確定申告 夫の分も一緒に申告できますか?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告は夫の分も一緒に申告できるのか?出産で里帰りが必要で忙しい中、確定申告の手続きを一括で行う方法について調べました。
  • 医療費控除の申請も同時に行えるのか?初心者のため、税務署での手続き方法や申請者についても確認したいです。
  • 退職した私とフリーの夫が確定申告の手続きをする必要があります。夫の忙しさから、私が夫の分も申告できるのか疑問です。また、医療費控除も同時に申請したいので、手続きの方法や申請者について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告 夫の分も一緒に申告できますか?

出産で今週遠くに里帰りしなければならないため 時間がありません! 私は今年3月に退職し、夫は現在フリーで仕事をしているため、 二人とも確定申告をしに行かなければなりません。 夫の仕事が忙しいため、私が税務署で夫の分も申告の手続きを 出来ればと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 本人ではないと手続きの申請ができないとか、そういう決まりが あるのでしょうか・・・? それから、妊婦健診で医療費の出費がかさんだため、 医療費控除の申請も行いたいのですが、同じ場所(税務署)で 一度に手続きできるのでしょうか?そして申請は私の名前で やるものなのでしょうか? まったくの初心者なので何も分かりません。 よろしくお願い致します。

• urine
  • お礼率83% (41/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RATO
回答No.1

確定申告は代理でも可能です。自分の物とあわせて、ご主人の申告書類(源泉徴収票や各種控除証明書)を持参すれば問題なく申告できます。ご主人の申告で還付が発生する場合は、ご主人名義の口座情報が必要となるので通帳、キャッシュカード、その控などを一緒に持参してください 同じ場所で、医療費の申告も可能です。支払い者の申告に含むのが普通だと思いますが、控除を付け加えることで有利になる申告の方へ入れる事も出来ると思います。還税務署員に相談してみてください。 なお医療費はあらかじめ、支払い総額を検算しておくといいです。 領収書の束を持っていくと検算に時間がかかりますし、場所によっては自分でやるように言われてしまいます。

urine
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 疑問すっきり解消しました。 早速医療費の計算をして、明日税務署にいって来ます。 本当にありがとうございました。