ハードコンタクト1ヶ月目の着用感ってこんな感じですか??

このQ&Aのポイント
  • ハードコンタクト1ヶ月目の着用感についての要約
  • ハードコンタクト1ヶ月目の着用感についての要約
  • ハードコンタクトの適切な着用感とは?眼科を受診すべきか検討
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードコンタクト1ヶ月目の着用感ってこんな感じですか??

ハードコンタクト歴1ヶ月が経過しました。 はじめは1時間つけているのもしんどい状態だったのですが、最近では、午前中つけて、夜お風呂に入る直前までつけていることができるようになってきました。 ただ、まだゴロゴロした感じはあり、鏡をみるとハードコンタクトをつけている間は無意識のうつに目を細めていることに気が付きました。 コンタクトをつけていると、なんとなく視界に違和感というか、視界の端にくすんだ白いもやのようなものもみえます。 これが普通かとおもっていたのですが、ここでの質問を検索してみると、10日くらいでソフトのときのように違和感がなくなったという方もいて、もしかしてコンタクトがあっていないのでは、と思いました。 ハードコンタクト自体は、ソフトのときのように夜になったときに眼球にべったり貼りついていたり、眼鏡のように片頭痛になることもなく、気に行っています。 ちょっと眼科にいく時間がないのですが、無理にでも時間を作って眼科に行った方がいいのでしょうか?

noname#83410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

ハード使用者です。 装用し始めて1ヶ月なら、一度眼科に行ってみてはどうですか? 初めてのコンタクトの場合は1ヶ月検診のようなものがある眼科も多いですよ。 まだ異物感があること、視界に白いもやがみえることなど医師に相談してみましょう。 また使い始めは装用時間を無理すると角膜が傷つく場合もあります。 レンズのカーブが合っているかどうかも調べてもらったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく行ってきました。 やっぱりあってなかったらしいです。 普通の人より黒目が大きいと言われ、標準のものでは合わない体質だったらしいです。 今とりよせてもらっています。 ありがとうございました。