• ベストアンサー

先生に暴力された??と思います。

さっそくご相談させていただきます。事前に長文になってしまうことをお断りしておきたいと思います。自分は中学2年の男子です。自分の学校には教員歴2年の男の先生がいます。前々からその先生は男子に厳しく,女子と一部の男子(僕もこの一部の男子に入ると思います)にはやさしい。また,日によって機嫌のいい日と悪い日の差が激しい先生で,生徒によっても評判がばらばらの先生です。 さて,先日の掃除の時間のことです。 僕は,先生が掃除中に,女子とはにこにこしゃべっていたので,今日の機嫌はいい。と判断しました。 僕は学級委員なので,掃除がちゃんとできていたかどうか毎日その先生にチェックしてもらって,サインをもらうことになっています。その日もいつもの通りに先生にサインをもらいにいき,ファイルとペン(先生がいつも使うのでキャップをゆるめて)を渡すと,その日はなぜか先生がペンを持っていて,僕のペンを受け取らないでファイルだけ手に取り,ペンが地面に落ちて床にインクがついてしまいました。 僕がいつも通りのノリで「あ~先生やらかした!」と言うと「おまえ,ちゃんとふけよ?」と言われ,しょっちゅうこのような会話はあるので「えぇ~」と言うと「いいからやれ」といわれ,これもまたいつものノリで「はいはい」と言うと振り返りざまに突き飛ばされました。 それで,「おまえさぁ?自分のミスで床が汚れたのに素直にふかないってどういうことや?」といわれました。それで「だって,いつも先生が僕のペン使うから,僕は親切心をもって,キャップを緩めて渡したのに,先生がちゃんとうけとってくれなかったからじゃないですか!」というと「いつもは使ってないだろ?」と言われたので「えぇ~いつも使ってますよ!」と言い,僕がファイルを開いて,僕のペンで書かれたサインを先生に見せて,渡すと先生がちょっと黙りこんで「うるせぇ」と僕の右のほっぺをファイルでたたいてきました。 そして「自分のミスを素直に認めろよ?お前の所為で床が汚れたんだから,お前がすぐにふくのはあたりまえだろ?」とどなられました。 以上が出来事です。たしかに,先生に失礼な態度をとったかもしれませんが,いつもは先生というよりは友達として接してくれている先生にいつも通りに接しているのに,その日の先生の気分でにこにこしながら話てくれたり,はたまた今回のように思いっきりたたいてみたりと,こんなこと言うのはあれですが,大人の対応として自分の気分で生徒に接するのはどうかと思います。僕は謝りましたが,先生からは「ごめん」の一言も言われていません。みなさんは,どう思いますか?ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beatleman
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

そもそも その先生は 一部の生徒だけに優しくするなど あまり教師としての自覚もなく キチンとした対応も出来ない人かも知れませんね。 でも、先生も人間 さまざまな出来事を経験しながら チャンとした先生に成長していくのです。 今回の出来事では、先生の未熟な部分が出てしまいました。 君には ショックな出来事だったかもしれませんね。 でも こういうこともあるのが 世の中だったり、人生です。 親友でも喧嘩することあるし、大好きな両親と意見が違って いがみ合うこともありますね。 いろいろあります。  人間の未熟な部分を 知ってしまったのは 辛かったかも知れませんが 前向きにいきましょうね。 ただし、「あ~先生やらかした!」とか「はいはい」とかの 口調のちょっとした感じで 人は凄くバカにされたと感じることがあります。 いつもの調子だったかも知れませんが、 あまり良くない 表現の気がします。 人は バカにされたり 無視されたり おちょくられたりすると 傷つきます。 普通は そういうことを言われても えへへと笑ったりして 我慢したり 気にしないようにしますが、 気分によっては 我慢できないほど 頭にきてしまいます。 生徒に言われて頭に来る 先生は 幼いですが、 やはり 言葉には 自分でも気がつかないトゲがあるものです。 今回は、お互いが気をつけて 共に成長する方向で 前向きに考えてくださいね。 もし、この一件で 先生が根に持ってしまったら、また此処で相談しましょう。 君は 普通通り これからも明るく先生に接してくださいね。 ただし、ため口や友だち目線は ふざけた言葉などには 気をつけましょうね。  では!!!

08smk21
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!今までの態度が少しギリギリのラインだったのかもしれませんね。以後気をつけていきたいと思います!

