• 締切済み

疲れると笑いたくなること、ありませんか?

疲れると笑いたくなること、ありませんか? 私は、体の疲れがある許容範囲を超えてしまった時に、 大して面白くもない事でも、やたらとゲラゲラ笑っている自分に気づくことがあります。 笑って疲れを取り除こうという本能なのか、 交感神経が緊張し切っているのか…? 原因はわかりませんが、そのような方が他にもおられたら、 どんな疲れの時、とか、こんな原因なんじゃない?とか、 お聞かせ頂けたらと思います。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

日頃から、疲れてなくても笑うけど、どうなのかな。 疲れている時に笑ったら、質問者様と同じ状況なのか、 日頃の笑いなのか、判断できません。

goo-run-run-
質問者

お礼

確かに、日頃から笑っている方だと、わかりませんよね(^^; でも、いつも笑いがあるって、健康的でいいですね!

質問者

補足

たわいない質問に答えて下さった皆さま、ありがとうございました。 疲れていても、いなくても、笑いはいいものだし、 色々なプレッシャーやストレスを解放するために笑っているらしい、 という事がわかりました。 疲れている時の笑いを前向きに捉えていこうと思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.5

そ~言われれば肉体的に疲れると「ヘラヘラ」笑いますね。 笑ってないとやってられん!って体が防御反応するんですかね? それを通り過ぎると表情がなくなります。 19歳の時海外で仕事した時の実体験です。 (海外って言えばかっこいいでしょ?実際は○○○○りです)

質問者

お礼

確かに私も、笑いのあとは、表情がなくなるかも知れません。 疲れの限界なのかも? 「○○○○り」ってなんだろう? 「つなわたり」「どさまわり」? 気になる…。

• embep
回答No.4

こんにちは。 ありますね。極端に疲れた時には笑ってしまいます。 学生の時に部活で剣道部だったんですが、 先生が厳しくて周りの友人が倒れていく中、頑張って耐えていると先生に 「なんで笑っているんだ。」と言われ、初めて気が付きました。 まぁその後余計にしごかれたんですが。 他には、また部活の話ですが、相手にならないくらい強い対戦相手だった場合、笑ってしまいます。 凄すぎる課題が前に積まれた時も笑ってしまいますね。

質問者

お礼

私は文化部ばかりでしたので、しごかれて笑う…というのは、 幸い?ありませんでした。 対戦相手が強すぎて笑っちゃう、というのは、一種の防衛みたいな印象を持ちました。 それによってリラックスできたらいいですね。

noname#78698
noname#78698
回答No.3

仕事で徹夜している時などにあります。追い詰められている自分を笑っている感じです。やばい状態ではありますが、前向きな状態とも言えますね。

質問者

お礼

追い詰められているのに、それを笑う…。 客観的な視点を持って打開しようとする!という意味でやはり前向きですよね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

ナチュラルハイという症状の多くがこれに当たると思っています。 分かりやすいのは徹夜で麻雀中、午前4時くらいにメンバー全員がハマることが多いですね。 「その牌、ロン!!より証拠。」 「ツモ!!るつもりじゃなかったけど。」 「ドラえもんさん、いや、ドラ3。」 なんて普段なら口に出す事もできないようなレベルでドッカンドッカン大爆笑が起きます。 (上の3つ今は書いてて結構恥ずかしいです。(笑)) 最近の自分の回答の傾向も午前3時くらいになると読み直すのが恥ずかしいのが多いので私は睡眠不足が原因と思っているのですが。。。

質問者

お礼

そう言えば「ナチュラルハイ」という言葉、ありますね~。 20代の頃、やはり明け方近くまで友達といるとそういう状態だった事を思い出しました。 今はすっかり、日替わりになる前に眠りますので、忘れてました(^^;

• meihua
回答No.1

あります。 あまりに冷たいものに触れた時に熱いと感じる(熱いというより痛い?)に近い錯覚ような。精神的な感覚なのかもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど、熱すぎて冷たく感じるって経験あります。 似たものなんでしょうか。 あるという人がいて安心します(^^)