• ベストアンサー

SoftwareDistribution再構築後の処理について

宜しくお願い致します。 Windows(Microsoft)Updateについての質問です。 OS:Windows XP HomeEdition SP3 ですが、この2月末から3月5日にかけてWindowsを立ち上げる度に 「WindowsXP用更新プログラム(KB967715)」がダウンロード・インストールされるので、MicroSoft社にEメール問い合わせしましたところ、 「Software Distributionを再構築してインストールし直して見て下さい」との指示。 具体的には「Windowsフォルダを開いてSoftware Distributionというフォルダを探し、Software Distribution-oldの様に任意の名前に書き換え、Windows Updateをし直して下さい。それで消えたら解決です」と言った内容で、その通りにして確かに今回の事案は解決しました。 ここから先が今回の質問の要点でありまして、 過去にもWindows Updateで、インストール出来ない、エラーメッセージが現れる等、を同様の処置で解決して来た経緯があります。 と、言う事はその時のフォルダがWindowsフォルダの中に残骸の様に残っているのですが、これは削除しても良いフォルダなのでしょうか? 「Windowsのフォルダはヘタにいじらない方が良い」等と聞きますので、ご経験のお有りの皆様のお話をお聞きしてからと思い、投稿させて頂きました。 誠に稚拙な質問で恐縮ですが、宜しくご指導の程お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.2

Software Distribution を Software Distribution-old などに書き換え、Windows Update をしたあと、 Software Distribution-old は削除しても良いのか? …ということですね。 Software Distribution-old は用済みなので、削除しても良いはずです。 当方でも経験あり、何の不都合も生じてません。 (それにつけても Windows Update って awesome (ひどい) ですねぇ)  

fum-mmmm
質問者

お礼

ご経験者のお話、助かります。 そうですネ、私もPC初心者で トラブルの発生→各社サポートセンターへ電話→なかなか繋がらなくて待ち切れず切ってしまう と言う苦い経験を何十回となくしましたが、このOKWAVEを知ってから多くの方からのアッと言う間にご返事やアドバイスを頂ける事を知り、また、他の方の同様の Q$Aを読ませて頂いたりとても勉強になります。 仰る通りWindous(Microsoft)Updateそのものに問題が有ったり、ウィルス対策ソフトとの相性が悪かったり(?)何かその様に感じます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

基本的には触らない方が良いのは事実です。 しかし、このケースの溶暗トラブルの場合は、触らないと解決しないので、削除するしかないと言うことです。

fum-mmmm
質問者

お礼

早速に有難うございました。 過去の解決済みのものは現在のWindowsの働き(とでも言うのでしょうか)に影響していないという解釈で良いのでしょうか? 今回も念の為「SoftWareDistributionold3」の様に、最後に3を入れて対処しましたし、解決後Windowsフォルダを覗いて見ると、新たに 「SoftWareDistribution」フォルダが左隣に並んで出来て?いたので どうなのかなぁ?と、考えていたところなのです。