• 締切済み

国際線機内に持ちこめるもの

明日JALでカナダに行きます。 (1)液体類は機内に持ち込めませんが、以下のものはどうでしょうか? ・保湿クリーム ・リップクリーム (2)また、カミソリ、糸きりはさみなどはスーツケースに入れれば大丈夫ですよね?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりです。 リップクリームはスティックなら規制対象外ですが、ジェルタイプは規制対象です。 規制と言っても全然ダメなわけでなく、 100ミリリットルまたは100ミリグラム以下の容器に入ったものなら、所定の持ち込み方をすれば機内(客室)に持ち込めます。 図解は参考URLをご覧ください。 成田空港のサイトですが、関空でもどこでも同じルールです。 国交省のサイトへのリンクをご覧になると、具体的な品目が分かります。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
k0a2p6p6u
質問者

お礼

ありがとうございます!

• motooone
回答No.1

リップクリームはスティックタイプなら大丈夫だろうと思いますが、ジェルタイプならだめですし、保湿クリームも無理です。持ち込みたい場合は100mL以下の容器にし、総量1L以下(縦横の合計40cm以内が目安)の透明のジッパー付きの再封可能なプラスチック製袋に入れなければなりません。プラスチック製袋は1人1個のみ持ち込み可能です。100mLを超えるときはチェックイン時に預けるスーツケースなどに入れます。 カミソリ、糸きりはさみは大体の航空会社でスーツケースに入れれば大丈夫だと思います。

k0a2p6p6u
質問者

お礼

詳しく回答していただけて、とても助かりました! どうもありがとうございました!