ハードコンタクト1ヶ月目の着用感ってこんな感じですか??

このQ&Aのポイント
  • ハードコンタクト1ヶ月目の着用感についての要約
  • ハードコンタクト1ヶ月目の着用感についての要約
  • ハードコンタクトの適切な着用感とは?眼科を受診すべきか検討
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードコンタクト1ヶ月目の着用感ってこんな感じですか??

ハードコンタクト歴1ヶ月が経過しました。 はじめは1時間つけているのもしんどい状態だったのですが、最近では、午前中つけて、夜お風呂に入る直前までつけていることができるようになってきました。 ただ、まだゴロゴロした感じはあり、鏡をみるとハードコンタクトをつけている間は無意識のうつに目を細めていることに気が付きました。 コンタクトをつけていると、なんとなく視界に違和感というか、視界の端にくすんだ白いもやのようなものもみえます。 これが普通かとおもっていたのですが、ここでの質問を検索してみると、10日くらいでソフトのときのように違和感がなくなったという方もいて、もしかしてコンタクトがあっていないのでは、と思いました。 ハードコンタクト自体は、ソフトのときのように夜になったときに眼球にべったり貼りついていたり、眼鏡のように片頭痛になることもなく、気に行っています。 ちょっと眼科にいく時間がないのですが、無理にでも時間を作って眼科に行った方がいいのでしょうか?

noname#83410
noname#83410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

ハード使用者です。 装用し始めて1ヶ月なら、一度眼科に行ってみてはどうですか? 初めてのコンタクトの場合は1ヶ月検診のようなものがある眼科も多いですよ。 まだ異物感があること、視界に白いもやがみえることなど医師に相談してみましょう。 また使い始めは装用時間を無理すると角膜が傷つく場合もあります。 レンズのカーブが合っているかどうかも調べてもらったほうがいいかもしれません。

noname#83410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく行ってきました。 やっぱりあってなかったらしいです。 普通の人より黒目が大きいと言われ、標準のものでは合わない体質だったらしいです。 今とりよせてもらっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • ソフトコンタクトとハードコンタクトの違いとは?

    眼科にめがねは見えないときでいいと言われ,見えないとき(授業など)にかければいいと言われ、そうしていたのですが、最近いつも見えなくなってしまったので、ずっとめがねをかけているのは邪魔だし、かなり違和感があるので、コンタクトにしたいと思います。そこで、ソフトとハードの違いを教えてください。友達はソフトのほうがぜんぜん良いと言っていたのですが、ソフトとハードの利点、不利点についても教えてください。

  • ハードコンタクトの動き方

    今までソフトを6年間使用、一月ほど前から医師のすすめによってハード(ボシュロムEX-O2)を使用しております。 もともと乱視+目が乾きやすいのでソフトが合わない体質だったのでしょうか、ソフトのときは夕方頃には目の乾きに耐えられなくなっていたのが、ハードではそれほど気にならなくなりクリアな視界に驚いています。異物感も、入っているのは分かるのですがそれほど気にならない程度です。 しかし、一つだけ気になることがあります。瞬きしたときのコンタクトの戻り方です。特に右目の違和感が強いです。 意識したような少し強めの瞬きをすると、黒目の上で止まった後にストンッと落ちるように戻ってきます。なんだか上瞼にひっかかっているような感覚です。気にしなければと思うほど逆に意識してしまい、目が疲れてきてしまいます。 慣れれば気にならなくなるのか?と思い使用していますが、皆さんはどうなのでしょう?強めの瞬きと普通の瞬きでは戻り方は違うものなのでしょうか? また、私のような症状は正常なのでしょうか? 一応書いておきますと、一度眼科でコンタクトを作った後右目の違和感が気になり一度フィッティングを見直してもらいました。その後交換し、今のレンズが2回目になります。医師いわく、右目の乱視がかなり強いためにコンタクトが合わせずらい(違和感が出やすい?)とのことでした。

  • ハードコンタクト

    ソフトコンタクトを5年間利用していました。 パソコンを使う作業が多いので、ハードコンタクトがいいと眼科医に勧められて、最近乗り換えました。 まだ、1週間と経っていないのですがなかなか慣れません。 違和感があるというより、視界がはっきりしない状態です。 この状態をどう表現して良いか難しいのですが、 下を向いていると楽なのですが、平行より上に目を向けると辛いです。 特に、上目遣いをしたり上に目線を持っていくのが辛いです。 人によっては1ヶ月もこの状態が続くと聞いたのですが、仕事もあるのでこの状態が長引くと仕事にまで影響してしまいます。 早く慣れるようになるとか、辛さを軽減する方法はないでしょうか。

  • ハードコンタクトをすると目が真っ赤に充血します。

    ハードコンタクト暦15年です。 いつも5年に1回のペースで交換してます。 今のは3年経ちました。 最近になって1時間以上コンタクトをすると目が血走ってしまいます・・・。かなりひどいです・・。 眼自体には、痛いとか違和感は全くありません。 眼科に行ったら、眼球には何の異常もなしでした。 やっぱりコンタクトが原因なのでしょうか? 乾くからと思い、目薬をさしても変わりません・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • ハードコンタクトレンズは年齢を重ねると使えなくなりますか

    ハードコンタクトレンズを20年程使用しています。 昔からアレルギー性結膜炎があり、仕事では長時間パソコンを使うせいか、時々とても目が痛くなり、コンタクトレンズを入れていられなくなります。 特にここ数ヶ月、朝入れても午後には違和感があったり痛くなったりで装着していられない事が多くなり、眼科で診察してもらいますが特にレンズは汚れていないしカーブ等もあっていると言われます。 でもここ一週間位は痛くて痛くて、はずした後も眼球が痛むし頭痛や肩首の痛みもひどいのでまた病院に行った所、「年をとるにつれて涙の量も減ったり眼球の形も変化するから、ハードコンタクトが合わなくなってきているのかも」と言われました。 それで2週間使い捨てソフトに替える事にしたのですが、帰宅してよくよく考えたら使い捨てソフトは費用がかかる気がするし、使い方もハードの方が慣れているし、休日などは外出時に一度レンズをつけて帰宅したらはずして、数時間後に再度出かける事になるとまたつけるという使い方をする事もあるので、ハードの方が便利な気がします。 やはりソフトではなくハードを新しく買い換えたいと思うのですが、「年くったからハードが合わなくなった」と言われたのが気になります。 年齢がいったせいでハード→ソフトに変更を余儀なくされた方っていらっしゃいますか?

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • コンタクトレンズの着用感について教えてください…

    僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。