• ベストアンサー

社会人以降の女性に質問です

主婦や社会人以降の、いわゆる「オトナの女性」は19~20代前半位の若い女性 (女子大生など)には何かと冷淡になる事がありますが、 同じ若い女性でも高校生位の世代にはひたすら親身で優しいですよね。 何がそうさせているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107966
回答No.4

#2です。 会社では、その暗黙のルールに脱している女性は冷淡にされますね。 だから若い女性でもかわいがられる子もいるし、冷たくされる子もいるのです。 若いうちはそのルールを知らないし、知っていても縛られたくないとか、できないとかで、冷たくされやすいのです。 そのルールは、女性が会社で上手くやっていくには必要なのかも、と最近思います。

noname#90468
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い女性は女のルールに従わない為に冷たくされるのですね。

その他の回答 (3)

• bat-kun
回答No.3

何となく分かります。 私自身、高校以降そういったところが出始めていて、高校時代は高校生、大学以降は年齢が上がるにつれて、自分より3歳以上年下~高校生に対して、冷たいというか厳しい態度で接してしまうことがあって、よく母に注意されていたのです。 何がなんだろうと思っていましたが、下の人の回答にもあるように一つは競争心のようなものなのかなと・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にとって脅威になりえる世代が攻撃対象になるのでしょうか。

回答No.2

女は女に厳しいのです。 女の世界には、暗黙のルールというものがあるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手を女と意識し始めるから厳しくなるのでしょうか。

• kazefuku4
回答No.1

女性特有のライバル心ではないでしょうか。 中高生ならまだ子供、全然私の相手にはならないわ。 ところが相手が成熟してくると態度が一変、頭から爪先までチェック入りますよね。 ちょっと目立つ格好などしようものなら、派手だの下品だの、挙句の果てには人格否定までいきますから。怖いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ライバル心ですか…