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

今時の風潮かもしれませんが、そもそも教師は尊敬し敬う立場。友達感覚で接するあなた方が、非常識です。で、目上に口答えするなんて、言語道断。 まあ、先生が普段から緩くて、しっかりしてない感は否めませんが、それとこれは別の話。また、その程度で暴力だなんだというのも、結局はあなたにとって利益にはなりません。 あなたの意見に一方的に同調し、暴力反対などとほざく共●党みたいなやつが多数回答者として現れたとしたらら、私はこの国を憂いますね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

よっぽど温い環境で育ってこないと、こんな小さなことでネットで質問できないと思います。 このような認識では社会に出て一週間も持たずにひきこもりになりますよ。 たしかに子供を甘やかした親世代の責任ですが、あなたが社会から落ちこぼれても誰も助けてくれないですよ。 そもそも教師に「はいはい」なんて答えること自体、常識外れなんですが、今の社会じゃしょうがないんでしょうかね。

  • clock10
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

ありきたりな言葉で申し訳ないんですが、 社会に出れば、そんな(むしろそれ以上に)理不尽な大人は、 腐るほどいます。 僕が中学生の頃にも、そんな理不尽な先生がいました。 気に入らない事があると生徒に蹴りとか入れてましたし。 あの当時は、今ほどPTAがうるさくなかったし。 そういう大人を見て、「あんな風にはならないようにしよう」 と、いわゆる反面教師にしてました。 おかげさまで、今の僕は、人の顔色を伺うのが結構得意になり、 何事も「我関せず」で、ソコソコ愛想よく、 当たり障りの無い人付き合いを送る、 ご近所では割と「いい人」で通る大人になりました。 まぁ、僕の場合は極端な事になってますが(こんな大人になっちゃダメです)、 そういう悪い例が身近にいるというのは、自分を磨くいい機会だと思いますよ。

08smk21
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。反面教師にしていたのですね。僕もそのようにしていきたいと思います!

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

もしその先生が本当に君と友達付き合いをしているなら、その先生のレベルは君と同等であるから、君から見た「大人の対応」を期待することがそもそも無茶である。

08smk21
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。補足させていただきます。その先生のモットーは「授業中は先生だが,休み時間等は友達と接してもらってもいいです。」というものらしいんです。たしかに,友達感覚で相手をしているのであれば,「大人の対応」を期待するのはおかしいですね。貴重なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 担任の先生について

    文化祭が近く、先生方がイライラしてます・・・。 イライラするのは分かりますが、今日のはどう思いますか? 今日、掃除の時間がありました。「用事のある生徒はそっちを優先していい」 と言われたので、生徒会書記の私は、明日の文化祭の準備を間に合わなそうだったので していました。何人かの友達が手伝ってくれましたが、先生に 「今やること?」と、怒られました。それだけなら怒りません。ただ、その後、絵具のかたずけを していた友達に「その態度気に食わない」と怒りました。先生は、「自分のロッカーをきれいにしろ」 と言っていました。 友達は怒って先生に指示されたことをやっていますと言いました。先生は怒り、私たち女子は 先生を責めました(その子が泣いたからです)先生はその後、男子とだけ優しく接し、女子には 睨み、冷たく接しました。私たちは、「講師のくせに」「先生失格」と文句をいっていました。 生徒に当たっていいんですか?

