• 締切済み

テレビの価格

whyの回答

  • why
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

単純に言うと普通の価格は、(コスト)×(利益率)で計算してます。 コストは使用する部品だけではなく、検査体制にも影響されます。 検査が厳しいとコストも上がります。(高い方が安心?) しかし、部品を減らしたり企業努力によってコストを抑えることが 出来るので、技術力の高いメーカーはコストを低くすることが出来ます。 (安い方がすぐれている?) あと高級機などでシェアをあげてブランドイメージをつける 理由で戦略的にすごい高い部品を使っているのに安くする場合もあります。 それと、他社比較で高い場合は、儲けを削って普段より安く設定したり、 逆の場合は「もう少し儲けられる?」と高くする場合もあります。 あと、同じような機能なのに毎年モデルチェンジをするのは、主にコストダウンに よる利益率の向上を図るのが主目的であります。 したがって、機能アップがほとんどなく値段も据え置きなら旧モデルの方が 良い(高い)部品を使っているということが多々あるわけです。 では、何を信じて買えばいいのかといいますと、自分の目だと思います。 3次元YCとかノイズキャンセラーとか、確かに波形レベルで 綺麗になっても自分の目でわからないのであれば、それにお金を払うのは 勿体無いと思います。違いが分かる機能だけを評価すればいいと思います。 したがって、「ならんでいるテレビはどれも同じに見える」なら、 一番安いのを買うのが得策だと思うのです。 あと、アドバイスをいくつか。。。  ・アナログのBSは、あっても無くても気にする必要は無いでしょう。   いずれ全部デジタルになるのですから。  ・フラットは好みです。かっこいいと思えば買いです。   でも球面の方が若干寿命は長いです。  ・走査線が倍のものがあります。(インターレスでない。)   普通のテレビ放送(NTSC)では、   擬似的に補完していますので、のぺーっとした感じがしますが、   インターレスでないDVDやBSデジタルでは真価を発揮します。   でも、ソフトがまだ一般的でないので買うのは早いかなと。。。  ・BSデジタル対応には、段階があります。   BSデジタルハイビジョンテレビと書いてあるものだけが   フルスペックです。   それ以外は従来のNTSCレベルであったり、   外部チューナを必要としたりします。 私見ですが、まだフルスペックのBSデジタル機は高過ぎると思います。 またBSデ対応の倍密機(走査線が2倍)も中途半端でどうかと思います。 したがって、現段階では普通のNTSCのちょっとおしゃれなデザインの フラットの非ワイドを安く買うことをお薦めいたします。 そして、BSデジタルが大量生産され、値段がこなれたら、(20万円以下?) 思い切って買い換えるのがいいのではないでしょうか? メーカと電器屋さんが見たら猛反発されそう...

関連するQ&A

  • BS、ワイド、フラットテレビ・・・ 

    春からの一人暮しのために、新しいテレビの購入を考えております。 ワイドでフラットなテレビにあこがれて続け、やっと手に入る!と思ったその時、問題が発生しました。まず、一人暮らしの部屋なので大きいテレビがおけなく25型くらいまでのもの、さらにBSを見たいのでBSチューナーが内臓されているもの。これら全て(ワイド フラット BSチューナー内臓 25型以下)を備えているのがないんです。SONYの新しいWEGA(KV-24DA1)ではBSチューナーだけが欠けていますし、他にも多くのテレビが一つだけ欠けているんです。BSチューナーについてはBSビデオデッキを買えば見れてしまうんですが、つまらないこだわりでテレビに内臓されてて欲しいのです!これらの条件を全て満たすテレビをしっておられる方、どうか教えてください!もちろん、これから発売される予定だということをしっておられる方でもかまいません。よろしくお願いします!

  • これから買うならどのテレビだと思いますか?

    こんばんは。 4月に就職するのですが、今使っている三菱の21型テレビの映像に不満が あるので、お金に余裕があるなら買い換えてもいいかな?と思っているの ですが、価格:性能で迷っています。 候補は 1.BSデジタルハイビジョンテレビ 2.D4端子搭載フラットワイドテレビ 3.D3端子搭載フラットワイドテレビ 4.D1端子搭載フラットテレビ の4種です。 これからの放送形式、店頭価格、寿命などを考えるとどれが ベストorベターな選択なのでしょうか?

  • 液晶テレビの価格は?

