DVDレコーダーで15分のデータが焼けない?

このQ&Aのポイント
  • 東芝のRD-XS30 という古いDVDレコーダーを中古で購入しました。VHSテープをDVD化するのが目的なのですが、1時間15分のものをVHS⇒HDにはコピーできたのですが、それをDVD-Rに焼こうとすると、”容量オーバーです”となって焼けません。
  • 5分の映像はVHS⇒HD⇒DVD-Rとダビングできたため、画質モードがSPよりも高いモードで録画されている可能性があります。しかし、どの画質モードで録画されているかの確認方法や、画質モードを下げる方法については詳細な情報がなく、わかりません。
  • この問題の解決策は、新しいDVDレコーダーやテープをDVDに焼くための専門機器を検討することが考えられます。また、DVDの容量を増やすためにディスクの種類を変える(例:DVD-RWからDVD-RDL)ことも可能です。しかし、これらの方法はコストがかかる可能性がありますので、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1:15のデータがDVDに焼けない?

東芝のRD-XS30 という古いDVDレコーダーを中古で購入しました。(当方、今までVHSで初めてのDVD) VHSテープをDVD化するのが目的なのですが、1時間15分のものをVHS⇒HDにはコピーできたのですが、それをDVD-Rに焼こうとすると、”容量オーバーです”(実際の表示は忘れましたがこういった主旨の警告が出る)となって焼けません。片面で最低でも2hは入ると思っていたのですが?(中古なので取り説なし、ネットでの情報) ちなみに試しに5分のものはVHS⇒HD⇒DVD-Rとダビングできました。 これは画質モードがSPよりもっと良いモードで録画されているのでしょうか? もしそうなら、またその確認方法とDVDRに焼ける画質モードに落とすことができないのでしょうか? DVD初心者ですので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=1042&sid=1&lv=3&YN=Y こちらに取説がありそうですが?

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 じっくり読んで研究します。 問い合わせの件も解決しました。 初期設定はマニュアル(最高画質)になっていました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

ディスクに入り切らない録画レートでHDDに録画したか、入り切る録画レートで録画はしたが、ディスクに対して入り切らない録画レートで落とそうとしているかのどちらかでしょう。 タイトル情報を見ればどういうレートになっているか判るのでは? その機種での名称は知りませんが、レート変換ダビングか画質指定ダビングというようなダビング方法でレートが変換できます。 ただしレート変換は再生しながら録画する方法なので、再生と同じ時間がかかります。次回からは最初から入り切るレートでHDDに取込めば、高速ダビングで時間が短縮できるはずです。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り説がDロードでき、解決できました。 DVD互換モードも切になっていたし、画質も最高になってました。

• r3350
回答No.2

1 ダビングタイトルを選択後、「クイックメニュー」ボタンを押す。 2 クイックメニューの「レート変換ダビング」を選択。 3 「コピー」を選択。 4 「容量優先画質設定」を選択。 5 決定ボタンを押すとダビングが開始されます。 詳しくは、#1の方が紹介された取説のP102「レート変換ダビング」をご覧になって下さい。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り説がDロードでき、解決できました。 DVD互換モードも切になっていたし、画質も最高になってました。 クィックメニューですべてできることも取り説で知りました。