• 締切済み

事故しました。。。

先日知人が物損事故を起こしました。 坂道を下っているときに前の車が急ブレーキをかけたため前の車におかまを掘ってしまいました。 被害者の方が警察に連絡を入れ事故証明を出したそうです。 被害者の車は軽四です。 最悪なことに友人は親の車を借りて乗っていたため、保険の対象年齢の範囲に入っていなかったそうです↓↓ 被害者側が車の修理に出したところ後ろバンパーの破損が原因でトランクの扉が開かなくなっていて全て取り替えということになったらしく見積もり金額が26万円でした。。。 友人の車はナンバープレートがへこんだだけだったそうです。 任意保険に入っていなかったということで全てこちら側の負担になるのでしょうか?? 向こうが急ブレーキさえかけていなければこんなことにならなかったのに。 被害者側には過失はならないのでしょうか?? 26万円なんて高すぎますし、すぐに用意なんてできません!! 車屋は一括払いしか無理とか言われているのですが・・・・。 全額負担しなければならないのでしょうか?? 誰か教えてください(>_<)!!

みんなの回答

• disease
回答No.6

まず任意保険に入らず車を運転するというのは無免許運転並にひどいことです。 前の車が急ブレーキをかけても追突しないように車間距離を長めに取ることは教習所でうんざりするほど聞かされましたし、免許更新の度に見せられるビデオでも毎回言われて聞き飽きていますが、物理の基礎さえ知らない人は1トン近い鉄の塊が時速30キロ程度で走ることの危険性を理解するこさえ難しいことだなと思っています。 基本事故は10:0になることはほとんどありません。 ただし、停止している車に突っ込んだ場合は10:0になります。 しかし、相手が安い車に乗っていたおかげで26万で済むとはかなり運がいいですよ。 タチの悪いのは車の修理代以外にも色々せびってくるものですが、かなり優しい人にぶつけたのがせめてもの救いですね。

• umigame2
回答No.5

追突させるためにわざと急ブレーキをかけたのでなければ、相手に過失はありません。 必要な急ブレーキは当然のことながら認められています。 例えば、急に子供が飛び出してきた場合を考えてください。 後ろの車に配慮して急ブレーキをかけなかったとしたら、えらいことになりますね。 保険の対象年齢に入っていないのなら、どうしようもありません。 全額自己負担です。 自分が悪いのに相手の急ブレーキのせいにするなんて、もってのほかです。 そんな甘っちょろい考えだから事故を起こすのです。 世の中をなめてかかった罰です。

• morito_55
回答No.4

前の車が、意図的に急ブレーキをかけたのでなければ、全面的に追突した車が悪くなりますよね。 全額負担は、しょうがないと思いますよ。 >向こうが急ブレーキさえかけていなければこんなことにならなかったのに。 そのために車間距離があります。 そもそも、任意保険対象外の車を運転していたことは、そういう状況を覚悟して運転しているのではないでしょうか。 事故するとは思っていなかったというのは、甘い考えだと思います。 みんなそう思って運転していますが、もしもの時に任意保険をかけています。 26万円は大金ですので、困っているのはわかりますが、逆に26万円で済んで良かったと思います。 もし、人が亡くなる事故をしていたら、何億円の話です。 私の車の任意保険も、年齢制限しているため、子供には運転させませんし、子供も運転しません。 あとは、相手に話して若干負担してもらうか、車屋に事情を話して、2~3回の分割を頼み込むかになると思います。

noname#114356
noname#114356
回答No.3

質問者さんの知人の方は、交通事故と保険の役割をきちんと認識しておられないように思われます。 法治国家に暮らす市民として、事故を起こし刑事事件となって責任が発生したとき、金なり相応の罰なりで対処するのは当たり前のことです。責任の範囲に不満があれば裁判を起こす権利があります。万が一の事故のとき負担する可能性がある金に対応するために、運転者は任意保険に入るのです。 交通事故で加害者・被害者の立場に分かれた時、被害者は加害者に損害賠償を要求することができます。加害者が保険に加入していようといまいと。知人の方は親御さんの車を借用しており、保険該当年齢でなかったということですが、それが被害者にどう関係あるのでしょうか? 追突事故だった由、被害者の車が停車している場合、10対0で加害者の責任になる可能性が極めて高いです。誠意をもって早期に解決された方がいい。たかだか26万円程度の金で済むのなら安いものだと思いますがね。いずれにせよ迅速に処理されることを強くお勧めします

• imasokari
回答No.2

ご友人は大変でしたね。  ごちゃごちゃになっているようですので、一つ整理をさせていただきますと、 ・過失割合 と ・保険 は別の話なのです。  例えば、過失の割合が5:5であれば、ご友人は13万円の負担になります。  この場合、保険に入っていれば保険屋が払い、保険に入っていなければご友人が払うのです。  保険が適用されないことは確定してるのでしょうが、過失割合についてはまだ決まっていないようですので、そちらをまずは確定なされてはいかがでしょうか。  仮に修理代が26万円全額かかったとして、一度ご友人サイドで修理屋に交渉しに行ってみてください。安くしてくれる場合がありますよ。  余談ですが、相手が「首が痛い」と言われた場合、自賠責保険の方からは出る可能性があります。  その場合は一度自賠責保険の担当者に問い合わせてみてください。

• haru_aki3
回答No.1

保険の対象年齢でなかったとしても、親が加入している任意保険の保険担当者さんが相談にのってくれませんか? まずは、保険 担当者さんに事故の状況を説明して、おおよその過失割合を教えてもらいましょう。 その後、その過失割合で相手(もしくは相手の保険屋)と交渉になります。 8:2の割合なら、26万の8割を負担することになります。 ただ、あまりごねると、相手が後ろからの追突で、首が痛いなんて言い出しかねませんのでお気をつけくださいね。 あと、示談が成立したら、きちんと示談書をお互いに交わしておいたほうが良いですよ。