• 締切済み

テレビの価格

whyの回答

• why
回答No.2

単純に言うと普通の価格は、(コスト)×(利益率)で計算してます。 コストは使用する部品だけではなく、検査体制にも影響されます。 検査が厳しいとコストも上がります。(高い方が安心?) しかし、部品を減らしたり企業努力によってコストを抑えることが 出来るので、技術力の高いメーカーはコストを低くすることが出来ます。 (安い方がすぐれている?) あと高級機などでシェアをあげてブランドイメージをつける 理由で戦略的にすごい高い部品を使っているのに安くする場合もあります。 それと、他社比較で高い場合は、儲けを削って普段より安く設定したり、 逆の場合は「もう少し儲けられる?」と高くする場合もあります。 あと、同じような機能なのに毎年モデルチェンジをするのは、主にコストダウンに よる利益率の向上を図るのが主目的であります。 したがって、機能アップがほとんどなく値段も据え置きなら旧モデルの方が 良い(高い)部品を使っているということが多々あるわけです。 では、何を信じて買えばいいのかといいますと、自分の目だと思います。 3次元YCとかノイズキャンセラーとか、確かに波形レベルで 綺麗になっても自分の目でわからないのであれば、それにお金を払うのは 勿体無いと思います。違いが分かる機能だけを評価すればいいと思います。 したがって、「ならんでいるテレビはどれも同じに見える」なら、 一番安いのを買うのが得策だと思うのです。 あと、アドバイスをいくつか。。。  ・アナログのBSは、あっても無くても気にする必要は無いでしょう。   いずれ全部デジタルになるのですから。  ・フラットは好みです。かっこいいと思えば買いです。   でも球面の方が若干寿命は長いです。  ・走査線が倍のものがあります。(インターレスでない。)   普通のテレビ放送(NTSC)では、   擬似的に補完していますので、のぺーっとした感じがしますが、   インターレスでないDVDやBSデジタルでは真価を発揮します。   でも、ソフトがまだ一般的でないので買うのは早いかなと。。。  ・BSデジタル対応には、段階があります。   BSデジタルハイビジョンテレビと書いてあるものだけが   フルスペックです。   それ以外は従来のNTSCレベルであったり、   外部チューナを必要としたりします。 私見ですが、まだフルスペックのBSデジタル機は高過ぎると思います。 またBSデ対応の倍密機(走査線が2倍)も中途半端でどうかと思います。 したがって、現段階では普通のNTSCのちょっとおしゃれなデザインの フラットの非ワイドを安く買うことをお薦めいたします。 そして、BSデジタルが大量生産され、値段がこなれたら、(20万円以下?) 思い切って買い換えるのがいいのではないでしょうか? メーカと電器屋さんが見たら猛反発されそう...