• ベストアンサー

エクセルに貼り付けると日付表示に変化してしまう

ネット上のある表をコピーして、 それをエクセルに貼り付けると、日付表示に変化してしまう文字列があります。 例えば8-14が8月14日、3-2-8が2003/2/8となります。 形式を選択して貼り付けを選ぶと、HTML、UNICODEテキスト、テキストの3つが表示されどれを選んでも思うようになりません。 何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.5

こんにちは 1・貼り付けるエクセルを開きます。 2・全てのセルを文字列とします。 3・webのコピーしたい表を選択します。→コピーを指定。 4・エクセルで貼り付け(「形式を選択して貼り付け」ではありません。) 5・「貼り付けのオプション」ボタン(四角)が表示されるので  そのボタンをクリックします。 6・「貼り付け先の書式に合わせる」を選ぶ で貼り付きます(2003で確認) # 但し色などは付きません。 では。 ※貼り付けのオプションボタンは下記参照 http://www.h6.dion.ne.jp/~yakichan/nyumon/04/nyumon4-53.html

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧です!分かりやすい説明で理解できました。

その他の回答 (5)

• mu2011
回答No.6

次の方法は如何でしょうか。 (1)形式を選択して貼り付け→テキスト (2)貼り付け列を選択→データ→区切り位置→次へ→区切り文字でスペースにチェック→次へ→データプレビュー欄で全列を選択(背景は反転)し、列のデータ形式欄の文字列を選択→完了

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。

回答No.4

データを手元に置いておきたいだけなら、 Webページを、Webブラウザ(IE)で見ている場合、 ファイル→ページに名前をつけて保存。~.mhtという名前で保存される。 ファイルエクスプローラーにて、保存したファイルを右クリック→プログラムから開く→Microsoft Office Wordで開く、 ならWebで見た通りでした。 XP+IE7+Word2007の場合です。

fightman11
質問者

補足

何度もすみません、 その方法だと元データのように表示されましたが、 エクセルでさらに行う作業で別の表に振り分けて行きますので、エクセルでなければならないんです。

回答No.3

貼り付ける場所のセルを文字列に設定してから、 「形式を選択して貼り付け」で、Unicodeかテキストを指定してください。

fightman11
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法は確かに日付の表示にはなりませんが、 表そのものが崩れてしまいます。 1つのセルに1行分のデータが全て入ってしまいます。 元のデータはこれです。 http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeraceinfo/tojitu/sokuhoinfo2.aspx?subsystem=0&negahi=20090301&kai=02&basyocd=05&kaisai=02

• dodemoii
回答No.2

こんにちは やはり、貼り付け先を「文字列」に指定しておく。 貼り付けた際に、出る「貼り付けのオプション」ボタン※で 「貼り付け先の書式に合わせる」を選ぶ。 ※注:ボタンが出ない場合は、ツール>オプション>編集タブの  「貼り付けのオプション」ボタンを表示にチェック そういう書式を一切コピーしたくない場合には、 フリーツールを利用する手もあります。例 http://www.blogpet.net/bookmark/view/136620 では。

fightman11
質問者

補足

ありがとうございます。 「貼り付けのオプション」ボタンを表示にチェックしています。 >「貼り付け先の書式に合わせる」を選ぶ。 質問時にも書きましたが、「形式を選択して貼り付け」ですよね? この場合値のみ貼り付けなどの選択ウインドウは出ずに、 HTML、UNICODEテキスト、テキストの3つが表示されます。 貼り付け後とは一旦貼り付けた後ですか? 貼り付け時に右クリックで選ぶメニューとは違うのですか? 詳細をお願いします。

• ESE_SE
回答No.1

シート全体を選択、セルの書式を「文字列」にしましょう。

fightman11
質問者

補足

ありがとうございます。 それは既に試しました。 貼り付ける前にシートのセルを文字列にしても、貼り付けるとコピー元のデータの書式になっています。 また貼り付け後に文字列に設定すると元の3-2-8のような表示ではなく、違う数字が並んだものになっています。