-PR-
締切り
済み

銀行振込について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47745
  • 閲覧数2643
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

銀行振込は基本的にはどう振り込めばいいのでしょうか?
また未成年(高校生)などだと振り込めないなんて事はあるのでしょうか?
教えて下さい(>_<
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.4

未成年でも、振込めますよ(~o~) 以前は振込みは窓口でしか出来なかったのですが(と言っても10数年前の話・・・)、今は銀行のATMから簡単に振込めます。 銀行のATMの「振込」というキーを押す →「現金」で振込むか、「キャッシュカード(そのATMの銀行に口座があり、その口座から直接振込む場合)」で振込むかきいてくるので、どちらか選ぶ →振込者の名前と電話番号をきいてくるので入力する → ...続きを読む
未成年でも、振込めますよ(~o~)

以前は振込みは窓口でしか出来なかったのですが(と言っても10数年前の話・・・)、今は銀行のATMから簡単に振込めます。

銀行のATMの「振込」というキーを押す
→「現金」で振込むか、「キャッシュカード(そのATMの銀行に口座があり、その口座から直接振込む場合)」で振込むかきいてくるので、どちらか選ぶ
→振込者の名前と電話番号をきいてくるので入力する
→振込先を訊いてくるので「都市銀行」「地方銀行」「信用金庫」などの中から、該当するものを選ぶ
→振込先の銀行名の1文字目を聞いてくるので50音表の中から選ぶ
→その音を1文字目とする銀行名が一覧で表示されるので、その中から該当する銀行名を選ぶ
→同様に、支店名を訊いてくるので、1文字目を入力後表示された一覧から支店を選ぶ
→振込先口座の種類(普通か当座か)、口座番号を聞いてくるので入力
→振込先口座種別・口座番号・口座名義人の名が表示されるので正しければそのまま進む
→振込金額を訊いてくるので、金額を入力する
→お金を投入する口が開くので、お金を入れる
→振込完了! 伝票(と、お釣りがあればお釣り)を持って帰りましょう!

郵便局で振込む場合も上記と大して変わりませんが、「振込」という選択肢ではなく「送金」となってます。

銀行でも郵便局でも、当日すぐ先方に入金される「電信」にするかどうか選べますが、ATMだと電信振込でも手数料が安いので、私は電信の方が個人的に良いと思ってます。
お礼コメント
haniko

お礼率 40% (4/10)

詳しく教えて下さってありがとうございます(^^)
年齢に制限がないんですね。安心しました。
それから良ければもう一つ教えて欲しいのですが
相手の電話番号は分からなくても振り込めるのでしょうか?
住所は分かるのですが・・・
投稿日時 - 2001-03-05 14:31:52


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

振込先の口座(銀行名・支店名・口座番号・普通/当座・口座名義)が分かれば 振り込めます。 銀行のATMからでもOKです。ATMのメニュー画面に「振込」があるので、 そこから指示どおりにやれば振り込めます。 特に、年齢とかは制限ないはずです。 ...続きを読む
振込先の口座(銀行名・支店名・口座番号・普通/当座・口座名義)が分かれば
振り込めます。
銀行のATMからでもOKです。ATMのメニュー画面に「振込」があるので、
そこから指示どおりにやれば振り込めます。
特に、年齢とかは制限ないはずです。
お礼コメント
haniko

お礼率 40% (4/10)

教えて頂きありがとうございます!
もう一つ質問なのですが
相手先の電話番号は分からなくても振り込めるのでしょうか・・?
投稿日時 - 2001-03-05 14:35:35
  • 回答No.8

振込手数料は、各回答にある通り大方0円~840円程度です。単純に言ってATMより窓口の方が100円アップとなってます。 相手先電話番号は「必須」ではありませんが、特に窓口での振込みの際に銀行が相手先へ確認する事態になった場合必要ですのでできるだけ記入すべきです。 見本で、某行の手数料一覧を貼っておきます。厳密には金融機関によって違うのですが、振込手数料の場合、殆ど横並びと言ってもよい状態です。 ...続きを読む
振込手数料は、各回答にある通り大方0円~840円程度です。単純に言ってATMより窓口の方が100円アップとなってます。

相手先電話番号は「必須」ではありませんが、特に窓口での振込みの際に銀行が相手先へ確認する事態になった場合必要ですのでできるだけ記入すべきです。
見本で、某行の手数料一覧を貼っておきます。厳密には金融機関によって違うのですが、振込手数料の場合、殆ど横並びと言ってもよい状態です。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

難しくありません。心配でしたら、ATMが空いているとき行ってみてはいかがでしょう。分からないことは行員に聞いてもいいですし。 1、ATMの機械に向かう。 2、「振込み」画面ボタンをタッチ 3、振込み先銀行名、支店名を聞かれる(画面の指示にしたがってタッチするだけ) 4、相手口座番号を入力 5、自分の名前、連絡先電話番号の入力 6、金額の入力 7、内容確認の画面が出てくる。(内容が正しく入 ...続きを読む
難しくありません。心配でしたら、ATMが空いているとき行ってみてはいかがでしょう。分からないことは行員に聞いてもいいですし。

