• ベストアンサー

「東海道線普通」と「湘南新宿ライン快速」

以前、「東海道線快速アクティー」と「湘南新宿ライン特別快速」で、東海道線の横浜~小田原間の停車駅が同じなのに、後者の方が所要時間が短いことに疑問を抱き調べてみたところ、前者は211系があるために110km/hしか出せないが、後者はE231系に統一しているため120km/h出せるため、後者の方が所要時間は短い。ということでした。 ということは、「東海道線普通」と「湘南新宿ライン快速」も同じ理由で、「湘南新宿ライン快速」の方が所要時間が短かったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

• 13A
  • お礼率69% (219/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

それは、そもそもの前提が微妙に間違っているんです。 「湘南新宿ライン」はE231系限定で運転できる「基準運転時分」が設定 されているのに対し、「東海道線(含むアクティ)」は211系(多分未 だに113系も?)まで運転可能な「基準運転時分」が設定されているため、 所要時間が違うんです。 この2つの「基準運転時分」は、前提となる形式が違いますので、最高 速度だけでなく加減速力も違いますから、駅間の所要時間は当然違います。 また、関連して各駅の停車時間も違っている可能性があり、結果として 所要時間が変わってくるのです。 ということで、「東海道線普通」と「湘南新宿ライン」は、ダイヤ上は 所要時間が異なっている筈です。もし、時刻表上で所要時間が同じなら、 各駅の停車時間で微妙に調整しているはずですよ。

13A
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumetarou
回答No.1

「東海道線普通」(上り):戸塚から本来の東海道本線を経由で横浜・川崎・品川・新橋・東京停車します。 「湘南新宿ライン快速」(北行):戸塚から横須賀線(運転系統名)を経由して横浜・大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋・赤羽・大宮…高崎線方面 「湘南新宿ライン普通」(北行):逗子・鎌倉・北鎌倉・大船・戸塚・横須賀線(運転系統名)から来る列車、戸塚からは東戸塚・保土ヶ谷・横浜・新川崎・西大井・大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋・赤羽・大宮…宇都宮線(運転系統名)方面 「湘南新宿ライン特別快速」(北行):戸塚から横須賀線(運転系統名)を経由して横浜・大崎・渋谷・新宿・池袋・赤羽・大宮…高崎線方面 戸塚~横浜~東京(東海道普通)と戸塚~東戸塚~保土ヶ谷~横浜~新川崎~西大井~大崎~新宿~以北(湘南新宿ライン)の列車種別の停車駅・誤乗車を防ぐ為に付けたと思います。所要時間の誤差は多少はあります。 横須賀線(運転系統名)大船-鶴見は以前は東海道線貨物線でした昭和55年までだと思いますが東海道本線大船-東京間は横須賀線電車は同じ線路で走っていました、当時は横須賀線の電車が大船・戸塚・保土ヶ谷・横浜・川崎・品川・新橋・東京と停車して、東海道線の列車が大船-横浜-(一部)川崎-品川・新橋・東京でした。

13A
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。