動画編集中のファイルがリンク切れ・・・どうすれば復活?

このQ&Aのポイント
  • ADOBE PREMIERE PRO1.5を使用している際に、外付けHDDのケーブルを抜いてしまったことで、編集中のファイルがリンク切れとなりました。
  • 手作業で全てのリンクを復元しましたが、プロジェクトの読み込みに異常に時間がかかり、使用できない状態となりました。
  • このプロジェクトのトータル時間は約300分で、カット数は約100回です。現在の状況から判断すると、プロジェクトの復活は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集中のファイルがリンク切れ・・・どうすれば復活?

ADOBE PREMIERE PRO1.5を使っています。 ある日、PCの電源が落ちているときに外付けHDDのコードを抜いてしまい、その後HDDをはずした状態でPCを使っていました。 その後、HDDを取り付けなおしたのですが、名前が「ローカルディスクJ」から「ローカルディスクK」に変わってしまい、編集途中のファイルを開いたのですが、外付けHDDの動画データがリンク切れをしていました。手作業ですべてリンクさせたのですが、編集プロジェクトの読み込みに異常に時間がかかるようになり(プロジェクトを30分くらい読み込んだ後、作業するとPCがフリーズする)実質使用不能となりました。 動画のトータル時間は300分くらい。動画のカット数は100くらいにのぼります。 PCはペンティアム4ですが、HDD取り外し前は通常に作動していました。このプロジェクトは復活できるでしょうか?

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P-type
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.1

>名前が「ローカルディスクJ」から「ローカルディスクK」に変わってしまい ドライブレターは [コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理] で変更できます。 ただし、すでにいろいろいじってしまっている様なので元の「ローカルディスクJ」 に戻しても復活するかはわかりません。

changu
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。いずれにしても現在使用できないので、がんばって元に戻してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVCHD ファイル動画編集の望ましい環境設定について

    AVCHD ファイル動画編集の望ましい環境設定について AVCHD動画を編集すべく アドビ プレミアエレメント8を導入しました。 PCは自作機で OS:Windows7(64bit) CPU:Intel Quad6600 メモリ:4GB         HDD C:500GB システム  F:250GB(2分割) 外付けHDD 500GB です。   HDD F:に動画ファイルを収めております。容量はファイル数約480 総サイズ 9.5GB です。   編集中に発生するファイルはすべてC:のドキュメントの中に収める設定です。 編集を進めていくうちに ソフトを起動し保存しているプロジェクトファイルの読み込み時間がだんだん長くなってきました。 現在 210程度のファイルを「シーン/タイムパネル」に置いて編集中ですが、プロジェクトファイルの読み込み進行状態を表示するインジケーターが100%になってから約4分程度かかるようになりました。編集を中断してソフトを再起動するたびに長くなっていくみたいです。 読み込みが終われば編集は少しストレスはありますがまずまずのスピードで進められます。保存はスムースです。 PCのスペックに無理があるとは思いますが出来るだけハードの変更をせずに読み込み時間を短縮する環境設定はどのようにすればよいでしょうか。 このPCスペックでは不可能でしょうか。 望ましい環境設定について教えていただけませんか。        

  • 動画サイトの動画を編集したいのですが…

    こんにちは。動画編集に詳しい方に、質問があります。 YouTubeなどのサイトにある動画を、“Craving Explorer”という フリーのソフトでAVIデータにエンコードして、 その素材をAdobeのPremiere6.0上で編集しようとしました。 しかし、素材を読み込んで、タイムラインに配置してみると、音のデータが おかしくなっていました。素材そのものは、WindowsMediaPlayerなどで 普通に再生出来たので問題なさそうです。 そこで、Premiereに読み込んだその素材をよく見ると、 普段使っている、DVカメラなどで撮影して読み込んだAVIデータとは、 オーディオレートやサイズが違うということに気付き、 これが原因か…と思いましたが、何分、編集は全くの我流で学んだクチで、 イマイチよくわかりません。レートとサイズは それぞれ“22050Hz(16bitモノラル)”、“320×240”とあります。 いつもは44100Hzの720×480のプロジェクト設定で DVカメラで撮った素材をいじっているので、 同じように作業しようとしました。 これらの素材は、どうすればPremiere6.0上で 作業できるのでしょうか? ご存知の方はお教え願えませんでしょうか。 また、全然これとは違う方法で、YouTubeなどのサイトから素材を拾って、 問題なくPremiere6.0上で編集する方法でももちろん結構です。 どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 動画の編集について

    お世話になります。 Adobe Premiere CS 4.0の体験版をインストールしました。 AVI形式に変換したファイルを読み込んで動画の編集をしたいと思ってネットで調べていますが・・・調べ方がいけないのかな? 約1時間の動画を15分ぐらいにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 操作方法を教えていただけませんでしょうか? また「Adobe Premiere CS 4.0」ではなんという処理になるのでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願いします。 では、失礼します。

