• ベストアンサー

CPUの選び方について

中古でB5ノートPCを購入したいのですが、 快適に利用するためにはCPUがどれがいいのか分からず困っています。 やりたいことは ネットサーフィン(為替相場のチャートをリアルタイムで見たい)、 ネットをしながらのワード、エクセルの利用 (場合によってはさらにもう一つか二つアプリケーションを起動します。) などです。 DVDを見ることなどはあるかもしれませんが、エンコードなどはしません。 迷っているのは Core Solo T1300 Core Solo U1300 Core Duo T2300 Core2 Duo T5600 Core2 Duo T7200 です。 どれを選ぶかで場合によっては値段が万単位で変わってきます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• loolo
  • お礼率93% (356/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その使い方であれば、CPUがボトルネックになることはまず無いです。 それよりは、メモリが増設できるかどうかを確認する方が大事ですね。 最大4GBなどと書かれていても、場合によってはマザーボードが古すぎて、対応するメモリが売っていない可能性もあります。 ワード・エクセル・メール・ブラウザ・ウイルス対策ソフト・ファイアーウォールを同時に使うだけでも、512MBではかなり辛いので、やはり1~2GBまでは増設しておきたいところです。

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUはどれでも問題なし、ということですね。 メモリはもちろん増設します。 対応メモリが現在も販売されていることも確認しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PeachMan
回答No.5

3番です。 サイトはリンクを貼っているところです。 ドスパラのプライム ノート アスパイア ワンという超低価格製品です。

loolo
質問者

お礼

NETBOOKですね。 教えていただいた機種は画面サイズ等が少し私の希望とは合わないようです。 回答ありがとうございました。

• Microstar
回答No.4

CPUが高性能程動作がモタモタしにくくなるのは、確かです。 会社でセレロンのCPUを使っていますが、よくもたつきます。 その辺は、質問者の考え次第で選んでください。 複数のソフトを立ち上げて同時に見ることですが、やはり、複数のディスプレイで見られた方が楽になるのではと思います。 株はやっていませんが、雑誌でやっている様子を見ると、リアルタイムで反応する必要があるらしく、複数のディスプレイを据え付けているようです。 今頃のノートPCは複数のディスプレイを使えるようになっているのが増えてきていますので、その辺を検討してみてはどうでしょうか?

loolo
質問者

お礼

>複数のディスプレイで見られた方が楽になるのではと思います。 もちろんそれにこしたことはないのですが、 それができる環境を整えることはいろいろ難しいです。 回答ありがとうござしました。

• PeachMan
回答No.3

CPUは良いに越したことはありませんが、ノートの中古品となるとバッテリーのヘタリが一番気になるところです。 交換用の電池パックの値段は1万円くらいしますし、前オーナーの扱い方次第ではHDDに不良セクタがあったりしますので、これらを新品と交換して使うことを前提に選ぶことになります。 対してこちら新品のBTOは、以下の基本構成で税込価格\79,980です。 12.1インチ液晶(1280×800ドット) CPU:Core2 Duo T5500 OS:XP-HomeEditionSP3 メモリ:2GB-DDR2×1 ハードディスク:SATA250GB ドライブ:2層対応DVDスーパーマルチ グラフィック:モバイルインテル 945GMチップセット これにOffice2007の追加と送料をあわせても10万1554円です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=903&map=8 安いものは4万円台からありますが、XPこそ付いているものの、CDドライブがついていないので、本当にインターネット閲覧のためだけの機能しかありません。

loolo
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 >ノートの中古品となるとバッテリーのヘタリが一番気になるところです。 バッテリーについては基本的にACアダプタを使用するつもりでいますので気にしていません。 UPSの代わりになればいいと思っています。 ドライブについてもB5で中古では別途用意するものだと考えています。 Officeについてはすでに持っています。 >安いものは4万円台からありますが、… もしよかったらそのサイトを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

• dosvuser
回答No.1

予算にもよると思いますが、マルチにアプリケーションを起動するのであれば、Core2Duoに分があると思います。最近ではウルトラモバイル機でも、デュアルコアCPUなので、店頭でのデモ機を触ってみるのもいいと思います。なかなかレスポンスに関しては個人差があるので、人によっては遅く感じても違う人は早く感じる事も考えられますからね。

loolo
質問者

お礼

Core 2 Duo がいいのはわかってるんですが高いんですよね。 ThinkPad の購入を考えているのですが光学ドライブが別売りなので ほかのCPUで不満なく使えるなら財布にやさしいほうにしたい、という気持ちが… >なかなかレスポンスに関しては個人差があるので、人によっては遅く感じても違う人は早く感じる事も考えられますからね。 そうですね、やっぱり感じ方はひとそれぞれですかね… ありがとうございました。