• ベストアンサー

キーボードをわりあてる。(Redhat8)

キーボードのwindowsキーをGnomeスタートメニューにわりあててさらに ログアウトにUのキーをわりあて (つまりwindowsのようにwindowsキーからU>Enterで終了) たりコマンドで スタートメニューからログアウトから実行のかわりになるつまり ログアウトできるコマンドはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

おもしろそうなので調べてみました.メニューを出すところまでしかできていませんが… 1.xev コマンドで,メニューを割り当てたいキーのコード番号を調べる.   (左下のwindows キーなら 115 だと思います.) 2./etc/X11/Xmodmap に以下の行を追加して,windowsキーに機能を割り当てる.(以下の例ではF13を割り当てています.) keycode 115 = F13 3.X window system を再起動する 4.メニュー → 個人設定 → Keyboard Shortcuts を開く 5.「パネルメニューをポップアップ」という項目をクリックすると,新しいショートカットキーを押すようにと出るので,おもむろにwindowsキーを押す. 以上.

naga092
質問者

お礼

おせわになっています。 やってみてできました。 これでいざというときマウスをつかわずに終了させることができます。 ありがとうございました。