• ベストアンサー

エリート会員資格取得していないのにシルバーエリート会員に

ワールドパークス・シルバーエリート会員証が先日父に送られてきたのですが、昨年の必要マイル数も必要フライト利用区間数も全然足りていないのです。ちなみに昨年の必要マイル数は14,000マイル以下、必要フライト利用区間数は4回です。 ノースウエスト航空のビジネスクラスを利用したときにキャンペーンをしているときがあると聞いたことがありますが、昨年利用したのはKLMオランダ航空の団体包括割引運賃(旅行会社の海外旅行ツアーで利用)でエコノミークラスを利用したのみで、今までに一度もノースウエスト航空を利用したことはありません。あとは、ニッポン500マイル・キャンペーンを2回分利用したのと「パークチョイス~ブレンドするって?」ビデオを見て500ボーナスマイルをもらったのみなのです。 KLMオランダ航空を利用したときに客室乗務員などから何か案内されたことがあるか父に聞いてみましたが、覚えがないとのこと。ノースウエスト航空に問い合わせてみましたが、父のシルバーエリート会員の資格は有効で、まれに何かの理由で資格取得していなくてもシルバーエリート会員証が送られることがあり、父本人が問い合わせても可能な範囲で回答させていただくと言われるのみでした。 ちなみに両親は無職です。また毎年1回は旅行会社のツアーで海外旅行には行きますが、利用航空会社はバラバラです。 また全く同じ状態でマイルを積算した母には、ワールドパークス・シルバーエリート会員証は送られてきていません。エリート会員証は3月中旬まで順次送付されると言われましたが、母に送られてくるかどうかは教えてもらえませんでした。入会手続きやマイル積算確認などはすべて電話で行っており、両親はパソコンを使わないため一度もホームページを利用したことがないので、確認のしようがありません。 ひとつ思い当たることは、KLMオランダ航空を利用したときに、母の利用分の復路のマイルが何かの手違いで父のマイレージに無効登録されていたことがあり、電話で問い合わせたときに修正してもらったことはあります。 エリート会員証が送られてきたこと自体は有効らしいのですが、やはり少し気になります。もし同様の経験をされたり、何らかの事情を知っている方がいらっしゃれば、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catmilk
回答No.3

ホテルでもマイレージでもたまにありますよ。 営業戦略です。 普通のホテルの部屋を予約したら、スイートにアップグレードしてくれた。そうすると、次もあるかも・・・と期待して、またこのホテルに泊まろう、って思いますよね? こうして運良くエリート会員になり、その便利さ(?)やエリート会員を保持していることに味を占めた人は、せっせとその会社を利用し、できるだけエリート会員特典を味わおうとしたり、来年もエリート会員になろうと努力をしてお金をつぎ込みます。 私も見事にそんな罠にひっかかり(笑)せっせと同じ航空会社とホテルを利用しています。

patapata-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 営業戦略ですかー。どうやって選んだのでしょうか~? 両親は自分たちだけで海外旅行には行かないので、航空会社を選ぶことはまずないのですがね~。 もし機会があれば、エリート会員特典を楽しんでもらえたらいいのですが…。

質問者

補足

今年は両親の海外旅行ツアーはカナダ周遊の予定で、エア・カナダには6回ほど搭乗予定なのですが…。 マイレージ・プラスでも偶然上級会員に、なんてことは考えにくそう…。 海外旅行は添乗員同行のツアーでないと出かけないので、自分たちで航空会社を選べないのです。 日本航空の国内線に搭乗したときは、エリート会員特典は利用できないでしょうか?

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

NWではない、ホテルの会員システムでしたが、同様の経験をしたことがあります。 航空会社でのランクアップは初めて聞きましたが、先の方も書かれているように、あることはあるのだと思います。 お父様はたまたまラッキーだったんですよ。 同じように利用したお母様が同様のランクアップを受けられるとは、考えられないです。 NWに何度も問い合わせると、よく調べ直されて「やっぱり間違いでした」とランクアップ自体なかったことになってしまったりして・・・ あまり深く追求せずに、「ラッキー」の恩恵を受けてください。

質問者

お礼

2月下旬に母のシルバーエリート会員証が届きました。 ただし…ノースウエスト航空やスカイチームに加入している航空会社に搭乗する予定がないのです。。。

質問者

補足

両親のOKをもらって先ほどワールドパークスのオンライン登録を行い、両親の会員口座サマリーを確認したら…何と!母もシルバーエリート会員になっていました\(゜ロ\)(/ロ)/ ただし、母のシルバーエリート会員証はまだ届いていませんが。 ノースウエスト航空には両親の氏名や会員番号も伝えていないので、これ以上問い合わせるのはやめておきます。 両親揃って海外旅行に出掛けるため、父のみエリート会員というのも何だかなぁ~と思っていたので、ひとまず一安心\(^o^)/ 無事に母のシルバーエリート会員証が届くことを祈っています。

• C62-2
回答No.1

エリート会員の条件を満たしていなくてもエリート会員になれることは、ままあるようです。 一般会員がハワイへビジネスクラスで行ったら、シルバーエリートになれたりしたそうです。 私の知り合いは、提携クレジットカードの利用額が多くて、やはりエリートにしてもらえることがあると言ってます。 航空会社やカード会社の営業戦略かも知れませんね。 航空会社に問合せて有効との確認がとれたのでしたら、1年間エリート会員として利用されればいいかと思います。 ただ、シルバーエリートではたいした恩恵も受けられませんが(ボーナスマイルも3月から50%から25%に減ってしまいます)、優先チェックインや優先搭乗、プレミアムシートの事前指定などは可能です。

質問者

お礼

エリート会員になれたのは良いのですが、利用する機会がないかも。 今年の3月から来年2月までがエリート会員ですが、この期間内に日本航空の国内線に搭乗したらエリート会員の恩恵は受けられないですかね…。

質問者

補足

両親とも他社のマイレージサービスを含めたマイレージプログラムとの提携クレジットカードは持っていませんし、マイレージと何らかのポイント間での移行手続きを行ったこともありません。 ちなみに他社では、両親ともユナイテッド航空のマイレージ・プラスに入会していますが、一昨年にニュージーランド航空を団体包括割引運賃(やはり旅行会社の海外旅行ツアー)で利用したのと昨年に全日空の国内線利用のみで、積算合計マイレージも15,000マイル前後の一般会員です。 マイレージ・プラスの一般会員のみを持っているからといって、簡単にシルバーエリート会員証が貰えたとも思えませんし…ラッキーなことではあるのですが。