  • 先生いじりがひどい

    中3女子です。 クラスのことで不快になることがあってそれで質問したいです。まとまってないのであったことや思ったことを書きます。 要約することが苦手なのでほんとに全て書きます。長くなっていて申し訳ないです。 私が不快に思ったのは、クラスの男子のノリが小学生みたいところで、授業中席を入れ替わったりとかしていることです。 それも一学期が始まってから授業回数が少なくて、絶対みんながどこに座ってるかとか覚えてないような先生相手に、です。 その先生は滑舌は悪いし、ちょっとボケてきているのか同じことを何回も言ったりと弄られる的のような先生です。でも、機嫌が悪いからと言って生徒にイライラした様子で接したりはしない、いい先生だと私は思います。なのでその人達がその先生を馬鹿にした態度で授業を受けているのに腹が立ちます。 みんな大好きで授業も楽しく、特にその席を入れ替わったりする主犯の生徒の部活の顧問の先生には絶対そんなことはしないので余計ムカつきます。その先生の前でもそれやれよ!って思います。 本題に入ります。 今日、席替えの話し合いを行いました。うちの学校は、班長男女各3名と学代男女と担任で放課後に教室に残り、クラスの席を決めます。 男子学代と今回班長に立候補した中の男子2名が席を入れ替わっていた人でした。 とりあえず授業うるさくしたりする問題児の名前を先にあげるのですが、ついうっかり私がその「学代と男子2名は席入れ替わったりしてるから問題児やんw」と言ってしまい、そこに先生が食いついて、「そんなことしてんのに班長とか学代できるん ?そんなんほんまはあの子と隣で授業受けたいって思っても真面目にしてる奴とか損やし、…」と怒ってくれました。「そうやんな!先生!まさにその通り!」と思ったのですが、実質チクったことになる私の立場が悪くなると思うのでかなりビクビクしました。でもほんとに先生に気づいて欲しいがために椅子をガッタンガッタンいわせて立ったり座ったりしてる人達が迷惑で仕方ないので、言ってしまってスッキリした気分にもなりました。 帰ったら、班長で席を入れ替わっていた1人から「なんでチクったん?」とLINEがきて、またムカつきました。だって当然じゃないですか?ほんとにそんなことをしているとクラス全体が悪いことする、みたいなイメージが先生の中でついてしまって、真面目に授業受けている人、受けたいと思っている人に迷惑がかかってしまうかもしれませんから。 なんで私たちより何十年も長く生きて経験も積んでいて、その知識を私たちに教えてくれる先生にそのような態度が取れるのでしょうか。 生徒に舐めた態度で授業を受けられると、先生も教えたくない気持ちになるのでは、と心配になります。それこそ本当に授業を聞きたい生徒の迷惑です。 私の思うことは中学生のやんちゃな時期に思うことではないのでしょうか?みんなとあまり意見が合わないので嫌になってきます。 あと、私がチクり、怒られたことを男子はどう思うのでしょうか。やっぱり私はめんどくさくて嫌な奴、と思われるのでしょうか。でもたしかに先生が言っていったことは「ほんまそれ!」と思うようなことだったので、私にイラつくより自分の行いを「悪かったな、」と思ってくれたりはしないでしょうか。 質問は下の方にまとまった気がします。大人の人の意見も、同い年くらいの人の意見も見たいです。ぜひ、回答お願いします。

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 先生に嫌われている?

    先生に嫌われている? こんにちは。私は今大学生(♀)ですが先生に嫌われている気がします。 私は先生にはちゃんと敬語を使っているのですが自分からはでしゃばらない生徒です。悩みなのはある女性の先生に嫌われている気がします。その人は他の生徒は名前で呼ぶのに対して私はにいつも名字でさん付けです。その先生は明るい子が好きなので私のようなタイプが嫌いなのかなと思いましたが他の大人しい子には名前で呼びます。 そして私にはあまり話しかけてきません。 話しかけるときはいつもプリントを配ってだとか黒板を消しといてだとか雑用?の頼みばかりです。 私は人に頼ることが苦手で友達は勿論、先生にも頼らない生徒だから可愛げがないのが原因かなと思っています。現にどの先生にも子供らしく振る舞ってはいません。 先生もどの生徒を公平になんて見れないのは百も承知です。ですがやはり頼らない、自分から話しかけない生徒はやはり可愛くないでしょうか?? どんな意見でもいいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • こんな先生どう思いますか?

    中1娘の担任の先生のことですが今年小学校から転属になった先生なのですが入学して2週間ぐらいのとき詳しい事情はわからないのですがクラスの男の子が給食が食べるのが遅くなったとかで自分の給食のおかずを投げつけたらしいのです。それから何日か後、同じクラスの男の子と別のクラスの男の子がケンカをしているのを見て自分のクラスの子のむなぐらをつかんで廊下の壁に打ち付けたり殴ったりしたそうです。その時は多分やられた子の親が先生に言ったようで後日あった参観日後の懇談会で「中学校に移ってきたばかり頑張ろうという思いが変な方向に行ってしまいました。申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉がありましたが、詳しい内容は一切触れませんでした。そして最近後期単元テスト(期末テスト)があり1日目と2日目の掃除の時間に先生が簡単に掃除をしようと言い出して子供たちに教室の床と廊下の床を素手で拭かせたらしいのです。雑巾無しで。ちなみに上履きのままでトイレに行くので教室はトイレに行った履物で歩いているのです。どういうことがあってそんなことをさせるのかどういう発想からそうなるのか。床や廊下に何か落ちていたらどうするのか?それ以前に汚いではないか。次の日学校の電話しました。教頭に事実確認と事情説明を匿名でお願いしました。後日学級通信の片隅に「私は毎日掃除してもなかなか掃除してもきれいにならない床の汚れを子供たちにわかってもらいたいという気持ちから素手で廊下を掃除させました。今にして思えば床に何か落ちていたかもしれないし配慮が足りなかったと思います今後は気をつけて指導に当たります」と書いてありました。何か落ちていて怪我をしたらもちろん大変だけどそういう発想にいたってしまうこの担任普通じゃないと思いませんか?教頭も匿名でといっているのに名前を教えてくれと何度もいうし・・・学校ってこんなもんかと腹立たしいです。

