• ベストアンサー

ニコニコ動画の荒らし対処法

最近ニコニコ動画に登録しアップロード方法も分かったので、 【演奏してみた】なのですが動画を投稿してみました。 でもしばらくしてその動画を見てみると、タグに酷いことが たくさん書かれていました。 たぶん酷いコメントを一つ私が消したので、そのことに 未だに怒っていらっしゃるのだと思います。 やり口などを観察して何となく分かったことは、 同一人物で、ニコニコ動画にそうとう慣れているか 入り浸りの人で、未成年の暇な子供だと思います。 今そう言うことをする人を二度と来させない 良い方法を探しているのですが、 ・掲示板で訴える ・コメントをその都度消していく という方法しか分かりませんでした。 掲示板に出すと、もしかしたら荒らしてる人も 見るかもしれないので抵抗があるし、 コメントをその都度消していけるほど 私の方は暇ではないので、困っています…。 これといった手段ってないのでしょうか。 また、荒らしって結構多いようですが、 荒らしに遭った人はみんな上記の方法以外では、 じっと我慢しているのでしょうか? 動画を消してしまおうかとも思ったのですが、 せっかくがんばって練習、演奏し、投稿した動画を消すのは、 荒らしの思う壺な気がします。 荒らしにあったことのある方にお聞きしたいのですが、 みなさんはどういう対処方法をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasi2003
回答No.1

ニコニコ動画は公共の場と捕らえればわかりやすいのでは無いのでしょうか? もし、対象が一定の人だとわかっている場合は運営に報告し書き込みアカウントを停止してもらう位はできるかもしれません。(現実世界だと警察に相談に近いです) しかし、アカウントは現在無限に取れますので新規アカウントを取得して反撃してくる人間もいます。そういう人に対しては放置しか対策が無いのが現状です。 少々面倒な作業になってしまいますが、タグが酷い内容にされるということなのでタグの固定をしてはいかがでしょうか?良いタグだけをすぐに固定して誹謗中傷はすぐ削除。数日のうちにタグのほとんどを良い内容のタグで固定できるかと思います。 それと、二度とこさせない様にするのは難しいかと思います。公共の場へ出入り禁止にさせるのはとても大変なことです。2ch等で殺害予告して警察に逮捕されない限り生き返ってくるゾンビだと思って対応するのが良いかと思います。

noname#105749
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど…公共の場と同じ考え方ですね。 ひとまず運営に報告できる所を探してみて、現状を伝えてみます。 生き返ってくるゾンビっていう例えがすごく分かりやすいです。 相手が飽きるまで待つか、その都度報告するしかないんですね。

質問者

補足

すみません、どこへ付け足せばいいか分からなかったので、 ここで再質問させて下さい。 運営者へ報告をする場所を探しているのですが、 どうしても分かりません; 以前「掲示板」で、「掲示板以外に直接報告できるページがある」 と書き込みがあり、実際紹介されていたのですが、その場所が 分からなくなってしまいました。 もしもご存じの方いらっしゃれば、URLを教えて頂けないでしょうか。 メールフォームみたいになっていたと思うのですが…。 度々の質問、すみません。

その他の回答 (1)

• asyanty
回答No.2

言うまでもないと思いますが、ニコニコ動画は2ちゃんねるだと思って下さい。 荒らしを防ぐ事など出来ませんし、仮に出来たとしても次々同じ行為はされるでしょう。 見も蓋もないですが、こういった場所に投稿するからには、誹謗中傷はされて当然、されても何事もないように無視できる精神が必要と思います。 どうしても我慢ならないのなら、コメントを出来ない設定にするしかありません。 2ちゃんねる同様、公開される削除依頼など、消された相手が見たら当然怒り報復してやると思うでしょうから効果的ではありません。 むしろ、しない方が良い位です。 消されること自体が不愉快なのに、おまけに「荒らしコメントの削除をお願いします。同一人物で、ニコニコ動画にそうとう慣れているか 入り浸りの人で、未成年の暇な子供だと思います。」とまで付け加えられていたら、相手の感情を逆なでする事はいうまでもないですね? 自由にはメリットもデメリットもあるのです。 「一切反応せず完全に無視」 「コメント不可にする」 「今後投稿を止めて、もうその投稿作品は見ないようにする」 このどれかしかないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 相手にするのが馬鹿らしくて、しばらくパソコンに繋がずに無視していたのですが、相手にされないと分かると面白くないのか寂しいのか、荒らされなくなってました。今回はなんとか一件落着です。 2ちゃんねると同じですね本当に…。2ちゃんねるは苦手でもニコニコ動画には来やすいっていう人、私を含めて結構いると思います。そう言う人は戸惑うことが多そうですね。取り敢えず私は今後も何かあったら無視しておこうと思います。