• 締切済み

副鼻腔炎の週1の通院治療が負担です。

現在小学1年生の娘は3才からアレルギー性副鼻腔炎です。原因となるアレルギーはもうわかっています。 只今、海外赴任同帯中で3月に本帰国します。今の国では抗アレルギー薬と鼻水止めを毎日飲んでいて、症状が安定しています。なので2か月に一回薬をもらうために通院するだけで済んでいます。 が、日本に戻るとどういうことなのか、症状が安定しても週に一回通院してほしいという耳鼻科が多く、親子共に負担が増すことが多くなります。もちろん様態が悪ければ、頻繁な通院も仕方のないことだと思います。が、安定しているときはもう少し間隔をあけての通院は許されないことでしょうか。 また、アレルギーが原因のため、もしかしたらアレルギー科に通うほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

体験談です 私の場合、個人医院で毎日通い、少なくとも半年の通院は必要と言われました。 当然毎日通う時間もなく、10年間、通院したり、通わなかったりを繰り返していました。 症状が悪化したので再院しましたが、また同じように「毎日通院。時間を要する」と言われ、思い切って総合病院で診察を受けました。 すると、「蓄膿の治療は3ヶ月を目処に行います。」と言われ、1ヶ月毎に診察に行き、1か月分の薬をもう事3回目(3ヵ月後)の診察で完治しました。 「この治療方法の差はナニ@@;」と驚きました。  ただ、私の場合鼻炎・蓄膿を繰り返していた為、鼻で呼吸がしにくいのは当たり前?と思い込んでいたのですが、鼻の中が曲がっており、鼻の骨が頬に突き刺さっており、手術を行いました。 おかげで、「鼻からこんなに空気が入るのか!@@」と驚くほど良くなり、蓄膿も完治し大満足です。  個人医院では、鼻が曲がっている事に関し、1度も指摘された事はありません。 1つの病院ではなく、2.3箇所自分に合う病院を見つけるつもりで診察を受けるのもいいかもしれません。 早くよくなるといいですね。

rikorikori
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。完治して良かったですね。 >1つの病院ではなく、2.3箇所自分に合う病院を見つけるつもりで診察を受けるのもいいかもしれません。 そうかもしれませんね。帰国したらそのようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• sinkyou
回答No.1

医師の診断の判断の違いではないかなと思います。 言いにくいのですが、昔私がアレルギー性鼻炎で通っていた医院は3~4日おきに来るように言われました。はっきり言って、意味のない耳の聴力検査を頻回にされたこともあって不信感を持ち転院しました。 どこでもとは言えませんが、診療報酬だけを目的にしている医院も残念ながら、あると言うことは言えます。 しかしどこもそうだとは言えません。あくまで症状によりけりだと思います。 一度、処方を多くできないか相談されてみられると良いかと思います。

rikorikori
質問者

お礼

sinkyouさん、早々の回答ありがとうございます。 >医師の診断の判断の違いではないかなと思います。 そうですね。そうかもしれません。 >一度、処方を多くできないか相談されてみられると良いかと思います。 帰国したら相談してみたいと思います。 ありがとうございました。