• 締切済み

郡山での生活について

fevefの回答

• fevef
回答No.2

都内から郡山市へ引っ越した事が有ります。 良くも悪くものんびりとした中堅地方都市です。 東京の様に交通網が発達していませんから、 車が運転出来ないとかなり不便だと思います。 逆に車が有れば、渋滞も殆ど無く福島県内に留まらず 東北から関東まで日帰りで行く事が出来る便利な場所です。 電車やバスの時間、重い荷物など気にせず、 いつでもどこでも気軽に出掛けられる自由を感じます。 東京まで新幹線で1時間ちょっと、車なら浦和まで高速で2時間かかりませんから、割と気軽に帰れます。 お金をかけたくなければ高速バスも出ています。 一番がっかりしたのは、買いたい物が見付けられない事や コンサートや演劇などの文化に触れる機会が少ない事でしょうか。 ですが、こちらに売ってない物はインターネットで通販し、 見たい催し物が有れば、近いので東京へ行ってしまえばいいのです。 嬉しいのは、東京ではまずお目に掛かれない新鮮で安い野菜や果物を 簡単に手に入れられる事です。 車で1時間も行けばいわき市で新鮮な魚介を買えるし、 福島県は元々、お米がおいしい所でも有るので食べ物には恵まれています。 東京依存度が高くても、それ程つらい場所では無いと思います。 その後、札幌へ引っ越しましたがこちらは観光するならいい所 住むのは大変な所で、郡山は楽だったと今更ながら実感しています。 人付き合いに関しては、どこへ行ってもいい人、嫌な人は いるのでステレオタイプに考えない方が良いでしょう。 あまり気構えず、田舎生活楽しんで下さい。

zetta125q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 食べ物に恵まれてるのはうれしいですね。 前向きにがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。