• 締切済み

ドスパラPCについて

現在、PCの買い換えを検討しているものです 候補として、ドスパラさんの 「Galleria QH ※ 」、「Galleria Custom I 」 など似たり寄ったりのPCを下記から考えています なんかオススメはありますか?(予算は13万ほどで) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30 PCで行う作業としては ・モンスターハンターフロンティア、3Dゲームなどのオンラインゲームのプレイ。 ・オンラインをしながら動画再生 などです。 動画編集などは一切しません 上記のことを踏まえたときの疑問なんですが 1.Core 2 Duo か Core 2 Quad のどちらがいいのか? 2.ゲームに向いてるのはどちらか? 3.将来的にはどちらがいいのか? 4.Quadは不具合やDuoに劣るところがあるか?なぜQuadがいいか 5.NVIDIA®GeForce® 9800GTX+ で3Dゲームをやると不具合があると聞いたのですがどうなんでしょう? です。 多いのですが、できる限り教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.6

1.今更、Duoを選ぶ理由もないと思います。  価格も下がっていますし、クロック周波数も上がっています。 2.1の理由から、Quadの方が向いていると思います。  新しいソフトは対応してきていますし。 3.電気代を気にするとDuo、性能重視ならQuadでいいと思います。(Duo に比べて発熱が大きいのと、消費電力も高いので、熱対策によるもの と、CPU自体の消費電力がアップします。 4.QuadがDuoに劣るのは、ランニングコストかな? 5.ゲームによるところがあるので、プレーしたいゲームの不具合状況を 確認するしかないですね。  GF9800GTX+も一応、3Dゲーム向けだと思うので、3Dゲームで不具合が あると、存在自体が無駄になります。(ゲームとの相性は別。) ちなみに、今月初めに、AMDのPhenomII940を購入し、使用していますが、3DMark06でのベンチ結果だと、Core2Quadのほうが、クロックあたりの性能は高いですが、もともと3.0GHzと高クロックなので、性能的には、同価格帯のCore2Quadより、コストパフォーマンスは高いと思います。 私が買ったのは2月8日ですが、2万3千円でした。 OCでマザーを壊して、GIGAのGA-M720-US3(8,600円)に乗せ変えましたが、ローエンドマザーでも、今のところ安定して使ています。 簡単に3.8GHzあたりまではOCできますし、消費電力、発熱については、供給電圧を下げると結構下がります。 定格動作の3.0GHzで、1.35Vのところを、1.2V程度まで下げて使っていますが、発熱もかなり少なく、マザー付属のツールでの計測では、消費電力も、アイドル時45W程度~35W程度まで下がり、発熱も、私の環境で、高負荷時46~48℃だったのが、40℃を超えなくなりました。(CPUID HWMonitor、CoreTemp計測値) 価格の割りにいろいろ遊べて、性能もそこそこで、良いCPUだと思います。 当面AM3マザーに乗り換えないなら、PhenomII940はお勧めです。

naoya0364
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Phenomいい感じですね~興味すごくありますが今回はQuadを中心として組んでいこうと思います。 GF9800GTX+のほうは自分でゆっくり考えたいと思います。 ドスパラは電源の不安があるらしいので、同じく安いtakeoneも視野に入れていこうと思いますがtakeoneどうですかね・・・? またtakeoneで見積もったPCのほうを質問するかもしれないので見かけたらアドバイスおねがいいたします。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

Quadに対応して無いと書いてる方がいますがQuadに対応しているのでは無く、マルチスレッド。誤解の無いよう。 MHFの場合は推奨環境ににQuadコアCPUがちゃんと入ってます。 対応して無いからと言って出来ないわけではないし、単に1コアあたりのクロック数が大きくコストパフォーマンスが良かったからC2Dだっただけ。 今のQuadコアCPUはクロックも高いし、同時に何か作業をするなら勿論QuadコアCPUの方が良い。 将来性という意味で言うならi7やPhenomIIを選ぶ方が間違ってないでしょう。 13万程度出せるならi7も買えるし、書かれてるようにPhenomIIにしてグラボに回すのも全然アリです。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=106382 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=999 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=105877

naoya0364
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりQuadですか。Phenomも捨てがたいですが・・・i7はまだ早いかなというか、ほかのところにお金をかけたいと思います。 ドスパラは電源が悪いといわれているので、値段のあまり変わらないtakeoneも視野に入れて考えています。 takeoneでもQuadを最有力として組んでみたいと思います。いろいろカスタマイズができるのでじっくり考えて見ます。 またTakeoneで組んだ情報を質問するかもしれないのでそちらにもアドバイスのほどお願いいたします。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