    液晶テレビの価格は? 今月末でエコポイント対象のテレビが少なくなり、電気屋では4月以降対象外となるテレビは投売り状態ですが、これらのテレビは4月以降はエコポイント(12000ポイント≠1万2千円分)分より安くなるでしょうか? 例えば現在6万円で売っているエコポイント対象テレビは、エコポイント分を差し引いて実質48000円ですが、4月以降はそれ以下の価格になるでしょうか? また、地デジがスタートすると、地デジチューナーやCATVを通せば例外になりますが、基本的にアナログテレビは使えなくなります。 つまり、地デジがスタートすると、必然的に地デジだけが市場に出ることになると思いますが、その時テレビの価格はどうなるでしょうか? 例えば今6万円で売っている大きさのテレビと同等のものが、3万円ほどになる可能性はあるでしょうか? 昔、フラットブラウン管のテレビが出始めた頃と、2~3年経ってフラットブラウン管が主流になって、価格が半値ほどになった記憶があるもので。

  • ハイビジョン(D4端子)とフラットワイド(D4端子)テレビの違いは?

    ハイビジョン(D4)とフラットワイド(D4)テレビの違いは BSチューナーと金額の違いだと思うのですが ほかに違いはありますか?

  • テレビを見るには?

    今回、ドリームメーカー株式会社より発売されている「FMトランスミッター内蔵8.5インチワイド液晶ポータブルDVDプレーヤー」を購入しました。 この説明書見ているとTVチューナーを付ければDVD以外にもテレビが見れると書いてあるのですが、発売元に問い合わせたところTVチューナーは発売未定とのこと… この場合、テレビを見ることは不可能なのでしょうか? 初歩的なことですいませんがご指導をお願いします。

  • 液晶テレビが欲しいです

    地上はデジタル&BS&CSのチューナーが内蔵されている格安の液晶テレビが欲しいのですが3万円以下だとどのようなものがありますでしょうか?それにくわえてPC用の液晶にも使えるものを探しています。近い価格でこれらの条件をみたすものを教えてください。

  • CATVのSTBと液晶テレビ

     先日、地デジチューナー内蔵のデジタルハイビジョン液晶テレビを買いました。買い替える前は、ブラウン管テレビでレンタルSTBを使って地デジ、BS、CATV(アニマックス、日本映画専門チャンネルなど)をインターネットとのパック料金を払って見ていました。  現在は、そのSTBと液晶テレビをつなぎ、以前と同じように見ています。つまり、液晶テレビにB-CASカードを入れずにSTB経由で地デジ、BS、CATVを見ているのですが、やはり、液晶テレビの内臓のチューナーを使った方がいいのでしょうか?画像がキレイになるのでしょうか?(思ったよりもハイビジョンの画像が汚いのでガッカリしています)  また、チューナー内蔵の液晶テレビなのにSTBを借りているのは、もったいないのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビでのBS録画

    ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

  • 液晶ディスプレイでテレビを見るには

    はじめまして、こんばんは。 よく似た質問もみつけたのですが、私の知りたいところまで踏み込んだものはなかったような気がしますので、質問させていただきます。 現在、ナナオの液晶ディスプレイ「Flex Scan S2410W-BK」の購入を検討しています。24.1ワイド型とサイズが大きいので、PCに使うだけではもったいないと思い、これでTVも観たいと思いました。 ただ、現在使っているPCにはTVチューナーが内臓されていないので、別途購入する必要があると思います。 そこでふと思ったのですが、TVチューナーといってもBSは見られないのかということです。 イメージとしては、液晶ディスプレイでTVを観て、PC経由でTVの録画もでき、同じようにBSも観れて、録画もできることを望んでいますが、こんなことってできますか? また、TVチューナーを買うのなら、いっそのことPSXをかわりに買ってみようかなと思ったのですが、こちらはBSチューナーは内臓しているけれど、(地上波用の)TVチューナーはついていないのでしょうか?以下のページでTVチューナーとあるので、これで観れるなら買いかなと思いました。HDDレコーダーもついているので、PC経由で録画する必要もなくなります。…でも、そもそもPSXは液晶ディスプレイに接続できるのでしょうか??? ※参考:ソニー、PS2にTVチューナー/HDDレコーダー機能を搭載した「PSX」を発表(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/28/09.html) 根本的なことがあまりよくわかっていないのですが、どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • テレビを買い換えたいと思っています

    テレビの調子が悪いので新しいテレビに買い換えようと思っています。 >最近のテレビでお勧めのものや購入にあたって注意することなど教えて頂けますか?デジタルチューナー内蔵とはどうゆうことなのでしょうか?内臓されていたほうが良いのでしょうか?あまりよく分かりません・・・。 最近スゴ録を購入したのですが、ハズレが当たったらしく1ヶ月ほどですでに調子が悪いです。なので少々「SONYで大丈夫なのかな?」という不安があります。 現在は、SONYの28型平面ワイドテレビ(トリニトロンテレビ?)にSONYのBSチューナーとスゴ録と日立のビデオデッキが接続されています。もしかして会社によって相性があるのならば、おとなしくSONYのテレビにしたほうがよいのでしょうか? あと少し話がずれるかもしれないですが、 >よくスカパーをDVDに録画するのですがたまに軽くボックスノイズが入ります。どの機械が原因と考えられるのでしょうか? 長くなってしまいましたがご教授お願い致します。