• ベストアンサー

本人名義以外の者が預金を引き出す場合

thats0120の回答

回答No.2

その預金の残高はおいくらですか? もし200万円以上であれば解約・払い出し時に名義人あるいは手続き者の本人確認が必要になりますので、200万円以上あるようなら何回かに分けて引き出す必要があります。  金融機関によっては100万円以上 という銀行もありますのでHP等で確認が必要です。

enbanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、病院に行きもう清算しようね、と確認しました。息子さんを介してまず通帳を探してもらうことにします。 金額がいくらになったいるかはその後ですが、分割引き出しもありうるということですね。 余談ですが、自分のお金なのに不便なことが多いですね。