• 締切済み

python ファイルコピー

質問です。 import shutil src = 'D:\xyzzy\python_script\0011.txt' dst = 'D:\xyzzy\python_script\0022.txt' shutil.copyfile(src,dst) この記述で、 ValueError: invalid \x escape と言うエラーが出てしまうのはなぜでしょうか? プログラミング素人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4856/10272)
回答No.1

' ' や " " で囲まれた文字列中では、\n → 改行、\t → タブ などと変換されます。\ という文字を使いたいときは、\\ と書く必要があります。 >プログラミング素人です。 まず入門書を1冊読み通しましょう。

animatizm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 よかった!! できました!! 自分は3Dデザイナーなんですが、自分用にツールをカスタマイズするのをあせって、教科書を必要なとこしか読まないとゆう状態でコードを記述していました。 やはり、基本は大事なんですね! ちなみに、読んでいる本は”pythonで始めるプログラミング作法”です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pythonでの\記号の使い方

    pythonのmatplotlibのpyplotのtitle()分ですが、下記の記述の"\"記号の使い方の意味が完全には分かりかねています。どなたか分かる方、御教示ください。 import matplotlib.pyplot as plt plt.title(r'$\mathrm{Histgram\ of\ Height:}\ \mu=%d,\ \sigma=%d$' % (mu, sigma)) なお、r'~'は「~」の部分をエスケープしないでraw文字として出力することは分かっています。 よろしくお願い致します。

  • Pythonでリストをテキストファイルへ

    こんにちは。 Pythonで、 ls=['ab\n','cde\n']  というリストをテキストファイルに書き出して、 ファイルの中身を ab(改行) cde(改行) とするには、どうやったらよいのでしょうか? 次のプログラムを動かすと、 #! /python30/python # coding:shift_jis import io s1=['ab','cde'] with open('foo1.txt',mode='wt',encoding='cp932') as f: print(s1,file=f) ファイルの中身は ['<script > 本日は\n', '</script><td></td>\n'] なってしまいます。

  • python ディレクトリの上書きコピー&実行不良?

    pythonに関しての質問です。 自分は、仕事で使う3Dアプリケーション(MAYA、XSI)で広く使われているpythonを勉強しています。 まだ始めたばかりでほとんどわかっていない状態なので、変な質問をしていたらすいません。(知識は、pythonで始めるプログラミング作法と言う本を中盤くらいまで読んだくらいです。) 仕事をしていて、3Dアプリの設定ファイルをファイルが更新されたときに ローカルに上書き保存をする作業が多々ある状況です。 今現在は、会社の人がVBで作成したバッチファイルを用いてその作業をしているのですが、勉強もかねてpythonで自作しようかと思っています。 いざ調べてみて作ろうと思ったら、上書き保存の記事がみあたりません。 (探し漏れかもしれませんが・・・) import shutil shutil.copytree('D:\test1', 'D:\test2') このような構文は見つけたのですが、これはtest2を作成してコピーするようなので、自分がローカルに持っている設定ファイルの入ったディレクトリへの上書き保存にはなりませんよね? なので、もし上書き保存の方法があれば教えて頂きたいと思います。 あと、環境変数の設定が済んでいるのにダブルクリックでスクリプトが走らないのはなぜでしょうか? (書いたソースをpythonプロンプトに直書きすれば走るんですが・・・) よろしくお願いします。

  • Python goto文を使うには

    Python 3.7.3で以下のようにgoto文を使いたいのですが モジュールは何をインストールすればよいでしょうか。 必要ならば1行目は別の記述でも構いません。 ---------------------------- from goto import goto, label label .A x=input('値を入力してください') if x!=0 : goto .A print('END') ----------------------------- (Windows10,Python 3.7.3)

