• 締切済み

HP作成関連ソフトの働き

この度、芸術活動をしている友人のHPを作る事になりました。 職場でjavaやHTMLを少し使っていた事があったため依頼を受けたのですが、 HPを作るのは初めてなので、まず何からしていいのかまったくわかりません。 これを機に勉強しようと思い、ソフトの購入を考えています。 フォトショップやその他HP作成関連のソフトで、 これがあると便利!また、これを使ってこんな事してる!等、 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 せっかくやるからには、満足してもらえるものを…を思っています。 HP公開までに数か月ありますので、 ゆっくり時間をかけて、自分の思い描くものを作れればと思っています。 皆さんは、どんなソフトをどのように活用してHPを作っていらっしゃるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

illustratorはミリやインチの単位で印刷用に作る為の機能が豊富ですが、 1pxの細い線は滲んだり、直線が直線にならないことが多いです。 ウェブ用ならウェブ用のソフト、 Fireworksかホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーの方が使いやすいと思います。

noname#83877
noname#83877
回答No.1

HPというか、gif画像を使うのであればライセンス的な問題でadobeのphotoshopなりillustratorなりを持っておくと良いと思います。 webならパスが便利なのでillustratorのほうが重宝するかもしれないです。 gif画像を使わないのであればフリーソフトのgimp等でも問題ありません。 javaのことはよくわかりませんが、htmlやcssに関してはフリーのテキストエディタでかまわないと思います。 とくに専用のソフトの必要性を感じません。 あと必要になる可能性が高いのはフォントです。種類を揃えておいて損はないと思います。 ちなみに私は画像はphotoshop、htmlやcssはwindoiwsのメモ帳で作ります。

関連するQ&A

  • MacのHP作成ソフトについて

    MacでHPを作っています 初心者ですが本やサイトを参考にしながら地道にタグ打ちをしています ソフトは使った事がないのですが使うともっと簡単にHP作れるのでしょうか フォトショップエレメンツでイラストを描いているので文字より画像中心のサイトを作りたいです 画像にカーソルを載せると画像が動いたり音が鳴ったりとにかく見てかわいいHPを作りたいです 何かオススメのソフトとかこうしたらいいよみたいなアドバイスありましたらお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HP作成について

    HP作成は適度には出来るのですが、本格的に覚えたいと思い質問させて頂きます。 今使ってるソフトはDreamweaver8Fireworks8です。 フォトショップ、イラストレーター、Flash等を使います。 一通り触れますが、どれも基本的な事しか出来ません。 幾つかHPを作成してきたのですが、納得いかずもう一度一から勉強し直そうと思って今はCSSの勉強をしてます(タグに弱かった事もありますので・・・) あとフォトショもじっくり勉強しようかと。(デザインのセンスもないので・・・) 今持ってるフォトショップは7なんですが、CS2,3に変えた方がいいでしょうか?(書籍がCS対応が多いので) ちなみにイラストレーターは10でFlashは8です。 HP作成にあたって、他に覚えた方が良い事やソフトなどがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _ )m

  • HP作成・管理ソフト何にしようか悩んでます。

    はじめまして。 私は現在HPを持っています。はじめてかれこれ2年くらいです。 今まではフリーのHTML編集ソフトみたいなのを使って基本タグ打ちで作ってきました。学生だったこともあってお金はかけたくなかったので特にHPビルダーなどを使ったことはありませんでした。 今回、社会人になって、時間も無いですし、もっと便利なソフトとかを使ってサイト管理をしたいなと思うようになりました。新たにHPを作るわけではないので「HP管理ソフト」ということになるのでしょうか。何かいいソフトはないかと探しています。 一番有名なのはホームページビルダーですが、実際使ったことがないしネットでレビューなどを検索してもあまりよく分かりません。ビックカメラで「Web Editor」というソフトを見つけ、パッケージの説明を見たら便利そうなソフトでしたが、ネット上で調べた限りでは余り有名なソフトではなさそうなので、どうしよう・・と悩んでいます。 サイト管理に便利なソフト、何かお勧めなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • HP作成頼めない?と相談されたけど簡単にできるのもですか?