1.モンスターハンターフロンティアでしたら、問題ないが現在稼動中 の国内MMO.RPG の大半が、Core 2 Quad に対応していないのでMMO.RPG をPC 作業の基本にされるなら、Core 2 Duo をお勧めします。 2.プレイするゲームに寄るので、不明 3.どちらにも、未来は、有りません。日々日進月歩で進化しています。 PCの事を考えるのなら現在(いま)を基本に考える事が前提です。 4.長短あるので、どちらとも言えません。 私は、AMD.Athlon で自作しました。 5.こちらも、プレイするゲームに寄り異なります。

naoya0364
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり現段階では対応もされてないんですね・・・ 選択としてはAMD Phenom™II X4 940などはどうなんでしょう? Coreとどちらがオススメですか? 個人的にはPhenomいいかなと考えてます。 フェノムにするとちょっとCoreより安いのでVGAをもう1ランクあげられるのでどっちがいいですかね?

noname#140925
noname#140925
回答No.3

オンラインしながら動画再生って、オンラインゲームやりながら動画再生じゃないですよね? もし、オンラインゲームしながら動画再生しようと思ってるのなら「無茶言うな」って感じですが。 1.使用用途次第。 対応ソフトで映像編集するとかならQuadが有利ですが、対応してなけりゃ意味無いですから。 同じクロックならQuadにしとけば良いんじゃ・・・ 2.現状でQuadに対応したようなゲーム無いのでどちらでも。 3.既にCore i7出てる現状で、将来性も何もありませんが・・・ 4.1に同じですよね、これ・・・ 5.特定メーカーの(に載ってるメモリ)が腐ってるだけです。 [参考]9800GTX+LL まとめwiki - トップページ http://www15.atwiki.jp/9800ll/

naoya0364
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 URL為になりました。もう少し検討したいと思います

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

1、Quad 2、ゲームによりけり。 3、どちらも良くない。(LGA775自体が) 4、どちらにも良い所と悪い所がある。 >なぜQuadがいいか 使用目的に応じて変わるのでQuadが良いとは必ずしも言えない。 5、具体的にどういう話を聞いたのか書いてください。

naoya0364
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 GeForce 9800GTX+の一部メーカーに不具合があるらしいのですが そこは個人的に解決できました。 Quadのほうを検討していきたいと思います。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

GeForce9800GTについては情報がありませんのでCPUについて。 費用に糸目を付けないのであれば絶対にQuadが上です。 DuoとQuadの違いはCPUコアが2か4かの違いです。 1コアか2コアかの違いならば「アプリケーションがマルチ(複数)コアに対応しているかどうか」という点が問題になりますが、 2コアと4コアであればどちらにしろマルチコア。高性能4コアの方が強力です。 コアが増えてどうなるかと言えば、「2人チームと4人チーム、どちらが作業効率が良いか」を考えれば一目瞭然です。 将来性についても、またPC上の作業でトップクラスに処理能力を必要とする3Dゲームをする上でもQuadをお勧めします。 まあ価格差がそこそこあると思うので財布と相談、ということになりますが・・・。

naoya0364
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱりQuadですかね・・・確かに一目瞭然ですね。 Quadのほうを検討してみます。

関連するQ&A

  • ドスパラでゲームようPCについてお願いします。

    僕はBTOでゲームPCを買うのが初めてなので分からないことばっかりなのでいろいろ教えて下さい。 このゲームPCで何をするかと言ったら まず3D ゲームは。。。Cod4とか、S.T.A.L.K.E.Rとか、真・三国無双 Online シムシティ4(期待はあんまりしてませんが) リネとかのオンラインゲームでしょうか。 それにさくさく出来るネットサーフィン(YouTubeなど) 色々サイトを見ていたらドスパラでPCを買おうと思ったのですが Galleria ZX 水冷モデル ■インテル® Core™ i7 プロセッサー 920 (クアッドコア/2.66GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s ) ■CPU水冷システム搭載 ■インテル® X58 Express チップセット 搭載 ATXマザーボード ■3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネル) ■1TB ハードディスク (1TB×1 / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) ■Windows® XP Home Edition 搭載 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=955&map=1 なんですが評判を聞いていたらとっても悪いみたいなイメージなんですが・・・^^; このメーカーよりいいところがありましたら  是非教えて下さい。

  • ドスパラでデスクトップPCを買いたいのですが・・・・

    ドスパラでデスクトップPC買おうと思っています。 用途は、ipod・ニコ動、youtube・オンラインゲームです。 オンラインゲームメインです。ゲームは、サドンアタック、メイプル、赤石...etcです。 ドスパラでお勧めのPCとかありますか?予算は本体10万前後です>< 調べた所「Galleria QX」がいいと聞きましたがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 Intel® Core™ 2 Quad Q9650 (クアッドコア /3.0GHz /L2キャッシュ6MB×2) ■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) ■Windows® XP Home Edition 搭載