  • Python codeのcron実行

    QPKGでPythonをダウンロードした後、 http://stackoverflow.com/questions/4460262/running-a-python-script-with-cron を参考に、 (1)Python codeの先頭に[!/usr/bin/env python]を付け (2)chmod +xで実行可能にし、 (3)crontab -e にて1分毎に実行させるようにした のですが1分毎にファイルが作成されません。pythonのコードの保存場所でも間違っているのでしょうか? ※以下にあるpathのQNAPDriveはQnap NASで作成した仮想ドライブ(M:\)です。 (1)コード名[P20_time.py]。実行させると、ファイル名と保存内容が[2014-04-14T11-25-39]のようになり、M driveに保存されるプログラム。EclipseのPydevにて動作確認済み。 #!/usr/bin/env python import datetime D = datetime.datetime.today().strftime("%Y-%m-%dT%H-%M-%S") File_Path = "M:\\" + str(D) + '.txt' F = open(File_Path, 'w') F.write(str(D)) F.close() (2)chmod +xで実行可能にした後、ls -laでパーミッションを確認 -rwxrwxrwx 1 admin administ 209 Apr 13 14:25 P20_time.py* (3)[crontab -e]で編集後、[crontab -l]で表示した内容 01 * * * * /share/QNAPDrive/P20_time.py 作業環境:QNAP NAS TS-212、Windows 7 ―――――――――――――――――――――――――――――――― なお、QNAPのサポートセンターに上記のような質問をした所、 I tried to run your script commands manually in Python command line. But first line will fail: >>> import datetime Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ImportError: No module named datetime Maybe you need to install the Python module for your script to work. とあり、プログラム自身がおかしいと指摘されました。ただ、Tera Termを使ってcommand lineで import datetime と入力しても問題なかったです。もうはっきし言ってお手上げです。どなたか御教授頂けるよう、よろしくおねがいします。

  • MacでPython スクリプトファイルの実行

    自分はMacユーザです。 プログラミングに興味があったので Python2.6のインストールと入門書の購入をしました。 スクリプトファイルの実行をしたいのですが、やり方がわかりません。 Macにあるテキストエディタで print "hello" と入力して、test.pyという名前でデスクトップに保存しました。 購入した本には「LinuxやMac OS Xであれば、シェルからコマンドを入力します。」と記されています。 そもそもシェルの意味が分かりません。。。 「python test.py」と入力とも書いてあるのですが、どこに書くのでしょうか。。 ネットで簡単に調べてみたのですが、いまいち分かりません。 初心者なので、分かりやすく回答して頂けるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • python print文のエラー

    こんにちは。 今日、リカバリしたばかりのPCに、python3.1をインストールしコマンドラインモードからテスト代わりに 「print "Hello world!"」 と打って実行してみました。 しかし、「SyntaxError: invalid syntax」とエラーが出ます。 「print "Hello world!"」の最後の「"」でエラーが発生していると出たのですが、どういうことなのでしょうか。 pythonは始めたばかりで、参考書で最初に書いてあったのを実行してみたのですが…。しょっぱなからこれだと残念です。私の環境が悪いのかも知れませんが。 プログラミング経験はC、C++で中規模のアプリケーション、2Dゲームを作成した程度です。 お願いします。

  • pythonの文字エンコーディングについて

    pythonのデフォルトエンコーディングは asciiコードですよね? まず mod_wsgiモジュールを用いてapache上で実行したいと思っています。 そこで通常はマジックコメントで #cofing: utf-8 とかかなければ日本語などのマルチバイトは使用できませんよね? それを http://d.hatena.ne.jp/ama-ch/20080610/1213073848 上記ページを参考に import sys sys.setdefaultencofing("utf-8"); とかいて、やればれスクリプトを記述したファイルの冒頭で # coding: utf-8 のマジックコメントを書かなくてもよくなるのかなとおもったのですが そうはいきませんでした。 私のは考えはデフォルトの文字コードが utf-8なら マジックコメントを記述しなくても日本語があつかえるだろうと思っていたのですが・・・・。 上記ページを参考にしてデフォルトの文字コードをutf-8したにも関わらず スクリプトはマジックコメントを記入しなければ 日本語が表示されないのでしょうか? pythonのversionは2.7.2です。