1、ATMの機械に向かう。
2、「振込み」画面ボタンをタッチ
3、振込み先銀行名、支店名を聞かれる(画面の指示にしたがってタッチするだけ)
4、相手口座番号を入力
5、自分の名前、連絡先電話番号の入力
6、金額の入力
7、内容確認の画面が出てくる。(内容が正しく入力されているか確認する) 
8、手数料込みの金額が表示されているので、現金を入れる。(多く入れてもおつりがでてきます)
9、今後同じ口座に振り込む場合にある程度の操作が省略可能なカードの発行有無を聞かれる(作るも、作らないもあなた次第)
10、明細、カード、お釣りなどが出てくる。
の作業を機械相手にするだけです。
自分の口座から振り込む場合などのときは若干の作業が異なります。
高校生でも中学生でも全然問題ありません。
窓口でも振り込みは出来ます。(振込み票に必要事項を記載して窓口にだすだけ)
お礼コメント
haniko

お礼率 40% (4/10)

詳しく教えてくださってありがとうございます~!
もしよろしければ教えて頂きたいのですが連絡先電話番号が
分からなくても振り込めますでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-05 14:38:15
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

普通の振込みで銀行によって違いますが 他の銀行へ振り込む場合3万円以下で300-400円ぐらいです 電信は普通の1.5倍から2倍ぐらいです 振り込む先の銀行の支店が近くに有れば無料?かもっと安いです 以上金額は目安にしてください 相手先の電話番号は無くてもいいですが 貴方の電話番号は必要です 振り込んでから何かあった場合の連絡の為です
普通の振込みで銀行によって違いますが
他の銀行へ振り込む場合3万円以下で300-400円ぐらいです
電信は普通の1.5倍から2倍ぐらいです
振り込む先の銀行の支店が近くに有れば無料?かもっと安いです
以上金額は目安にしてください
相手先の電話番号は無くてもいいですが
貴方の電話番号は必要です
振り込んでから何かあった場合の連絡の為です
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

銀行に行って振込用紙に送金先の銀行名と名義人の名前と口座番号と 金額を記入します 振込み人の名前とTEL住所を書いて申し込むだけです 銀行振込には電信と郵便(普通)があり 電信は即日に振り込まれます。手数料は高いです 郵便は1日2日かかります。手数料は安いです またATMによる振込みも出来ます 未成年でも振り込めます ...続きを読む
銀行に行って振込用紙に送金先の銀行名と名義人の名前と口座番号と
金額を記入します
振込み人の名前とTEL住所を書いて申し込むだけです
銀行振込には電信と郵便(普通)があり
電信は即日に振り込まれます。手数料は高いです
郵便は1日2日かかります。手数料は安いです
またATMによる振込みも出来ます
未成年でも振り込めます
お礼コメント
haniko

お礼率 40% (4/10)

教えて頂いて誠にありがとうございます!!
電信と郵便の手数料はいくらぐらいなのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-05 14:37:01
  • 回答No.5

振込むのに、相手の住所も電話番号も必要ないですよ。 相手の情報で必要なのは、 振込先の銀行名・口座種別・口座番号、および相手の名前です。 ATMから振込む場合、相手の名前をこちらから入力することはなく、銀行名・口座種別・口座番号を入力してやると、しばらくしてから出てくる確認画面で、その口座の名義人が表示されます。そして、その名前を見て、振込む人は振込先に間違いがないことを確認することになります。 ...続きを読む
振込むのに、相手の住所も電話番号も必要ないですよ。
相手の情報で必要なのは、
振込先の銀行名・口座種別・口座番号、および相手の名前です。

ATMから振込む場合、相手の名前をこちらから入力することはなく、銀行名・口座種別・口座番号を入力してやると、しばらくしてから出てくる確認画面で、その口座の名義人が表示されます。そして、その名前を見て、振込む人は振込先に間違いがないことを確認することになります。

窓口から振込む場合は、相手の名前を用紙に書かなきゃいけませんが、窓口の方が受付締めきり時間が早いし(窓口だと午後3時で終わり。ATMだと、午後6時まで大丈夫)、手数料も高いので、何か特別な理由がなければ(例えば、公共料金や税金などを支払うついでがあった、とか)窓口を使う必要ないですね。
窓口から振込む場合でも、相手の住所や電話番号は必要なかったと思います。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

回答の補足です。 「連絡先電話番号」は、自分のです。 kugatsu_usagi さんのとおりで大丈夫です。 案ずるより・・・・・・ですよ。 さっそく銀行へいってみましょう。 必要なもの(控えていくもの)は、 相手の口座番号、相手のなまえ(名称)、振込み人の名前(名称)、振込み人の連絡先、振込み額、手数料です。 手数料は振り込む額、電信、文書扱いの別で変わりますが、500円もあれば間に合 ...続きを読む
回答の補足です。
「連絡先電話番号」は、自分のです。

kugatsu_usagi さんのとおりで大丈夫です。
案ずるより・・・・・・ですよ。
さっそく銀行へいってみましょう。
必要なもの(控えていくもの)は、
相手の口座番号、相手のなまえ(名称)、振込み人の名前(名称)、振込み人の連絡先、振込み額、手数料です。
手数料は振り込む額、電信、文書扱いの別で変わりますが、500円もあれば間に合います。
これだけあれば大丈夫です。
さあ銀行へ!!
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