• ベストアンサー

プログラミングを始めてみたいのですが

Alice022の回答

• Alice022
回答No.4

私もC言語、C++を勉強中の身です。 C++は最近、勉強し始めているところです。 BLK314さんが仰られているように、C言語は手続き型、C++はオブジェクト指向という違いがあるようです。 私も未だ良くは分かっていませんが、「へぇー、そうなんだ~」程度に流しています。今は分からずともやっているうちに恐らく理解が後でついて来ると思います。 cametan42さんが仰られているように、C言語とC++の違いの説明を見たり、聞いたりすると、専門用語が多々出てきますので難しいです。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/cpp/cpp00.html このURL先に手続き型とオブジェクト指向の違いが説明されています。 書籍は、C言語、C++と別なので、サイトを紹介します。 「目指せプログラマー!」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/index.html 「猫でもわかるプログラミング」 http://homepage2.nifty.com/c_lang/ がオススメです。私も良く参考にしております。 書籍はどちらを勉強するか決めてから購入する方が良いかと思います。 どちらを勉強するのがオススメですか?と聞かれれば、C言語をオススメします。 だいたいがどの言語もC言語がベースとなっているようなので、C言語がある程度わかるようになってくれば、C++も勉強しやすくなるのではないか思います。 書籍であれば、 新C言語入門 著者:林晴比古 ビギナー偏からあるので良いかと思います。因みにC++のシリーズもあります。 参考になれば幸いです。

sironote
質問者

お礼

ん~。 やっぱ、C→C++というように段階おいたほうが、 確実なのかもですね サイトのURLありがとうございます