• 締切済み

ドライブ容量の移動

Cドライブの空き容量が10%以下になり、デフラグもできなくなりました。メモリー増設はMAXまでしてありますので30%以上空いているDドライブから移動したいのですが方法を教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• Trifidus
回答No.3

XPの機能ではできません。 このようなツールを使うことになるでしょう。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ データが入ったままですから、安全かどうかは ????ですね。 私なら、容量の大きいHDDに交換し、インストールを やり直します。そして、これを機会にC:ドライブの 中身も再検討するでしょう。 もっとも、http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ を使ってますので、新しいHDDには、これのリカバリーイ メージから復元をし、その時C:ドライブの容量を拡大する ことで済ませることになるかもしれませんが。

fukuia
質問者

お礼

ありがとうございます。手頃な価格なので使って見ようと思います。 なんでも便利なソフトがあるものですね。

• koketa58
回答No.2
fukuia
質問者

補足

ありがとうございました。ご案内の対応は過去にやっております。 私が知りたいことはデータやファイルを空いているDドライブに移動してCドライブをあける方法ではなくて、両ドライブ自体の空領域(容量)を任意の何GB分DからCへ移動する方法です。以前何かの記事で紹介されており一度実施しましたが方法を覚えていません。かなり簡単な方法で実行できた記憶があります。

• gonveisan
回答No.1

元HDDはどれくらいの大きさなんですか30Gb位なら外付けHDDをお勧めします >Dドライブから移動したい Dドライブに移動したいのでは Dドライブはリカバリー領域ではないのですか? リカバリー領域なら触らない方が良いのでは 間違ってリカバリー領域のデーター削除する事も、無いとはいえない後で泣きをみますよ。 リカバリーCDはつくってますか?無いなら外付けHDDをお勧めします。 リカバリーCDは有るHDDをフーォマットしてDを無くしてリストリアすれば有効に使えます。 外付けHDDをお勧めしますなら右クリック送るドライブレターGかFで簡単