    HP作成頼めない?と相談されたけど簡単にできるのもですか? 相談相手宅はPCありネット環境ありだけどパソコンすら触ったことがなく奥さん専用PC状態です。 自営業工務店のHPを作成すれば個人からの仕事依頼もくるのではないか? と どこで聞いてきたのか うちも工務店のHP作って商売繁盛!とか言い出しました。。 じぶんはネットメール、Adobe Reader 文章作成。 静止画編集イラストレータ10以下フォトショップ7以下。 動画編集Adobe Premiere Elements 8.0Corel VideoStudio 12。程度しかできません。 HP作成なんかで検索しました。。 自分にHTMLなんてとてもできません。。 HP作成ソフトを使えばできるものですか? お勧めソフトどんなのありますか? できても運営していくんですけどどれくらいの難しさなんだろう・・・ ●HP作成・運営を一個人でやってくれる人に依頼してもいいと考えています。一個人に依頼する理由は安くつくかな?と考えてのことです。。そんな依頼を受けてくれる人いるのでしょうか? たとえば作成してもらったHPデータを譲り受け作成するのにつかった同じソフトを購入して自分で運営して・・・なんてことできるのかな? ネット環境はJCOM有線16MBです。。OSXPホーム。。

  • 市販のHP作成ソフトを選ぶにあたって

    こんにちは。 無料の公開スペースを借りたHPを持っているのですが、そろそろプロバイダのスペースに引越ししようかと考え中の者です。 市販のHP作成ソフトを購入しようと思うのですが、いろんなソフトがいっぱいあってどれにしていいのやら…ι どなたかオススメのソフトを教えていただけませんか? 欲を言うなら、文字や画像を紙に書き込むように作れる簡単機能付きでページ更新作業がそれなりに手軽で、HTML入力も可能のようなソフトがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • フォトショップでHP作成

    フォトショップで作成した画像でHP作成するにはどうすればよいのでしょうか。保存時に、Save for Webで保存したのですがそれからあとがよくわかりません。 HPはHTMLで作成しており、フォトショップで作成したものをペースト、ドラッグというようにできるのではと思い色々と試しているのですが。。。 基本的にこのような使い方は可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HP作成ソフトについて 初心者です

    印刷会社でデザインの仕事をしているものです。 今までは、イラストレーターやフォトショップしか触ったことのない者ですが、 会社の意向により、HP作成の受注を始めることになり HPを作成しなければならないようになりました。 内容的には中小企業の会社のサイト作りがメインになり、 ショッピングカートがあるものを作らなければなりません。 右も左も分からない者なのですが、どういったソフトを使って作成していけばベストなのでしょうか? 使用しているパソコンは、MacOS10.6.8になります。 経験としては、ドリームウィーバーを使用して(ボックスで)、3回趣味のサイトを立ち上げましたが、なんとか形になった程度で、本を読んでもHTMLやCSSはさっぱり理解できませんでした。

  • おすすめHP制作ソフト教えて下さい(Mac)

    MacOSXユーザーです。HP制作ソフトの購入を考えているのですが、おすすめのソフトを教えて下さい。 今まで、ちまちまと出来る範囲でHTMLを打っていましたが、デザイン的な限界と自分の能力の限界を感じています。 イラストレータ、フォトショップはだいたい(専門ではありませんが)使えます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 飲食店の知り合いにHP作成を頼まれてHPビルダーでHPを作成しておりま

    飲食店の知り合いにHP作成を頼まれてHPビルダーでHPを作成しております。 HPに載せる画像がデジカメで綺麗に撮れません。 HPでよく綺麗な画像がありますがあれはイラストレーターやフォトショップなど何かソフトで加工されているのでしょうか。 デジカメで画像をプロっぽく綺麗に撮ることはできないのでしょうか。

  • 中級者が利用するのに恥ずかしくないHP作成ソフトは?

    ホームページ作成の為にHTMLのエディターソフトを買いに行ったのですが、HTMLのみのエディターソフトが見当たりません。 なので、のっけから自力で作るよりも、手間も時間も省けるので無理にHTMLエディターを購入するよりも、ホームページ作成ソフトを購入しようと決めたんですが。 そこで質問なんですが、『Ninja8』『Web Design WORKS7』『ID for Web Life』の3商品で迷っています。 今迄は『EZ HTML』のみで全て自分で作ってまして、ホムペ作成ソフトは初めてなんですが、デザイン等がダサイってイメージが強くて… 利用し易いのが一番なのですが、何を基準に選べば良いのか分からないので教えて下さい。 ちなみに以前はHPの作成会社にいたのですが、退職した今は副業で、知人や知人店舗から簡単なHP作成の依頼を受けてます。

専門家に質問してみよう