exciteブログのリンク元URLについて

このQ&Aのポイント
  • Exblog (Excite)の『アクセス解析』で表示される『リンク元URL(ランキング)』についての理解を求めています。
  • 最近、mixiからのアクセスが急増していて、その理由が分からないです。
  • 個人のURLからのアクセスには、個人がアクセスした場合と他者がリンク経由でアクセスした場合があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

exciteブログのリンク元URLについて

くだらない質問でスミマセン、あまりブログ等に関する知識がないもので…。 Exblog (Excite)をやり始めて間もない者なのですが、『アクセス解析』で『リンク元URL(ランキング)』というものがあり、それがいまいち理解できません。 ある程度は、リンク元がランダムにサーチで来たものや、こちらとの交流のある先からのもの等、理解できるのですが、最近突然 mixiからのアクセスが急増しています(といっても微々たるものですが)。 mixi自体をいまいち理解できていない為なぜそこからアクセスがあったのかが分からないのですが、mixiに登録(?)している方が見に来てくださった、と理解していいのでしょうか? あと個人のURLからのアクセスがある場合、その個人自身がアクセスして来たという事なのでしょうか、それともその個人のブログのリンク等から他者がアクセスして来られた場合というのもあるのでしょうか? 本当にどうでもいい事ではあるのですが、いまいち理解できず、ちょっとモヤモヤしています。 ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

>mixiからのアクセス mixi内の日記、またはコミュニティの掲示板などに質問者さんのブログのアドレスが 書き込まれたのではないでしょうか。 (どんな話題のなかで出たのかは判りませんが) それを見たmixi利用者がアクセスしたものと思います。 >その個人自身がアクセスして来た >その個人のブログのリンク等から他者がアクセスして来られた そのアクセス元のブログが非公開でない限り、どちらのケースも考えられると思います。

--ash--
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どなたかがmixiで私のブログについて触れた可能性もあるのですね。 こちらからそれを見られないのは残念ですが、でもおかげでちょっとスッキリしました。 ありがとうございました。