• ベストアンサー

困っています!至急ご回答をお願いします。

今回、大学入学にあたり2月20日までに入学手続きを済ませなければいけなかったのですがこちらの不手際ですっかり忘れていました。 その旨を今日大学側に連絡したところ今日中に必要な提出書類と入学金を納めれば入学を認めると言ってくださいました。 またその際、今回の反省文を書き大学総長宛に送るようにと言われました。 もちろん自分自身の言葉で誠心誠意書かなければいけないのですが、今回のようなことは初めてで、またこの大学がダメな場合いくとこがないという不安からなかなか言葉がまとまらない状況です。 ここでなんとも情けない話なんですが部分的にでも゛こう書いた方がいい゛、゛この言葉は入れた方がいい゛というのはあるでしょうか? 郵便局の最終まであと2時間くらいしかありません。どうか力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.1

じゃ、手短に。 「遅れて済みません」 「遅れたのに手続きできる様格段の考慮をして戴いて、大変感謝しています」 「今後は問題を起こすことなきよう重々注意し、学業に専念いたします」 と書けばOK。

bxwz-5615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど郵便局から帰ってきました。ひと安心って感じで気が抜けてしまいました。(^O^) ちなみに最後の「今度は~」の部分から丸ごと使わせてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tkjungle
回答No.4

平成21年2月20日 ○○大学総長様            入学手続きの遅延について    この度、貴学○○学部について○○入試を受験し、 ○月○日合格通知をいただきました。ありがとうございました。  さて、貴学入試課から、今年2月20日を期限として入学手続を 行うようにとのことでしたが、失念し本日2月23日の遅延手続きを 許可頂きました。  今後4月から貴学に入学後は、期限等を守り大学生として勉学に 励むつもりでおりますので、入学手続きについてご許可下さいますよう お願い申し上げます。                     氏名                     (入学学部 受験番号)

bxwz-5615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部分的と書いたのにこんな立派な文章ホントにありがとうございます感謝しています。 宛名のとこは灯台もと暗しって感じですっかり忘れてました。助かりました。

回答No.3

ごめんなさい。 「格段」ではなく「特段」でした。(恥、汗、汗 m(_ _)m

bxwz-5615
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。 優しい人なんだなぁとおもっちゃいました(笑)

• kyo-mogu
回答No.2

何故そうなったのか理由。  これから学ぶ上での上記の理由の改善方法と決意。  しっかりと、勉学に勤しみますと決意等でしょうか?  始末書?

bxwz-5615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。無事郵便局にいけました。 そうですね。事務の方もはっきりとした感じではなく遠回し遠回し的に遅れた経緯を書いてくれと言ったので、理由を聞きたかったんだと思いました。 あと始末書のとこで焦っているにもかかわらず笑ってしまいました。(笑) 将来書くことになるかもしれませんね。