• ベストアンサー

先生に暴力された??と思います。

さっそくご相談させていただきます。事前に長文になってしまうことをお断りしておきたいと思います。自分は中学2年の男子です。自分の学校には教員歴2年の男の先生がいます。前々からその先生は男子に厳しく,女子と一部の男子(僕もこの一部の男子に入ると思います)にはやさしい。また,日によって機嫌のいい日と悪い日の差が激しい先生で,生徒によっても評判がばらばらの先生です。 さて,先日の掃除の時間のことです。 僕は,先生が掃除中に,女子とはにこにこしゃべっていたので,今日の機嫌はいい。と判断しました。 僕は学級委員なので,掃除がちゃんとできていたかどうか毎日その先生にチェックしてもらって,サインをもらうことになっています。その日もいつもの通りに先生にサインをもらいにいき,ファイルとペン(先生がいつも使うのでキャップをゆるめて)を渡すと,その日はなぜか先生がペンを持っていて,僕のペンを受け取らないでファイルだけ手に取り,ペンが地面に落ちて床にインクがついてしまいました。 僕がいつも通りのノリで「あ~先生やらかした!」と言うと「おまえ,ちゃんとふけよ?」と言われ,しょっちゅうこのような会話はあるので「えぇ~」と言うと「いいからやれ」といわれ,これもまたいつものノリで「はいはい」と言うと振り返りざまに突き飛ばされました。 それで,「おまえさぁ?自分のミスで床が汚れたのに素直にふかないってどういうことや?」といわれました。それで「だって,いつも先生が僕のペン使うから,僕は親切心をもって,キャップを緩めて渡したのに,先生がちゃんとうけとってくれなかったからじゃないですか!」というと「いつもは使ってないだろ?」と言われたので「えぇ~いつも使ってますよ!」と言い,僕がファイルを開いて,僕のペンで書かれたサインを先生に見せて,渡すと先生がちょっと黙りこんで「うるせぇ」と僕の右のほっぺをファイルでたたいてきました。 そして「自分のミスを素直に認めろよ?お前の所為で床が汚れたんだから,お前がすぐにふくのはあたりまえだろ?」とどなられました。 以上が出来事です。たしかに,先生に失礼な態度をとったかもしれませんが,いつもは先生というよりは友達として接してくれている先生にいつも通りに接しているのに,その日の先生の気分でにこにこしながら話てくれたり,はたまた今回のように思いっきりたたいてみたりと,こんなこと言うのはあれですが,大人の対応として自分の気分で生徒に接するのはどうかと思います。僕は謝りましたが,先生からは「ごめん」の一言も言われていません。みなさんは,どう思いますか?ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatleman
回答No.2

そもそも その先生は 一部の生徒だけに優しくするなど あまり教師としての自覚もなく キチンとした対応も出来ない人かも知れませんね。 でも、先生も人間 さまざまな出来事を経験しながら チャンとした先生に成長していくのです。 今回の出来事では、先生の未熟な部分が出てしまいました。 君には ショックな出来事だったかもしれませんね。 でも こういうこともあるのが 世の中だったり、人生です。 親友でも喧嘩することあるし、大好きな両親と意見が違って いがみ合うこともありますね。 いろいろあります。  人間の未熟な部分を 知ってしまったのは 辛かったかも知れませんが 前向きにいきましょうね。 ただし、「あ~先生やらかした!」とか「はいはい」とかの 口調のちょっとした感じで 人は凄くバカにされたと感じることがあります。 いつもの調子だったかも知れませんが、 あまり良くない 表現の気がします。 人は バカにされたり 無視されたり おちょくられたりすると 傷つきます。 普通は そういうことを言われても えへへと笑ったりして 我慢したり 気にしないようにしますが、 気分によっては 我慢できないほど 頭にきてしまいます。 生徒に言われて頭に来る 先生は 幼いですが、 やはり 言葉には 自分でも気がつかないトゲがあるものです。 今回は、お互いが気をつけて 共に成長する方向で 前向きに考えてくださいね。 もし、この一件で 先生が根に持ってしまったら、また此処で相談しましょう。 君は 普通通り これからも明るく先生に接してくださいね。 ただし、ため口や友だち目線は ふざけた言葉などには 気をつけましょうね。  では!!!

08smk21
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!今までの態度が少しギリギリのラインだったのかもしれませんね。以後気をつけていきたいと思います!

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

今時の風潮かもしれませんが、そもそも教師は尊敬し敬う立場。友達感覚で接するあなた方が、非常識です。で、目上に口答えするなんて、言語道断。 まあ、先生が普段から緩くて、しっかりしてない感は否めませんが、それとこれは別の話。また、その程度で暴力だなんだというのも、結局はあなたにとって利益にはなりません。 あなたの意見に一方的に同調し、暴力反対などとほざく共●党みたいなやつが多数回答者として現れたとしたらら、私はこの国を憂いますね。

• disease
回答No.4

よっぽど温い環境で育ってこないと、こんな小さなことでネットで質問できないと思います。 このような認識では社会に出て一週間も持たずにひきこもりになりますよ。 たしかに子供を甘やかした親世代の責任ですが、あなたが社会から落ちこぼれても誰も助けてくれないですよ。 そもそも教師に「はいはい」なんて答えること自体、常識外れなんですが、今の社会じゃしょうがないんでしょうかね。

• clock10
回答No.3

ありきたりな言葉で申し訳ないんですが、 社会に出れば、そんな(むしろそれ以上に)理不尽な大人は、 腐るほどいます。 僕が中学生の頃にも、そんな理不尽な先生がいました。 気に入らない事があると生徒に蹴りとか入れてましたし。 あの当時は、今ほどPTAがうるさくなかったし。 そういう大人を見て、「あんな風にはならないようにしよう」 と、いわゆる反面教師にしてました。 おかげさまで、今の僕は、人の顔色を伺うのが結構得意になり、 何事も「我関せず」で、ソコソコ愛想よく、 当たり障りの無い人付き合いを送る、 ご近所では割と「いい人」で通る大人になりました。 まぁ、僕の場合は極端な事になってますが(こんな大人になっちゃダメです)、 そういう悪い例が身近にいるというのは、自分を磨くいい機会だと思いますよ。

08smk21
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。反面教師にしていたのですね。僕もそのようにしていきたいと思います!

• ozunu
回答No.1

もしその先生が本当に君と友達付き合いをしているなら、その先生のレベルは君と同等であるから、君から見た「大人の対応」を期待することがそもそも無茶である。

08smk21
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。補足させていただきます。その先生のモットーは「授業中は先生だが,休み時間等は友達と接してもらってもいいです。」というものらしいんです。たしかに,友達感覚で相手をしているのであれば,「大人の対応」を期待するのはおかしいですね。貴重なご意見ありがとうございます!