  • ハイビジョン動画の編集について

    Adobe Premiere Pro CS5.5を使用して ハイビジョン動画の編集でのHDDの構成などについて質問です。 ハイビジョン動画の編集作業をする場合(HD-CAMからAVI形式で取り込む) ハードディスクの構成はどういった構成にするのがいいのでしょうか? RAID 0 推奨とありますが、OSやソフトをインストールするHDDを【RAID0】にして 動画ファイルの置き場所などのスクラッチディスクの設定はどのようにするのがいいのでしょうか? 別ドライブにするのがいいのか、OSやソフトと同じHDDのほうがいいのか? ※OSやソフトの入っているHDDで作業する場合、容量が足りないと思うのですが? 特にSSDなどでは容量が足りなくて作業にならないと思います。 最近のPCだとHDDも色々選べるので、どの構成が理想なのでしょうか? Serial ATA RAID Level 0(160GB SSD+60GB SSD) Serial ATA RAID Level 0(1TB7,200rpm+1TB7,200rpm) SAS RAID Level 0(450G 15Krpm+450G 15Krpm) 1TBでも容量が足りないと思うので、 RAID構成+増設HDD(1ドライブ)の構成で作業することになるとおもうのですが この場合、スクラッチディスクの設定はどうしたほうがいいのでしょうか? ※HD-CAMから取り込む場合、通常どのファイル形式で取り込むものなのでしょうか? HDではないDVCAMの場合、マイクロソフトDV-AVIの形式で取り込み作業していましたが ハイビジョンの場合はどの形式になるのでしょうか? USB3.0のHDDは7200回転では、SATAのRAID0よりは遅いでしょうか? ハイビジョン動画の編集で使用できるのでしょうか?

  • プレミア エレメンツで書き出しできない

    プレミアエレメンツを使用し、編集作業を終えたプロジェクトを ファイル(.avi)として書き出したいのですが、 エラー(ディスクがいっぱいです)と出て、書き出すことができません。 レンダリング作業が順調に進行し、もうすぐ終わる、というところで このエラーが出ます。 保存先ディスクは外付けのHDDを指定し、十分な容量を確保しています。 解決策をさがしてましたが、見つかりません。 どなたかおわかりになる方、お願いいたします。

  • itunesの外付け移行と、リンク切れについて

    先日、itunesの音楽データのみを保存していた外付けHDDが故障し、 iphoneに残っていた音楽データを無料ソフトを使用し抜き出しました。 そのデータはPCのドライブ容量が少ないため新しい外付けHDDに保存しています。 そこでお伺いしたいのですが、、itunesはPC本体側のMymusicに残り、 音楽データは外付けHDDに保存されているため曲情報のリンクが切れています。 なんとかリンク切れを修復したいと思っているのですが、これの解決にはまず、 itunesを外付けHDDに移行させてからリンク切れ修復作業をする、という考え方でいいのでしょうか?? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 動画編集で再生がうまく出来ません。

    CyberLink Power Directorを使っています。 DVで撮った動画を外付けのHDDに入れて、 その動画を上記ソフトで編集しているのですが、 シーン検索や、編集中の動画を再生しようとすると コマ切れのようになってうまく(滑らかに)再生できません。 このままでは動画を編集してその後DVD-Videoにしても そのようにうまく再生できないのではと不安です。 これはHDD内に置いたまま動画編集をしているからなのでしょうか? DVD-Videoにしても問題なく再生できるでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • もうひとつ質問なのですがノートパソコンで動画編集す

    もうひとつ質問なのですがノートパソコンで動画編集するのですが20分くらいの映像を編集して5分~10分の動画として残すのですがスペックがCPU:i7-7500uのSSD256GBのメモリ8GBなのですが十分でしょうか?一応その動画はUSBメモリや外付けHDDに移しちゃいます。書き出し遅いの待てないのと起動時間が早いのがよくてHDD内蔵は動画編集には大容量がいいので動画編集にはもってこいなのは百も承知なのですがFHDで保存するのでもたつくのとカリカリ音が気になってしまいます。やっぱりHDDの方がいいですか?NAND型っていう選択肢はなしでお願いします。

  • 動画編集に適したHDDとは?

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 趣味で動画編集をよく行うのですが動画編集ソフトで編集する際に プレビューの再生が追いつかなかったり固まったりして困ってます。 特に動画を5つ、6つ同時に表示するシーンなどでは再生するだけでも数分かかったり・・・(しかもコマ送り) 恐らくネックとなっているのがHDDとメモリではないかと思うのですが メモリは4GB積んでいてOSは32bitXPなので上限まで積んでいます。 となればHDDでなんとか改善したいのですが、動画編集に最適なHDDとかってあるのでしょうか? 今は普通の3.5インチ大容量HDDに動画を保存して、そのHDDの動画を編集しています。 動画編集をされてる方はどのようなPCで編集されてるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 動画編集 SSDで早くなりますか?

    PCにはあまり詳しくありません 動画編集専用で使用しているコアi7 920 2.67GHz HDD RAID 0 のPCが不調のため、買い替えを検討しています SSDに興味があるのですが、起動が早くなるだけであまり効果ないという意見がが多く見られます。 動画編集するのにSSDはどのくらい効果はありますか? 先日ノートも買ってしまったので予算はBTOで13万円程度。ソフトはプレミアCS4です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう