• ベストアンサー

直腸癌について

Eivisの回答

• Eivis
回答No.1

私は6年経過して一応完治という事になりました。 術後3ヶ月、ほっとした想いと裏腹に排便のトラブルで気が滅入る事と思いまあすが、頑張った下さい。  腸閉塞の件は素人で分りませんが、入院中は担当医も心配してましたが退院許可の下りた時点では、問題なかったようです。  食事は胃が悪くないので、通常の好きなものを健康な時と同じように食べていました。  困った問題は胃での消化は問題ないのですが、腸に行ってからが調子が悪く、下痢と便秘の繰り返しとかで健康な時のように戻りにくいのです。  いろいろ試した結果、一番よく効いて未だに続けているのは「ビフィズス菌、オリゴ糖、乳酸菌」などを配合した健康食品の大量摂取で、カタログの2倍くらい服用したところ、3週間くらいで腸の具合がよくなりました。  飲む量に関しては、ヴィオフェルミンや其の他の酵母菌の薬と同じで多すぎて副作用という事はないので、少々金額は張りますが、余分に飲むことをお薦めします。  因みに私のは「仁丹製薬:ヴィフィーナ50」「ファンケル:乳酸菌オリゴプラス」などありふれたものです。 また別の事情で「プロポリス」も飲んでいますが、人気の「アガリスク」は効果が不明なのと、今一信頼性に欠ける気がして飲んでいません。  後半年「ヴィフィズス菌+オリゴ糖」で頑張ってください、必ずよくなります!

yuriage
質問者

お礼

アドバイスを頂き誠にありがとうございました。おかげさんで現在のところ、便秘や下痢の症状はありません。もし、そのような症状が出てまいりましたら、 貴兄からのアドバイスを参考にし、試してみます。