  • Pythonにおける実行ファイル作成につきまして

    はじめまして。お世話になります。 当方、プログラミングを始めての初心者ですので、 低レベルな質問等ございましたら何卒ご容赦下さい。 掲題の件なのですが、Pythonでコードを記述した際、作成ファイルを実行する際は逐次 コマンドプロンプトから実行命令を出す必要があるのでしょうか。 例えばwindowsデスクトップにショートカットがあるように、作成したソフトをダブルクリックで 簡単に実行出来るようにすることは可能でしょうか。 私が購入した書籍が3冊等ございますが、それらはみなcmdからファイルを操作していました。 結論としまして、”エディタで記述したPythonファイルをGUI形式で利用・(起動等の操作を)可能にしたい”ということは可能なのでしょうか。 また非常に低レベルな質問で大変申し訳無いのですが、エディタはEmEditor(フリー版)を 使っており、こちらのエディタで、とあるwindowが表示されるコードを記述しても、 コードで意図したwindowは表示されず、ファイルが開き、エディタの編集モードに入ってしまいました。 (原理はなんとなく理解できます。”エクセルファイルをダブルクリックしたらエクセルファイルが開き、編集可能状態になった”と同内容のことと把握しています) 自分としては、ファイルをダブルクリックしたあと、”今このエディタでかいたコードが実行されてほしいのに・・・”と少し凹みます。。。(低レベルですみません) 長くなってしまい、大変申し訳御座いません。 cmd.exe無しで、Pythonで書かれたスクリプト実行方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒ご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pythonでスクレイピングがうまく出来ません

    python2.7でbeautifulsoupを用いて、netkeiba.comから競馬情報(騎手の成績)をスクレイピングしています。 定法に基づきまして、『検証』からページのツリー構造を把握して、プログラムを作成しました。 馬名部分の構造が<td class="txt_l"> <a href="/horse/2011105901">テンテマリ</a></td> #テンテマリは馬名 となっておりましたので、"txt_l"を拾い出せるようにスクリプトを作りました。 しかしながら、 馬名以外の"txt_l"は全部スクレイピング出来るのですが、馬名部分だけがNoneと返ってまいります。 エラーメッセージではありませんが、何が原因でNoneとなるのかが、どうしても分かりません。 ちなみに、馬名以外で、ほぼ同様の構造を持つ、『レース名』、構造は <td class="bml txt_l"> <a href="/race/201603020812/" title="3歳上500万円下">3歳上500万円下</a> (3歳上500万円下はレース名) では、問題なくレース名を拾うことが出来ました。 該当のソースコード -*- coding:utf-8 -*- import urllib2 import codecs from bs4 import BeautifulSoup tpl_url='http://db.netkeiba.com/?pid=jockey_detail&id=00663&page={0}' for i in xrange( 1, 2 ): url=tpl_url.format( i ) soup = BeautifulSoup(urllib2.urlopen(url).read(),"lxml") tr_arr = soup.find('div', {'id':'contents_liquid'}).findAll('tbody') for tr in tr_arr: lrg1 = tr.findAll('td',{'class':'txt_l'}) for tr1 in lrg1: print tr1.string 試したこと 馬名以外の('td',{'class':'txt_l'})に準ずる『レース名』は、うまく拾うことが出来ました。 lrg1 = tr.findAll('td',{'class':'txt_l'}) で馬名を得ることが出来ない理由、併せて馬名を拾えるスクリプトを御教示くださいますよう、よろしくお願いいたします!

名刺印刷が上手くできません
このQ&Aのポイント
  • 名刺印刷が上手くできない場合、EPSONのプリンターPX-M6010Fを使用している方は注意が必要です。
  • A4用紙の中央に印字されてしまう問題が発生しているようです。
  • エレコム用紙の型番MT-JMN2IVZを使用する場合、印字位置の設定が必要です。
回答を見る