  • PCの購入を考えているのですが・・・

     こんにちは。 オンラインゲームや動画編集などの作業をするために PCの購入を考えているのですが、PCについてほとんど詳しくないもので、どれほどのスペックのものを購入したらいいのかと思い質問させていただきました。 オンラインゲームの基準としては、3Dなどのゲームなどのゲームです。 ネット環境の問題もあるとは思いますが、現在のPCのスペックがかなり低いので。。。。 一応、現PCスペをのせておきます。 CPU:Celeron(R)2.4GHz OS :WindowsXP メモリ:1GB(最大搭載量) VGA:オンボード(Sis64MB) かなり厳しいですよね・・・  OSは引き続きXPのものを購入しようと思っています。 ●CPUについて、  Core2Duo E8400(3.0GHz) と Core2Quad Q6600(2.40GHz) なら、  どちらを選ぶべきか。  Quad(3.0GHz)のほうがいいかなぁ・・・とは思うのですが、予算の問題がありま して・・・。 また、ノートパソコンでゲームする場合はどれほどのものを購入したらいいでしょうか? ノーパでのゲームや動画編集などは無謀だと思いますが。。。 抽象的でわかりにくい質問ですが、どなたか優しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • Prime Galleria QH かPrime Galleria HG

    Sims3をするために、初めてPCを購入しようと思っているのですが、Prime Galleria QH かPrime Galleria HGの2つですごく迷っています。 大体スペックは同じなのですが、QHのほうがCPUが高いです。 (Core™ 2 Duo E8500→Core™ 2 Quad Q9550 ) これから拡張パックやデータセットが出ても問題なく快適スムーズに動かせるスペックにしておきたいのですが、どちらのほうがいいでしょうか…? ちなみにグラフィックカードをNVIDIA® GeForce® GTS 250 512MB(NVIDIA®GeForce® 9800GT 512MB)から、NVIDIA® GeForce® GTS 250 1GBにするつもりです。 ディスプレイはAcer H243Hbmid 24インチにしようと思っています。 何か問題などありましたら、ご指摘お願いします。

  • ゲーム用パソコンが欲しいのですが…@ドスパラ

    はじめての投稿で失礼します この度ゲーム用のパソコンを買いたいと思っているのですが 恥ずかしながらパソコン自体については詳しくしらないので アドバイスやご意見などいただけたら助かります。 ドスパラのGalleriaの中から選ぼうと思っているのですが まずやりたいと思っているゲームが2つあるので、その2つがある程度 快適にプレイできるパソコンが欲しいと思っています。 ・モンスターハンターフロンティア動作環境 http://www.mh-frontier.jp/start/index.html ・真三国無双オンライン動作環境 http://www.musou-online.jp/howto/spec.html 予算はディスプレイを入れて15万ぐらいまでで考えていて(安ければ安いに越した事はない) 高い買い物なので購入後何年かは他のゲームでも遊べるような物があればと思ってます。  知人はGalleriaのQHを薦めてくれたのですが自分にはよくわかりません。 また、最近IntelのCorei7というのが出たと聞いたのですがそちらを搭載しているほうがよいのでしょうか? 駄文で申し訳ないですがお願いします。

  • ドスパラでモンスターハンターフロンティア用のPCを買おうと思ってるのですが…

    お世話になります。 ドスパラにて、MHF用のPCを買おうと思っています。 購入予定のPCは、http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=66&a=1 にある『Galleria モンスターハンターフロンティア 推奨コンパクトモデル \69980』です。 ゲームをするにはグラボが重要だと聞きました。 上記のPCでも普通に遊べる性能はあるとの事ですが、今後、より上位のグラボが必要になった場合、上記のPCの場合はグラボの交換は可能なのでしょうか? 中にはグラボの交換が不可能なPCもあると聞いたので…。 また、グラボの交換などは知識の乏しい人間などでも簡単に行なえるものなのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • ドスパラでゲームPCを買おうと思ってます

    ドスパラでゲームPCを買おうと思ってます。 自分的にPrime Galleria ZXかPrime Galleria ZX2購入を考えています 「pcの基本構成スペック」 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30&head オンラインゲームは『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』や『天地大乱』などが中心です。その他にもこれからでてくる色々な新作もやりたいです^^ LEGEND of CHUSEN -誅仙-に必要な動作環境 http://ge-mu.net/date/s377.php 天地大乱に必要な動作環境 http://tenchitairan.gamecom.jp/Library/ClientDown.aspx 質問 1、上のPCで快適にプレイできるかどうか。 2、他におすすめのPCがあるか。 3、カスタマイズは変更したほうがいいか?また、変更したほうがいい場合はどのようにしたらいいか。 補足 ・予算20万前後 ・OSはXP希望 ・回線は光です よろしくお願いします!

