• ベストアンサー

フォルダ指定

VC++6.0のMFCを使ってます。 FileDialogクラスで 例えば CFileDialog a(TRUE,"","*.*"); とするとコンピューター上のファイルを選択できます。 しかしフォルダが選択できません。このような参照からフォルダを 選択したいのですが何か方法ありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

MFC6.0では フォルダーを選択するダイアログは用意されていません 新しいComDlg32.DLLで公開されている SHBrowseForFolderを使ってみましょう http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc403767(VS.71).aspx#mfcfaqwindow にサンプルがあります 『Choose Fileダイアログの代わりにChoose Directoryダイアログを表示する方法は?』 の部分にあるので参照してみてください この中で『afxData.bWin4』は MFCのSRC(ソース)をインストールした際に展開される VC++6.0インストールホルダーの MFC\SRC\afximpl.h をフルパスで #includeディレクティブに指示します 取得したパスの処理を 『DoingSomethingUseful(pszBuffer);』 という関数で処理するように指示していますので、この部分をご自分の処理にあわせて変更しましょう

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

SHBrowseForFolderについて調べてみましょう