• ベストアンサー

ipodの曲を編集(削除)したいのですが

昔の大きいipodを使っています。 最近こどものために子供用の曲をitunesからipodへ入れてあげてるのですが ipodの中にある不要な曲をどうやって消したらいいのかわかりません(泣) itunesの中にある不要な曲を消したので、それをipodへ上書きするにはどうしたらいいのか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>子供用の曲をitunesからipodへ入れてあげてるのですが 曲をつかんでiPodに入れているのでしょうか。もしそうなら、それは手動で同期していることになりますから、iPodの中の曲も手動で削除してください。 ただしそれはiPod本来の使い方ではありません。 ipodに入れたい曲でプレイリストを作り、そのプレイリストを自動で同期するのが本来の使い方です。曲の追加はミュージックライブラリーからプレイリストにし、曲の削除はプレイリストの中でします。あとはiPodをつなげば、プレイリストと同じ状態にiPodの中身を変更してくれます。

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

itunesとipodの曲ファイルはシンクロしています。なので、itunesを立ち上げた状態でipodを繋げば、自動的にitunesの状態に合わせてくれる(itunesから曲や曲項目を削除していたらipod内のそれも削除する)はずですよ。それでも残っていますか? 余談ですが、プレイリスト内の曲項目を削除しただけでは、itunes上から完全にその曲は削除されません。完全に削除したい場合は、「ライブラリ」の中の「ミュージック」から曲項目を削除してください。

junpokojun
質問者

お礼

ありがとうございました♪ipodをつないだあとに「同期する」とかいうものをポチっと押したら、itunesで編集した曲が上書きされました(^^)