  • ドスパラで購入を考えてるGalleria HGとSilent King 4について

    どうも初めまして。 今回、初めてBTOパソコンをドスパラで購入しようと考えております。 購入目的は、「オンラインゲーム」であり、「プリウスオンライン」レベルのゲームが快適に動作してくれるくらいの環境が欲しいと思ってます。 そこで有名で信頼できそうなドスパラで購入をしようと思った次第です。 今検討しているのは「Galleria HG」です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=772&map=1 スペックは以下の通りです。 【OS】 WindowsVista®Home Premium SP1 32-bit 【CPU】 Core2 Duo E8500 【グラフィック】 GeForce GTS250/512MB 【メモリ】 4GB DDR2 SDRAM(2G×2) 【電源】 EVERGREEN Silent King 4 550W 【オプション】 フロントケースファンの追加(+\1500) 液晶・LGエレクトロニクス L227WTG-PF(+\15855) スピーカー・Edifier R18(+\1500) ●合計\115,410(送料・税込) です。 ドスパラに記載されているベンチマークテストでは、 ◇3DMark06 13546 ◇MHFベンチマーク 10165 ◇FFベンチマーク(High) 8902 ◇LASR REMNANT 108.03fps のようです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.php?contents=list_galleria&a=r ここで2つ質問をさせて下さい。 [1] 一つ目なのですが、このグラボとCPUの組み合わせで、「プリウスオンライン」などの3Dゲームは快適に遊べるでしょうか? CPUは「Core2 Quad Q9650」と非常に悩みましたが、ドスパラ記載のベンチマークテストではほとんど差がないようだったので、より低価格の「Core2 Duo E8500」を選びました。 お勧めの環境がありましたら、それも合わせて教えて頂けると嬉しいです(^^) [2] 二つ目は、電源は何かとその価格の安さ相応の噂を聞くEVERGREEN の「Silent King 4 550W」で大丈夫なのでしょうか? 欲を言えば、2~3年くらいは交換無しで使いたいのですが・・・。 やはり、電源はケチらずに+\18000して「ENERMAX 620W 80PLUS」、もしくは+12000して「Antec EA-650 80PLUS」、+\5000で「KT-650AL」にした方が良いのでしょうか・・・。 皆さんの貴重な意見を拝見させて下さいm(*_ _)m どうぞよろしくお願い致します。

  • ドスパラPCの性能比較

    Galleria ZG ■インテル® Core™ i7 プロセッサー 920 (クアッドコア/2.66GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s ) ■インテル® X58 Express チップセット 搭載 ATXマザーボード ■3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネル) ■1TB ハードディスク (シリアルATA II)スペックUP! ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 9800GTX+(プラス) 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) ■Windows® XP Home Edition 搭載 Galleria QH ■Intel® Core™ 2 Quad Q9650 (クアッドコア /3.0GHz /L2キャッシュ6MB×2) ■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (シリアルATA II)スペックUP! ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 9800GTX+ 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) ■Windows® XP Home Edition 搭載 この二つどちらが性能が上なのでしょうか? 将来的には上だと思うのですが、不安なので質問させていただきます。 主にアラド戦機、AVA、ROHANのオンラインをして iTunesなどを聞きながらのゲームなどを考えています。 他にはYoutubeやニコ動など見たいと思っています。 ゲームをしながら快適に複数作業が出来る方を選びたいのでアドバイスなどよろしくお願いします。

  • ドスパラでゲームpc買おうと思うのですが初心者なので教えて下さい。

    ドスパラでゲームようPC買おうと思ってるんですが初心者なのでいろいろ教えて下さい(人∀・) 僕が買おうとしてるのがこれなんですが Galleria ZX Windows Vista(R) Home Premiumモデル http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=955&a=1 このPCで主にオンラインゲーム(Cod4とか、S.T.A.L.K.E.Rとか、真・三国無双 Online シムシティ モンハン)など ネットサーフィン(動画見たり) などに使うんですがどう思いますか?悪いと思った方はどこが悪いか教えて下さい。 いいと思った方に質問です。 このPCは何かカスタマイズしたほうがいいでしょうか? 初心者なのでパーティーションとかよくわかんないんで どこをカスタマイズしたらいいか教えて下さい・