• 締切済み

通信で理容師になるには

38jazzの回答

• 38jazz
回答No.1

はじめまして。 私の行ってる美容院に今あなたと同じような女性の方がいるので、 参考までにどうぞ。 その方は家の事情から美容学校に行くことができなく、 でもあきらめることができず、通信で学んでいるそうです。 そして大丈夫な週3~4日位美容院でパート(アルバイト)していました。 今年に入ってから見かけなくなったので店長さんに聞いてみたら 「やめた~」と何気なく行ってましたが、彼女が働いてた時代、 彼女に話を聞いてみると「通信で取るのは特異。だから求人も人一倍苦労が必要だし、働かせてもらえるだけ学校にいけない分閉店後も皆さんからクセを直されたり教えていただける分ありがたい。給料には換えがたい思いがある」と語っていました。 確かにこのご時勢に~とは私も思っています。 でもその女性の方だけシャンプーの仕方がみんなと違う感じで、やっぱりそこは彼女なりのクセがついているんだな~と思いました。 髪の厚めな私には頭皮にあまり手が届いていなかったのです。 私の行ってる美容院は店長さんから、規則や売り込みをしたくない!というマイペースなゆる~い感じでやっていきたいというお店でHPとか出していなく雑誌とかにも一切掲載はしていませんが、口コミで朝イチ~夜9~10時まではお客様満員です。郊外のひっそりとしたところにあるんですが・・・。なので服装は本当、お客様のほうがしっかりしてるという感じの服装ですwwよくお店で黒系の服やピッタリ系の服を指定したりそういうのが嫌なんだそうです。 なので通信で理容師になるには、こういう飛び込みみたいな求人で人一倍の努力が必要になってくると思います。 どうぞ参考まで。