• ベストアンサー

配列をランダムに並び替えてもとに戻したい

ko_kintaの回答

• ko_kinta
回答No.6

Cで配列を並び替えるのはあまり効率が良くないと思いますが。 「ある処理」を行うランダムな順番を別の配列に取得して、その順番に沿って「ある配列」を処理するのではいけませんか。 hoge[n];  /* ある配列 */ order[n];  /* 処理順 */ /* order[n]に0~(n-1)のランダムな一意の数値を格納 */ ... for(i = 0; i < n; i++) {   ある処理(hoge[order[i]]); } これなら配列を並び替えずにランダムな処理が行えます。