• ベストアンサー

私はガラスになりたかった。

私はずーと自分は「プラスチック」だと思っていました どんなに傷ついても壊れないから・・。 本当は「ガラス」になりたかった。 こなごなに砕けてしまいたい時がありました。 でも、今私は「陶器」だと気が付きました 随分ヒビが入っていて、いつ崩れてしまうか判りません この様に「自分は何で出来ている」と思いますか そして「自分は何で出来ていたら良かった」と思いますか。 ブロック?レンガ?タイル?・・・・。 自分が思う自分を聞かせてください。

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

kininaruさん、こんにちは。 自分のこころはガラスです。 美しいが壊れると元に戻らないし、壊れた破片では人を傷つける凶器となり得るからです。 高校生の担任に(2年間同じだった)『あなたはガラスの様な心で一見美しいが、もろい反面を持ち合わせている。人生何事もなければよいが、そうとは限らない。私はちょっとだけ、竹の様になってもらいたいと思うよ。』と言われたことがあります。 それ以後、風雪でもしなやかな竹になりたいと思うようになりました。 努力はしていますが、難しいです・・・

noname#3687
質問者

お礼

そうですね ガラスは粉々に壊れてしまう事だけではなく 人を傷つけてしまう事もあるんですよね 強くしなやかで壮大に空に向かって伸びていく「竹」 風に向かっていく事は出来ないけれど 静かに元に戻れるのを待っていられる強さが良いですね。

その他の回答 (4)

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

私は水でできています。 どんな器にも自由自在に合わせることができて、それでいて自分の本質は何も変わっていない。 変化を楽しむために、気体になったり固体になったりしますが、それでも自分の本質は変わりなく、あらゆるものを生かしているし、無くてはならない存在。 水になると楽しいですよ。

noname#3687
質問者

お礼

水も自然な自分でいられるから良いかもしれませんね 生きていく為には必要不可欠は存在で いろんな所に旅ができますね ありがとうございます。

  • jaria
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

えっと。オレの場合は、「土」ですね。つち。 自分自身を練って形成して、造り上げてあげて、 器にしていくんです。いってみれば、「土器」になるんですかねぇ。 (焼きを入れれば、「陶器」になるかもしれないけど、 自分では、そこまで硬質的なイメージはちょっとない、かな。) でも、傷ついて、壊れて、土に還るんです。 んで、また、練って形成し、造り上げてゆく。 その繰り返し。 器である姿はいっときの姿、 結局は、「土」でしかない自分。 「水」を含めば、再生できるんだ、という根拠のない思い込み。 オレは、「土」であることの意識を持ち続けるからこそ、 傷つき壊れても、生きていけるんですけどねぇ。。 このことって、例えではなくて、 自分が壊れたときには、実際に、自然の土と水に触れるようにしてます。 すると、子供の頃、泥遊びや水遊びをして、自然と一体になれた 純粋さをほんの少しだけ取り戻せるような気持ちになるんですよね~ こんな回答でよかったですか~? 趣旨が違ってたら、ごめんなさいデス。ではでは

noname#3687
質問者

お礼

いえいえ違っていませんよ 再生可能なのは希望が持てていいなーと思います いつも希望を持って生きていけれたらすばらしいと思うし 誰だって純粋さは持っていますよね ありがとうございます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

クリーニング屋のハンガーみたいな針金。折れないから。 でもかなり曲げる事ができる。そして元にも戻せる。でも元々の真っ直ぐさは戻らない。微妙に曲がったまま。でもさしつかえはないし、曲げると前より便利になったりもする。色んな場面に適用できる。けど私はハンガーなのよ‥という自己主張も忘れない。どことなく貧乏くさい。どこにでもある。けど誰もが重宝する。形状記憶合金のような主義主張はないが、柔軟性がある。そんなヤツです。

noname#3687
質問者

お礼

いつもハンガーさんにはお世話になっています 表現力に感動です。 ありがとうございます。

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

自分は普段から敵意がむき出しなので、喧嘩になることも多々あります。 でも、一度挫折を味わったり、酷い言葉を言われると凹んだまま数ヶ月・・ きっと丈夫だけれど凹みやすいブリキかもしれませんね。 柔軟に優しく受け止められるようになりたいので、理想は布になりたかったのかも。

noname#3687
質問者

お礼

ブリキですか、なんとなく判る様な気がします 布も良いですね、柔らかくしなやかで暖かいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガラスブロック「ブリック」について

