• 締切済み

保険の選択と説明のしかた

socceeeeerの回答

回答No.4

奥様がまず ご主人様が今元気で働いてくれているから生活が出来て 幸せだということを じっくり考えてみてはどうでしょうか? そこで感じることが出来る感謝の気持ちを ご主人にぶつけてみるのはどうでしょうか? まずは「ありがとう。」とご主人に伝えることから始めて、この先もずっと家族が健康で幸せに暮らしていけたらいいよね~ って明るい未来について話を膨らましてみる。 そのあとで だからこそ 今ご主人には死なれたら困るんだと話すのはどうですかね? 実際ここは 一方的に必要だ必要だと訴えるだけでは伝わらないと思います。本人自身に必要だと感じてもらわないことには無理だと思います。 あとは 先の回答者さん達の回答どおりに いくら今足りないかを計算して その不足している分をカバーできるのは保険が合理的だと。 最悪うまくいかなかった時は、月に10万円貯蓄している額の何%かを 預け先を預け変える感じで貯蓄性の高い終身保険にすることで 少なからず死亡保障も今よりは増やすことが出来ますよ。ここの部分は やはりFPなどの専門家や 無料相談してくれる代理店に行って勉強していただく方がいいと思います。ここを きっかけに 保険は決して無駄なものではないと 興味を持ってもらえれば、うまく行きそうな気がします。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <まずは「ありがとう。」とご主人に伝えることから始めて、この先もずっと家族が健康で幸せに暮らしていけたらいいよね~ こんなほのぼのとした家庭になりたい!と思います。 が、旦那は自己中のうえ天邪鬼。本心はわかりませんが、「当然だ!」のような返答がきそうです・・・。そこで、金銭の話になると~。 その性格をうまく利用していける女にならないといけないんでしょうけどね。 <月に10万円貯蓄 もできていないのでなんですが・・・ 掛け捨てでないものがいいのですかね?