になるものです。 「損害賠償責任保険」地図を見ながら歩いていて、お店の品物にぶつかって壊したとか、誰かに怪我を負わせてしまったような場合の補償です。 そのほかにも現地で入院などになった場合、家族が迎えにいく費用を補償するとか、レンタカーを運転中の事故の補償とか、さまざまなものがあります。 旅行会社などでは、それらがセットになったものを売っています(大手損害保険会社の商品なので安心です)が、不要なものを取り除いてバラバラに掛ける(バラガケ)ことで、保険料を抑えることも可能です。 クレジットカード付帯の保険でも、結構補償範囲は広いですが、非日常の行動ですから、何が起こるかわかりません。そのための保険です。 不必要に高い保険金を設定することもないでしょう。 3泊で数千円というのが一般的だと思います。 家族同時加入で割引になるものもあります。