    ガラスブロックで「ブリック」というのがありますが、この製品を住宅の外壁に採光用に取り付けたいと思っています。ガラスブロックのように正方形のものではなくもっとレンガやタイルに近いものを探していてこの製品を見つけました。 http://www.308-al.co.jp/sekou2.html 建物の採光に施行している例がなさそうなのですが、方法はあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 窓ガラスに陶器のタイルを貼りたいのですが…

    窓ガラスに陶器のタイルを貼りたいのですが… 窓ガラスに陶器のタイルを貼りたいのですが、どのような接着剤・粘着テープが適当でしょうか? 冬場は結露するので、それにも耐えられる方がいいです。 外そうと思えば外せる方がいいです。が、きっちりとくっつてくれることを優先します。 おススメの接着剤・テープ類があれば、よろしくお願い致します。

  • 子どもが丁寧に扱うようにとガラス製品を使う親の心理

    単刀直入に言えば私はガラスや陶器が苦手というか嫌いです。とくに、触れたらすぐ割れそうなうっすいガラスはすごく苦手です。昔、ガラスを投げられたことがあるために恐怖でしかないのです。まぁそんなことは置いといても、安全性と皿洗いや食器の管理が楽という意味でもプラスチックもしくはガラスみたいなプラスチックも今は流行ってるけどとある親御さんが「うちは子どもにはガラスのグラスや陶器を使ってる」という人がいます。もちろん壊れたり割れたりしたら「あなたの使いが雑」とか「あなたの使い方が悪い」と責められるに決まってるけど、だったらプラスチック使えよとも思うし、少し負荷が掛かったくらいでは割れない程度の陶・磁器、厚みのあるヤツを使えばいいのにと思います。  その親御さんは教育やマナー、ものを大切にするためにわざわざ陶・磁器ではなく大人でも扱うのが怖いガラスを選んだんでしょうか?割れた破片を捨てる人のみになれば普通は選びませんよね? というより、セーフティーなことを考えれば、ガラスはとても危険です。私もそれが苦手でガラス製品や陶・磁器の店は避けてます。 皆さんはどう思いますか?アナログにこだわる弊害だと私は思います

  • 車の、ガラスにヒビが

    車の、フロントガラスにヒビが出来て、 気が付いた時は、2センチぐらいのヒビが、 今では30センチを、越えてしまいました。 交換しか、無いかな?

  • ガラスブロックの施工について

    セルフリフォームをしています。今回、浴室の採光を兼ねて壁に横5つ縦4つの計20個のガラスブロック(19*19)を積むことにしました。木造建築ですが風呂壁の途中まではブロック積みです。その上に積みます。窓などの枠を兼ねた補強枠を木で底面以外の3方向に入れています。ガラスブロックとプラスチックスペーサー若干は購入しているのですが ホームセンターで聞いた際にタイルセメントではなく目地セメントで施工するほうがいいと言われました。しかし、調べてみると目地セメントでは強度が不足すると言う人もおり、また、白セメントなどでは目地が浮いてヒビが入るとも言われているようです。その場合シーリングをしているようですが・・・。白セメント、タイルセメント、目地セメントの違いがいまいち判りません。あと、一般的な工法としては鉄筋を入れると言われていたりアルミ枠と緩衝パッキンを入れると言われていたりしているようですが 例えば鉄筋を入れるにしても海外キットなどではステンレス針金のようなものを置くだけのようです。鉄筋、針金の両端はアンカーなどで固定しなければいけないのでしょうか?ホームセンターの人は地震などの際 振動が鉄筋を伝って割れを促進するのでスペーサーとセメントだけで良いのでは?といいます。木枠にビスなどをうちガラスブロックの端を固定すれば?というのですがそれではセンター部分の強度がどうなるのかな?と思います。面積としてはあまり大きくないと思うのですがやはり強度面が気になります。また、スペーサーなどを入れる場合 一般に言われている横積みよりも縦積みの方がやりやすいようにも感じるのですがいかがでしょうか?もちろん、積みながら倒れると嫌なので一気に全ては積みませんが近日中に施工に掛かりたいのでどなたかお詳しい方おられましたら よろしくお願いいたします。

