• ベストアンサー

ドライブの空き容量の増やし方

デフラグやクリーンアップなど試し、いくつか容量の大きいソフトを削除しましたが、空き容量が思った以上に増えません。 色々あるかもしれませんが、ドライブの空き容量を増やす方法を教えて下さい。ちなみに色々試して空き容量が10%前後です。なんとか20%超にしたいのですが、宜しくお願いします。

• debbu
  • お礼率50% (31/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCの仕様や目的が分からないので、ちゃんとした回答はできませんが。。。 他の便利な機能を殺してもよいのであれば、 ・休止状態を無効にする。 http://trouble.enjoy-pc.info/159/161/000813.html ・ページングファイルの容量を小さくする。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080523/1003266/ ・システムの復元を無効にする。 http://trouble.enjoy-pc.info/159/161/000812.html ・ダウンロードしたまま貯めているファイルをDVD等に移す。

debbu
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました・・結果、前回よりだいぶ増えました。しかし、目標の20%までいかないですね^^; もう少し対策を練る必要があるようです。お世話様でした。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.3

相当にせっぱ詰まっているということは、 多分使わないソフトを片っ端からアンインストールするよりないでしょう。 どのドライブに対してどれだけの容量があって、どれだけ確保したいのか皆目見当がつきませんが、 OSのインストールしているドライブが20Gとかいう話ならば パーティションを切り直すしかないのではないでしょうか。

debbu
質問者

お礼

ありがとうございます。スペックなどの説明不足で失礼しました。アンイストールもできるだけしたのですが、引き続き対応したいと思います。お世話様でした。

noname#95070
noname#95070
回答No.2

アクセサリ-システムツール 内のシステムの復元の利用領域を減らす ごみ箱の利用領域を減らす お勧めしませんが、仮想メモリの容量を減らす

debbu
質問者

お礼

ありがとうございます。ごみ箱の利用領域をトライしてみます。お世話様でした。

回答No.1

お使いのOSが何なのかわからないので一概には言えませんが、 Windows XPをお使いでしたら、マイコン→ドライブ(Cなど)選択→右クリック→プロパティ→ドライブを圧縮して空きディスク容量を増やすにチェックをいれ、適用ボタンを押す。 これで空き容量がぐんと増えると思いますよ。(ただ、この作業はお使いのドライブにあるファイルに依存するのでどの程度空き容量が増えるのかは実行してみないとわかりません。) 一番てっとり早いのは、外付けのハードディスクなど買ってきてそちらに要領の大きいデータを移すなどが効果的ではないでしょうか。

debbu
質問者

お礼

ありがとうございます・・・が、それも終了しました(外付けのHDDも)。これまではそれでだいぶ回復したのですが、今回はどれもうまくいきません。改めて他のアイディアあれば教えて下さい。