• 締切済み

Oracleインストール時

お世話になってます。 Oracle Database 10g Release 2(10.2.0) for Microsoft Windowsをインストール使用したのですが、以下のエラーが発生し実行できません。 この原因は解決できるのでしょうか? oui.exe コンポーネントが見つかりません。 ×apphelp.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できません。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 よろしくお願いします。 OSは、Vistaです。

• Oracle

みんなの回答

回答No.1

VistaマシンにOracle Database 10g Release2をインストールするにはバージョンが10.2.0.3.0以降のメディアを使用する必要があります。 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/windows/B25251-07/toc.htm#BABGFAJI 「Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0.3.0) for Microsoft Windows Vista (32-bit) and Microsoft Windows Server 2008 (32-bit)」 等のメディアが必要になります。 ※Oracle E-Delivery Japan Webサイトからダウンロードできるみたいです。

kannitiha
質問者

お礼

遅くなりました。 あれから幾度か試したのですが、どうしても解決しませんでした。 また、一度自分で原因をしっかりと解明してそれでもわからないときに まだ、新しく質問しようと思います。 ありがとうございました。

kannitiha
質問者

補足

ご連絡遅くなりました。 ご指摘頂いたように実際にネット上からダウンロードしてきました。 その際、なぜかzipフォルダを解凍したところ、フォルダ自体には 何らかのデータがあるはずが、開くと何も出てきませんでした。 これは、何か原因があったりするのでしょうか? 宜しくお願いします。