  • 自動車のフロントガラスのヒビの修理は?

    今朝、中央道走行中に、ピシツ と、音がしました。 フロントガラスに、1センチメートル位の、ヒビが出来ていました。 前を走っている車が飛ばした、小石が当たった物と思われます。 随分昔でしたら、フロントガラスは、粉々に割れている所です。 今日の、この 貫通していない 1センチ位の、ヒビの場合は ガラスの総取換えを、せずに修理は出来ないものでしょうか? フロントガラスは、とても高価なので、修理で何とか出来たら幸せです・・・

  • 乗用車のフロントガラスの強度 

    この1年で、高速道路等を走っていて、4回ほど飛び石で、フロントガラスにヒビが入りました。 幸いにも小石なので、わずかなヒビですけど。 保険で直して 1ヶ月後に またヒビが入ったのはショックでした。 最近の合わせガラスは、昔のガラスより強度が落ちている のでしょうか? 昔の車では小石ならわずかな傷で跳ね返した気がします。?? 参考までに 飛び石の対策法無いですか。 今は 飛び石のヒビ 透明な車のロゴが入ったシールで、 誤魔化してます。  本当は貼ってはいけないけど、ヒビが広がらない予防。 

  • ガラスブロックは床材として使用できますか?

    現在戸建(木造2階建)の新築設計段階なのですが、一つ問題が発生しました。 採光の問題があるという事で1階ダイニングの天井(=2Fリビングの床)に明かり取りをしなくてはならないそうです。 そこで、2Fのリビング天井にはトップライトを設置し、同じ位置の床(=1階ダイニングの天井)にはガラスブロックを埋めたいと思っています。 ガラスブロックを使いたい理由は、2Fの床がタイルなので質感的にポリカなどの強化プラスティックよりは合うと思ったからです。 ガラスブロックで床を作っているお家がある、と小耳にはさんだのですが、実際の施工方法や費用がどのくらいかかるのかが自分で調べた限りでは分かりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、必要な大きさは1.5平米程度です。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場で車のフロントガラスを割られた

    月極駐車場で、車のフロントガラスを割られました。 ガラスが粉々になったわけではなく、 左下に、こぶし大くらいの何かがぶつかったような跡があり、 その部分が蜘蛛の巣状のヒビになっていて、 そこからフロントガラス中心にむかって、30センチほどのヒビが1筋入ってます。 前に車に乗ったのは1週間前なので、 いつ、このような状態にされたのか分かりません。 警察に届けるべきでしょうか。 それとも保険屋に連絡するべきでしょうか。 買って1年も経ってないのでショックだし、 このような事態にどう対処していいのか分かりません・・ 良いアドバイスをお願いします。

  • ガラスを食べてしまい、困っています。

    鍋の中に入ってしまっっていたガラスの破片(粉々になったもの)に気づかず、料理してしまい食べてしまいました。飲み込んだ時にチクッっとしたので分かりました。 今日の夕飯での出来事ですがその後6時間ぐらい経ちますが、まだ喉のあたりと、食道のあたりに違和感があるような気がします。 このままで大丈夫でしょうか?