• ベストアンサー

ミニDVテープのバックアップ・保管について

ミニDVテープをパソコンにバックアップし、保管したいと思っています。そこで3点お尋ねします。 1)i-LINK端子からDV-AVI形式で保管すれば良いと理解しているのですが、タイムコードも取り込むソフトに関係なくDV-AVIの動画ファイルの中に一緒に記録されているのでしょうか? 2)一部、LP(長時間)で記録したテープがございます。これを、 DV-AVIで取り込み→SP(標準)でDVテープに書き戻す→DV-AVIで再度取り込み としておくべきでしょうか?それともLPを取り込んだ状態で保存しておけば十分でしょうか? 3)バックアップしたDVテープはそのまま保管しておこうと思うのですが、撮影に使ったビデオカメラは手放してしまっても問題ないでしょうか?「撮影したカメラでないと後々の再生に影響が出る」ということはあるのでしょうか? お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 1) その通り。 対応したソフトなら、撮影日時の情報も一緒に取り込め、DVDにした時字幕のon/offボタンで自由に画面に表示させることが出来るようになる。 > 2)LPを取り込んだ状態で保存しておけば十分でしょうか? こちら。 テープのトラック幅が狭いだけで、データはSPと差異がないから。 > 3)後々の再生に影響が出る」ということはあるのでしょうか? LPは同じ機種であっても、撮影したカメラ以外では再生できない場合がある。

その他の回答 (3)

回答No.3

>1) テープが何本あるか分かりませんが、DV-AVI形式は容量がすごく大きいです。 1時間で12GB以上になります。ですから保存するHDDにも相当な容量が 求められますし、パソコンの処理能力(CPUの速度・キャッシュ、メモリー容量など)も 相当高くないとハングアップしてしまいます。 IEEE1394ケーブルでエンコードする(iLinkで取り込む)場合、撮影情報(日時など)も 取り込まれます。 >2) 質問の意味が分からないのですが、私はLPで撮ったものもそのままで ダイレクトにキャプチャーしています。 >3) 違うカメラで撮ったビデオテープを違うカメラで再生してPCに取り込んで います。無問題。

• honnne001
回答No.2

少し補足いたしますとi-LINK端子でMiniDVからパソコンにDVキャプチャーすることは、テープに記録されたデジタルデータを、そのままのパソコンにコピーしているだけで画質、タイムコード、撮影日時などの情報はそのまま転送されます。 LPで撮影した映像も基本的には標準で録画した内容と同じで画質の優劣はありませんが、後々の再生の互換性などを考慮すると標準で書き戻したほうが無難かもしれません。 6年前にSonyのカメラで撮影したMiniDVテープをパナソニックのDVカメラやビクターのDVデッキで問題なく再生できるのでカメラは手放しても経験上問題ないと考えます。

• mogmog0101
回答No.1

1)ソフトにもよりますが、DVD化するオーサリングソフトでは、AVIファイルは膨大な大きさの為、キャプチャーと同時にMPEG2形式にエンコードしています。タイムコードは別形式にて取り込んでいます。AVIファイルは映像のみでしょう。 2)LPを取り込んだ状態で保存しておいて大丈夫です。 3)注意点は、LP形式は各社共通でないため再生が出来ない場合があります。