• 締切済み

慶応の環境情報と筑波の国際総合

buglerの回答

• bugler
回答No.2

ゼミなり研究室で何をやっているのかを見てみてはいかがですか? 就活のときなど、そういったところで何か成果を出していると有利ですよ。 そのためには自分にとって興味ある研究室が多くあった方が良いと思います。 パッと見た限り、慶應の環境情報の方が様々な事柄を取り扱っているようです。 就職状況に関しても就職先がそれぞれ載っているので参考にしてみては? 国際系志望というのは、英語を使った仕事がしたいなどということでしょうか? それとも外交官になりたいとか?なんにせよ外国語の習得に関しては、 どちらの大学も力を入れているようなので大差ないように思います。 外国語はツールでしかないということも、念頭に入れておくべきだと思います。 あとは地理的な好みとかもあるかもしれませんね。 慶應の湘南藤沢キャンパスは都会とは言えませんが、少し電車に乗ればすぐ横浜です。 バイトの時給も良いかも?でも遊びまわろうと思えば遊びまわれますね。 近くに他大学があると思うので、そちらとの交流もできるかも? それに海が近い。筑波は逆に山が近くて、緑があふれてそうですね。 なんにせよ、最初のほうに書いた大学自体の中身が最も大事だと思います。 初年度の学費は慶應が140万で、筑波が80万くらいのようですね。 お金に余裕があるなら十分悩まれるべきだと思います。

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/academics/undergraduate/ei/seminars_list.html, http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/staff.html
tatata13
質問者

お礼

お金はちょっと厳しいので筑波に行くかもです・・・ とにかく両学部の詳しい情報を調べて決めたいと思います。 お二方、ありがとうございました。