• 締切済み

HP作成関連ソフトの働き

この度、芸術活動をしている友人のHPを作る事になりました。 職場でjavaやHTMLを少し使っていた事があったため依頼を受けたのですが、 HPを作るのは初めてなので、まず何からしていいのかまったくわかりません。 これを機に勉強しようと思い、ソフトの購入を考えています。 フォトショップやその他HP作成関連のソフトで、 これがあると便利!また、これを使ってこんな事してる!等、 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 せっかくやるからには、満足してもらえるものを…を思っています。 HP公開までに数か月ありますので、 ゆっくり時間をかけて、自分の思い描くものを作れればと思っています。 皆さんは、どんなソフトをどのように活用してHPを作っていらっしゃるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

illustratorはミリやインチの単位で印刷用に作る為の機能が豊富ですが、 1pxの細い線は滲んだり、直線が直線にならないことが多いです。 ウェブ用ならウェブ用のソフト、 Fireworksかホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーの方が使いやすいと思います。

noname#83877
noname#83877
回答No.1

HPというか、gif画像を使うのであればライセンス的な問題でadobeのphotoshopなりillustratorなりを持っておくと良いと思います。 webならパスが便利なのでillustratorのほうが重宝するかもしれないです。 gif画像を使わないのであればフリーソフトのgimp等でも問題ありません。 javaのことはよくわかりませんが、htmlやcssに関してはフリーのテキストエディタでかまわないと思います。 とくに専用のソフトの必要性を感じません。 あと必要になる可能性が高いのはフォントです。種類を揃えておいて損はないと思います。 ちなみに私は画像はphotoshop、htmlやcssはwindoiwsのメモ帳で作ります。