  • 先生

    学校の先生ってマジむかつきますよね。。。    僕の学校の先生は、女のケツを触って、女子便入って、男にすごい厳しい頭が禿げてる先生がいます。  みんな嫌ってます。。 この先生は、足をけがをしている男子生徒の足を思い切り踏んだりしています。  本当に学校から追い出したいです。。。  なにかいい手などはないでしょうか。。。   あと、うちの学校では、無言清掃と言うのがあり、掃除が始まる前に、四分間、正座をして目をつむって、黙想しなければなりません。。。目を開いているとおこられ、清掃中もしゃべってるとおこられて、放課後ぞうきんがけなどをやらされます。。。 掃除が終わったあとも、二分間、黙想しなければなりません。。。この時間、無駄だとおもいますよね??   ほんとに馬鹿ばかり。。。 ぶっちゃけ、ころしたいですよ 本当に最悪です。。。どうにかならないでしょうか。。。

  • 担任からの言葉の暴力(前回と同じ先生です)

    前回(5月頃)に相談させて頂いた先生と同じ先生です。 結局あれから色々と頑張りましたが、 状況は何も変わらず…それ所が日々悪化する一方です。 母親が直接担任の元へ行き、話し合っても教頭に電話をしても、聞き流す感じで全くこちらの要望や意見を聞いてくれませんでした。 私は、他の先生にも相談しましたが「それは愛情だ」と言われ、担任の行動は肯定されるばかり… 常に私達生徒を見下し、バカにした口調です。 授業で当てられ、答えられないと「ふざけるなって」「こんな事も分からないの?」「今まで一体何を学んできたわけ?」と責められます。 「ほんとに、アンタ達ってだらしないね」 「こんな事も知らないわけ?」 などは口癖で… この間は「ウザイ」と言われた生徒もいます。 人一倍頑張っている生徒に対し、「アンタは何も頑張ってない」とも言っていました。 他の先生には私達に聞こえる声で私達の悪口を言ったりも。(本当にだらしなくてダメな子ばかり…など) 皆、傷つけられ毎日のように泣く生徒が居ます。 毎朝、機嫌が悪くて朝から帰りまで私達には文句や嫌味しか言いません。 いくら頑張っても褒める事をせず、また嫌味。 自分が悪くても絶対謝ったりしません。 自分の立場しか気にしていなくて校長など上の先生の前では態度を一変させます。 クラスで揉め事があっても「私に責任をおわせるな。迷惑だ。」とクラスの面倒臭い事は生徒だけの責任。 今だにクラスの生徒の名前もちゃんと覚えていないし、 毎日のように自分の欠点や物事一つ一つに対しての嫌味を言われ、うんざりです。 学校に行きたくなくなります… (中には先生の授業がいやで嫌でしょうがなくて保健室に行ってしまう子も居る位) 学校も対応してくれない状況の中、私達は日々、言葉によって傷つけられるのを黙ってガマンするしか無いのでしょうか? もう限界です…

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 私、先生を好きになったかも・・・

    私は高校に入ってからその先生のことが気になりだしました。その人は部活の顧問です…。その人は、そんなにかっこよくはないのですが、なぜだか惹かれてしまいます。 クリスマスイヴの日、部活があって、先生はまだ来ていませんでした。それで私が荷物を取りに一人で部室に戻ったら、ちょうどそこに先生が来て、私がいつもどおりに「おはようございます!」って言ったら、「メリークリスマス」って言ってくれたんです!私はすごくびっくりして、「あっ…メリークリスマス!」って言ったんですよ。で、その後みんなにそのことを話したら、どおもその言葉を言われたのは私だけみたいで。そのことがあってぐらいから、先生のことが気になりだしました。でも、先生と生徒という立場なので、こういう想いはいけないんじゃないかなと思い始めました…私はどうしたらいいですか? 

専門家に質問してみよう