• ベストアンサー

キーボード操作をハッキング

スパイソフトが入っていれば、ノートン2003をインストール しているパソコンでも、キーボード操作をハッキングすることが できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 できます! 現に、つい最近、スパイウェアでないですが、ウィルスでそういうのがありました。 「Bugbear」とうウィルスがそうです。 これは、感染したパソコンに2種類のハッキングツールを仕掛けます。 キーボード操作を記録してパスワード情報などを外部に通知するキーロガーと、 パソコンのあらゆる操作を乗っ取れるトロイの木馬ウィルスです。 ですから、技術的には可能で、それを作る技術がある人がそのスパイウェアに組み込めば、 ハッキングは、簡単に出来てしまいます。 ノートン2003は、そういうウィルス、ソフトの検知をして削除、隔離などをするわけですけど、 いくらノートン2003でも、新しいウィルスには、最新のウィルスデータが必要です。 ウィルスデータが最新でなければ、簡単に感染します。 (不用意にメールの添付ファイルを開かないなど、気をつければ、感染しない方法ありますが) ※最近は、未知のウィルスにもある程度、検知するようになっています。 ノートン2003が検知すれば、感染を止める事ができます。 (そのスパイソフトがインストールされる時に検知されるかもしれませんが) そんなとこです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0301/sp2/part1b.html
komaneti53
質問者

お礼

ダウンロード支援ソフトにもスパイソフトが入ってきたことがあるので、 念のためアイインストールしました。 詳しいご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

スパイウエアといっても、いろいろなタイプがあります。 アンチウイルスソフトでは、防ぐ事は、出来ません。 通常は、Ad-awareのようなソフトを使って防いでる人は、多いです。

komaneti53
質問者

お礼

Ad-awareというソフトを早速使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• driverII
回答No.1

キーボード操作を記録するソフトがありますね。 それをいれるとマシン自体にキーボードを操作した記録が全て残ります。 ただそれを通信回線で送るようなものは、今のところ知りませんが。 技術的には可能でしょう。 ただノートン2003がどこまでポート監視を行うか、その設定がどうなっているかにもよるでしょうし。 それにキーボード操作の記録を解析するのも結構大変でしょうしね。

komaneti53
質問者

お礼

用心のために、キーボード操作を記録するソフトは使わないようにします。 ご回答。ありがとうございました。