• ベストアンサー

時刻表の全日の意味について

時刻表に詳しい方にお伺いしたいのですが、よくインターネット上のサイトで列車情報を見ると、列車番号OOOO 全日 8:00大阪レレレレ8:52京都 のように書いてありますよね。ここで言う全日というのは平日・土曜・日曜・祝日など関係なしにこの時刻に運転していますよと言う意味なのでしょうか。 言い換えれば、休日ダイヤ等で時間が変わったりしていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんばんは。  全日というのは、曜日にかかわらず時刻が変更しないということで、tetsu-otaさんの考えでいいのではないかと思います。  実際、どういったサイトでそのような表記がされているのかわかりませんが、都市周辺では、平日ダイヤ・休日ダイヤに分かれているところが多いのですが、田舎のローカル線とか、特急列車とかですと平日ダイヤ・休日ダイヤの区別がないところがあります。  

tetsu-ota
質問者

お礼

ありがとうございます。えきから時刻表だったと思うのですが、例えば9:12分大阪駅発の電車の情報を見たい場合には、9:12の文字をクリックしたらそういった情報が出てきました。 なるほど。ありがとうございました。もう少し待ってみますね。

その他の回答 (1)

• PAP
回答No.2

はい、全日とは「全ての日」と言うことですので、「1年を通して」「曜日・休日に関係なく」と言った意味です。 従って、ご質問にあるとおり 「平日・土曜・日曜・祝日など関係なしにこの時刻に運転していますよ」 と言う意味です。 全日とあれば、そこに記載されている時刻がいつでも有効ですから、1月1日から12月31日まで、何月何日であっても同じと言うことですね。 基本的に平日ダイヤと土曜・休日ダイヤに分かれているような場合に、「全日」という表現が用いられることが多くなります。 ダイヤが分かれていない場合は、特に注意書きがない場合は自動的に「全日」となるわけです。

tetsu-ota
質問者

お礼

なるほど。納得できました。ありがとうございました。