• ベストアンサー

ヤフオク、初心者です

ヤフオクで出品して、納得できる値段が付かなかった場合 取引をしなきゃいけないんでしょうか。 落札者に連絡をしなければ 評価が下がる、システム料を払う、にはなりますが 一応それで取引しないでいられると思うのですが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.4

>落札者に連絡をしなければ >評価が下がる、システム料を払う、にはなりますが >一応それで取引しないでいられると思うのですが、どうなのでしょうか。 そのとおりです。それで取引しないでいられますよ。 ただし、オークションの規約違反や厳密に言えば商法に違反することになると思います。 また、確実に落札者から「非常に悪い」の評価がつくはずです。 初心者ということは全体の評価自体少ないのだと思いますが、一般的に 「少ない評価な上に非常に悪い(しかも取引無視若しくは出品者都合による取り消し)がついている出品者」 は信用できないため避ける人の方が多いと思います。 スタート価格は自分が売っても良いと思う金額に設定するものです。 安価で落札されるのが嫌なら、出品時に最低落札価格を設定しましょう。 それが嫌ならオークションには向いていないと思いますので、フリマに参加しましょう。

noname#177175
質問者

お礼

>スタート価格は自分が売っても良いと思う金額に設定するものです。 なるほど。 回答どうもです。

その他の回答 (3)

• SaySei
回答No.3

>落札者に連絡をしなければ >評価が下がる、システム料を払う、にはなりますが >一応それで取引しないでいられると思うのですが、 >どうなのでしょうか。 > 場合によっては、詐欺として立件される恐れがあります。 また、アカウント停止に繋がる恐れもあります。 連絡して、出品者都合で取り消す方法もありますが、相手が納得するかどうかという問題もあります。 (出品者都合で取り消しも、「非常に悪い」という評価になるかと思います。) 納得できる価格で落札してもらうために「最低落札価格」をつけることもできるので、それを使ってください。 もし、最低落札価格もつけずに出品して、納得できる値段がつかなかったとしても、 それは出品者の責任です。取引をしなくてはなりません。 なぜなら、落札者が決まった時点で契約が成立しているからです。 例えば、自分が逆の立場ならどうでしょう? 欲しかった商品が安く落札できたのに、連絡がこない。不安ではありませんか?ヤフオク運営者や警察に相談に行きませんか? 連絡が取れたと思ったら、相手が「値段が納得できないから取引したくない」って言ってきたら…。 納得できますか?あまりに自分勝手で腹が立ちませんか?

質問者

お礼

>欲しかった商品が安く落札できたのに、連絡がこない。不安ではありませんか?ヤフオク運営者や警察に相談に行きませんか? 不安にはならないですが不満になります。 ヤフオク運営者には連絡します、だたどうせ金払ってない時点じゃ民事不介入になり警察が動いてくれるわけないので警察には相談しないです。 回答どうもです。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

しなければなりません。 納得できる値段があるなら「開始価格に設定しておく」「最低落札価格に設定しておく」ことができるのに、しなかった落ち度が出品者にあります。 無視したとしても「法律上」取引する契約を結んだのに一方的に出品者が契約を履行しないのと同様ですから、法的に落札者が請求してきたらそれを拒否する権限は出品者にはありません。

質問者

お礼

回答どうもです

noname#137092
noname#137092
回答No.1

わざわざ評価を落とすような事をせずとも、出品時に開始価格を納得のいく値段に設定すればいいです。 落札してもらったのに連絡もしないのはマナー違反です。

質問者

お礼

>出品時に開始価格を納得のいく値段に設定すればいいです。 なるほど確かにそうですね。