• ベストアンサー

よく見る夢について

よく旅に出る夢を見ます。 国内であったり、海外であったりします。 旅先であったり、行こうとしている夢だったりします。 時々は、フェリーや飛行機に乗りそびれている夢もあります。 週に2,3回は、そういう夢をみます。 何かのメッセージなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢と呼ばれる夢で 日ごろの悩みやストレスを発散させるために 健康な肉体で健全な精神の人が見る夢です メッセージといえば 人生において何かのターニングポイントに 立たされている現状を表しています 乗り遅れたりするのは 「失敗した、やりそこなった」等々 後悔の念に駆られているときにこんな夢を見ます このような時は大抵準備不足だったことが その夢のメッセージといえば メッセージの類と考えられます 現状から脱却したい もっと飛躍したい 文字通り新天地を求めている時などの ターニングポイントにある自分を じれったく感じては居ませんか 感じているからこそこんな夢を見るのです 日夜「あのように成りたい、このようにしたい」と思っていることは 実行する時期に来ているともいえます この夢がその時期を示唆しています。

humanoid7
質問者

お礼

そっ、そうです。その通りです。ありがとうございました。 今の自分への答えになっています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruri6syo
回答No.1

以前に見た夢占いの本によると、旅に出る夢は精神的に抑圧されている時に見ると書いてありました。その本によれば、自分の殻を破り外に飛び出したい欲求が旅に出る夢を見せているそうです。でもまだ飛び出して行けない状況にやや余裕があって、行けるんだけど…な状態のようです。 もっと抑圧されると、家の廻りに不快な物が散らばっている、怖ろしい動物がうろついているなど、家から一歩も出られないような夢になるそうです。 もし旅先が勝手知ったる場所のように感じて行動しているのなら、あなたの心のふるさとの面積が広い事を意味しているそうです。

humanoid7
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれない。ありがとうございました。